2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ごぼう茶4

ごぼう茶、これまで色々飲み比べてきたけど
どこのもそれなりに飲みやすく美味しいので
今回はいつも行くスーパーで買ってみました

image465.jpg

商品説明
岐阜県産のごぼうを皮まで使用し
風味を逃さない減圧乾燥と
遠赤焙煎で香りよく仕上げました

風味豊かな二段階製法



いただいてみたところ…
香ばしいのを通り越して、ちょっと焦げくさく
エグみやアクなども感じられました

水色も今までの中で一番色味が強いです
image466.jpg

その分、栄養価は高いのかもしれん!と
言い聞かせつつ飲んでます(^v^)

冷凍庫に残っていた酒粕で作った
甘酒のムースとの愛称は良かったです(#^.^#)




にほんブログ村





[ 2013/07/16 ] その他お茶 | TB(0) | CM(8)

お久しぶりになってしまって。。f(^^;)
本当に先週は暑くて暑くてじっとしていても溶けてしまいそうでした~
猛暑のせいか、夕方にやぶ蚊が増えパニックでした。。虫コナーズ、完全無視されてました~

ごぼう茶。1回だけ飲んだことあります。想像するようなお味でした。息切れとかにいいのでしょうか?

↓下記事で思った事をコメしますね~^^;
キーウイの紅茶、何だかスイーツみたいで美味しそうです。
キーウイはリンゴを横に置いてるとだんだん熟していくみたいですよ。熟し具合を見計らって私も作ってみようと思います! それにしてもショコラママさん、手作りのスイーツがいつも美味しそう! 酒粕のスイーツ、食べた事ないです。

またまた素敵なポーチも仕上がりましたね~♥
ショコラちゃんカラーを想い出させる感いっぱいで可愛いです(*^^*)ブログもショコラちゃん色?

そうそう、丸福珈琲ですが。。(←古過ぎですか?^^;)行ってますよ! 奈良(橿原市)で夫と行きました。ショコラ夫妻のように夫は珈琲とチョコレートケーキを注文し、私はフツウにレモンティと苺ショート! 独身最後のお誕生日にダイヤを貰った夜なので覚えてます!!と、記して置きたかった~! 長文にて失礼しましたm(__;)m 
[ 2013/07/17 10:54 ] [ 編集 ]

ごぼう茶ってダイエットになるのでしょうか?
もし、そうなら飲んでみたいなぁ・・・(笑)

キウイティー、初めて知りました、
写真を見てから、ずっと気になっていて、日曜日に作ってみました、
キウイをするのも初めてで、なんだか新鮮なカンジ、
ストレートティーで作ってみたのですが甘い方がいいのかしら?
ティーの濃さは普通で?
私が作った失敗作も、飲んでるうちにこれもありかも!と癖になり飲み干してしまいました、
また週末に作ってみよっと!!
[ 2013/07/17 13:13 ] [ 編集 ]

ごぼう茶、某ドラックストアで買ったんだけど
あまりあれこれ見ないで値段が安かったから買ったという
安易なやり方がまずかったのか、お味もじぇじぇじぇマズ~って感じだったの(*_*;
今度しっかり色々チェックして再度挑戦してみるね(^_^)v

[ 2013/07/17 15:00 ] [ 編集 ]

飲んだことはないけれど、味はごぼうそのものなの?
ググってみたら、「人によっては、ごぼう茶を飲んで強烈な眠気が引き起こされる可能性があります。」って書いてあるページがあった!
眠いときは何を飲んでも飲まなくても眠い私。
今日も会社の給茶機のマズイコーヒー(無料)で強引に水分補給して戦うわ。
会社で飲むと、なんでもマズく感じるのかも?
[ 2013/07/18 12:51 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

今週は少し涼しくなったかな?
こちらは寒いほど、涼しくなりました(>_<)

> ごぼう茶。1回だけ飲んだことあります。想像するようなお味でした。息切れとかにいいのでしょうか?
息切れに良いのかどうか分かりませんが、サポニンという成分がコレステロールの吸収を阻害するのと、補気作用があるみたいです。気力が足りないワタシにはピッタリなお茶です(苦笑

> キーウイはリンゴを横に置いてるとだんだん熟していくみたいですよ。
そうなんだ!じゃがいもとリンゴを一緒に置いておくと、じゃがいもの芽が出にくくなるのは
よく知られてるけど、キウイの場合は熟すんだ!
ひとつ賢くなったぞ(笑)そして、リンゴってスゴイ!

酒粕と牛乳をフードプレセッサーにかけたら、牛乳の泡でブクブクになるので
卵を入れなくてもふわふわになりますよ!(ゼラチンも少なめにして、やってみてください)

> ショコラちゃんカラーを想い出させる感いっぱいで可愛いです(*^^*)ブログもショコラちゃん色?
ショコラのマドレーヌとスノークリスタルのテンプレがピッタリだな…と思って
変更してみました!

> そうそう、丸福珈琲ですが。。独身最後のお誕生日にダイヤを貰った夜なので覚えてます!!と、記して置きたかった~! 
はぁーっ、もうお腹いっぱい!
いつもゴチソウサマです!( ´艸`)

今度、羽田に行ったら、丸福に行って、夫にダイヤをねだろうと思います!
[ 2013/07/18 13:20 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> ごぼう茶ってダイエットになるのでしょうか?
> もし、そうなら飲んでみたいなぁ・・・(笑)
毎日飲んでるわけではないので、なんとも申し上げられないのですが
私ら夫婦の場合、体重の増加と老化に歯止めがかかっているような気がいたしませんッ!

っとその前に、ぴーtanさんにダイエットは必要ナッシングっ。

> 写真を見てから、ずっと気になっていて、日曜日に作ってみました、
紅茶はホットのうちに砂糖を入れておくか、飲む時にガムシロップ入れて
甘みをつけた方が良いと思います!
紅茶はアイスを入れるので、濃いめがおススメです(^-^)
美味しく出来て、気に入ってもらえたら、嬉しいなー♪

[ 2013/07/18 13:26 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> ごぼう茶、某ドラックストアで買ったんだけど
> あまりあれこれ見ないで値段が安かったから買ったという
> 安易なやり方がまずかったのか、お味もじぇじぇじぇマズ~って感じだったの(*_*;
私もね、もうどこのごぼうちゃもそれなりに美味しい…と思って
うっかりスーパーで安いのを買ったら、、、、不味かったハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
「安かろうまずかろう」と今度から疑ってかかろうと思います(笑
でもなんとなく身体には良い気がしてるけど、アクばかり摂取してたらヤだなー

> 今度しっかり色々チェックして再度挑戦してみるね(^_^)v
どうせ飲むのなら、美味しいごぼう茶が良いものね!
美味しいのが見つかったら、教えてね!
[ 2013/07/18 13:29 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> 飲んだことはないけれど、味はごぼうそのものなの?
美味しいごぼう茶は、ほんのりごぼうの味がしていて
クセもなくって、飲みやすいのよー

> ググってみたら、「人によっては、ごぼう茶を飲んで強烈な眠気が引き起こされる可能性があります。」って書いてあるページがあった!
そうなんだ!ごぼうなので、もちろんカフェインレスなんだけど、身体が温まるので、眠くなりやすいのかな??

> 眠いときは何を飲んでも飲まなくても眠い私。
私もそう!でも、夕方以降のカフェインは眠れなくなっちゃうので
極力控えてるよー。眠れない時、頭が冴えてる状態になれば良いんだけど
頭はボーっとしてるから、タチが悪い!!

> 今日も会社の給茶機のマズイコーヒー(無料)で強引に水分補給して戦うわ。
> 会社で飲むと、なんでもマズく感じるのかも?
給茶機のコーヒーはイマイチですか…。。
でも、水分補給と開き直って頑張って飲んでるrieさん、さすがだわ!!

そういえば、私も会社で淹れたり、淹れてもらってたコーヒーは
しょっちゅう残してた!!会社で飲んでもきっと美味しくないのかもしれないね(^^ゞ
[ 2013/07/18 13:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/119-84315044