2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

キウイのアイスティー

本州の方では、猛暑が続いているみたいですね
水分、塩分、栄養に睡眠もしっかりとって
夏バテしないようにしてください

オホーツクは、少し蒸し暑いと感じる日もありましたが
ここ数日はカラッとした青空で、ご近所のお庭を眺めながらの
ウォーキングも快適です(^○^)

image463.jpg 


帰宅後の水分補給に
イノダのセイロンブレンド()を使ったアイスティーを…
image464.jpg

キウイをすりおろしたものをグラスの下に入れて
キウイアイスティーにしました
image462.jpg

一人分だとキウイ2分の1程度が適量だと思うのですが
1個まるまる使っちゃった(m´・ω・`)m

なので、キウイの量が多いのですが
キウイの酸味と甘みで美味しいアイスティーになるので
お試しください♪

グレープフルーツ果汁を使うのもおススメです



「ジェネレーション天国」()によると
ワタシはキウイ世代に入ってしまうのですが
キウイをですね、初めて見た時の衝撃は
それはそれは大きかったです

キウイの皮(毛が生えた感じでザラザラ感と色)にまず驚き
剥いてみたら、果物らしからぬ鮮やかな緑色に驚き
割ってみたら、種部分は食べられるのかどうか悩み…

一口食べてみるまでに相当な勇気が要ったことが思い出されます(笑

初パッションフルーツの時も同様に
ドキドキしながら食べた記憶があります


今ではどちらとも大好きです!



にほんブログ村



朝の通勤時間から既に暑い!
水分、塩分、睡眠、どれも不足しがちだわ。

またまたオシャレなお飲み物♪
キウイをすりおろすとは思いも付かなかったー
12月になると、同僚がキウイ30個を箱で送ってくれるの。
今年も届いたらすってみよう!
そうね、キウイって小さいころはなかったわ。
もっと昔はバナナも贅沢品だったよね!(って、当時を知らないけど・・・)
[ 2013/07/12 12:50 ] [ 編集 ]

今日は仕事が休み♪
でも買い物に行くのもハバカラレルような暑さで、なかなか外出する勇気が出ない(笑)
そちらは今、とっても過ごしやすい時期なのかな~(^^)

キウイをすりおろすですと??!!
それを混ぜ混ぜして飲むの?へぇ~、考えもしなかったな~
今朝私はキウイを剥いて食べたけど、アレと紅茶が合うとは・・・
いつもオサレだね~☆見てるだけで涼しげだ~♪
[ 2013/07/12 14:31 ] [ 編集 ]

♪君たちキーウィ、パパイヤ、マンゴーだね♪

うわー
これおいしそー!
やってみます、みます!!

キウイの前にグレープフルーツが出回った時も覚えてるわ!(笑)

半分に切って砂糖かけて
ギザギザスプーンや、ギザギザナイフ(それぞれ専用のもの)で食べたんだよ
今は、そうする人はほとんどいないと思うけど(笑)

そういえば、
↓NHKのアンガ田中氏が出てた番組、見てました(*^^*)
偶然つけたらやっていたんですけど
田中氏のリアクションがめっちゃ紅茶好きな感じで面白かったな~
[ 2013/07/12 16:11 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> 水分、塩分、睡眠、どれも不足しがちだわ。
うんうん、今週は大変だったでしょ。この連休はゆっくり休んで、お嬢に癒されてね♪
今週もお仕事お疲れ様でした!

> キウイをすりおろすとは思いも付かなかったー
> 12月になると、同僚がキウイ30個を箱で送ってくれるの。
すりおろしたのヨーグルトに入れても良いしね!
しかし30個ってすごいなー。以前、三重のお友達の庭にキウイがなるんだそうで
少しいただいたことがあるのだけど、形はいびつだったけど、ニュージランドのものより美味しかったわ!!

> そうね、キウイって小さいころはなかったわ。
> もっと昔はバナナも贅沢品だったよね!(って、当時を知らないけど・・・)
バナナはもう既に普通に存在して、贅沢品でも何でもなかったよね?
ガッツ石松の話を聞いて、驚いたことがあったわ。。
どうでもいいけど、ガッツ石松って今だにバナナ好きなんだって( ̄m ̄〃)
[ 2013/07/13 18:03 ] [ 編集 ]

Re: komazoさんへ

> 今日は仕事が休み♪
昨日はお休みのところ、ありがとうね。
余計な事も話しちゃったかな?と心配になったけど
まぁ楽しかったから、ぐじぐじしない!

> でも買い物に行くのもハバカラレルような暑さで、なかなか外出する勇気が出ない(笑)
> そちらは今、とっても過ごしやすい時期なのかな~(^^)
ちょっと内陸に入ると、気温がぐっと上がるんだけど
海側は今日も涼やかで、夜も窓開けてるとちょっと寒いくらいかな??
坊ちゃんだったら、ちょうどいい気候かも^m^

> キウイをすりおろすですと??!!
混ぜ混ぜすると、一気に汚らしい色になるけど(笑
美味しいから、是非やってみてちょ!
[ 2013/07/13 18:06 ] [ 編集 ]

Re: Re: kasugaさんへ

> > ♪君たちキーウィ、パパイヤ、マンゴーだね♪
> これを歌っちゃうkasugaの局さまは、おそらく私と同じキウイ世代ですね(p_-)
> 今日は雷神さん♪を封印して、キーウィ、パパイヤ、マンゴー歌ってね( ´艸`)
>
> > やってみます、みます!!
> 最初に紅茶に砂糖を入れておくか、最後にガムシロ入れるかして
> 甘みつけた方が美味しいと思います!
> 最初に砂糖入れた方が濁りにくくなっていいかもです。。
>
> > キウイの前にグレープフルーツが出回った時も覚えてるわ!(笑)
> kasugaさん、↑この発言はある意味、お年のカミングアウトでございますわね(爆
>
> > 今は、そうする人はほとんどいないと思うけど(笑)
> 砂糖はかけないけど、ワタシはギザギザスプーン、今だに使ってるよ!
> そんなの使う人もういないの!?
>
> > ↓NHKのアンガ田中氏が出てた番組、見てました(*^^*)
> > 田中氏のリアクションがめっちゃ紅茶好きな感じで面白かったな~
> ナイスなコンビネーションだったよね!
> アンガ田中は芸人仲間を集めて、「ティーパーティー」をやってるらしいですよ!
> 何やら、高級な陶磁器のカップやらポットやらもコレクションしているそうで。。
> ちょっと参加してみたいよね(^u^)
[ 2013/07/13 18:39 ] [ 編集 ]

こんにちは~。
こちらは猛暑、猛暑、猛暑。
連日36℃、37℃の気温でもうヘトヘトです。
たまに32℃くらいの日があると「今日は涼しいね~」
なんて言ってしまうほどです。
ショコラママさんのブログを見てると、涼しげなお写真満載で
つかの間の爽やかな時間を過ごせる気がします。
ジェネレーション天国、山Pが出てるので私も見てます^^
私はマンゴー世代で~す!(ナンチャッテネ…)
キウイ、昔は緑のしかなかったけれど、最近はゴールデンも
けっこう出回ってますよね。
ゴールデンのほうが甘いので好きですが、やはりキウイといえば
緑色がしっくりくるわ、と思ってしまう時点で、世代がバレますね(笑)

[ 2013/07/14 10:04 ] [ 編集 ]

ナッツ母

↑32℃で涼しいね~・・・・わおっ^^;;;;

キウイをすりおろして・・・
ああ、いいねぇ。爽やかな酸味が・・・あ、よだれ出そう。
ところでグレープフルーツ。
私もギザギザスプーンで食べてるよ!!
でもうちの義理母は皮を剥いてハチミツにつけて食べてるわ。
果物じゃないけど、エリンギが出てきたときはちょっと衝撃だったなぁ。

[ 2013/07/14 11:06 ] [ 編集 ]

きゃー!
題名に名前を入れてる~~~~~。アホ。
[ 2013/07/14 11:08 ] [ 編集 ]

おー!
ショコラママさんもカアチャンもギザスプーン使ってるのね!!

私は雑なので、昔からスプーンやナイフだと実がきれいに取れないので剥いちゃう派で。
スプーンやナイフで丁寧に食べる、って今はみんなもしてないんだろうと
勝手に思っていました。失礼しましたー


関係ないけど
イチゴもそのまま食べる派だけど
夫は牛乳とイチゴスプーン必需派なので
結婚してからイチゴスプーンを探し求めました♪

[ 2013/07/14 15:49 ] [ 編集 ]

Re: みっきぃさんへ

> 連日36℃、37℃の気温でもうヘトヘトです。
> たまに32℃くらいの日があると「今日は涼しいね~」
連日の猛暑、ニュースで拝見しておりましたがっ
32℃を涼しく感じるなんて、想像できない暑さです(@_@;)
体力奪われないように気をつけてくださいね!!

> ジェネレーション天国、山Pが出てるので私も見てます^^
> 私はマンゴー世代で~す!(ナンチャッテネ…)
え゛みっきぃさんもキウイ世代ですか??
…とは言ってもキウイ世代でも幅広いですよね
ワタシは、バブルの時代をほんの少し垣間見た程度で終わってしまいました(>_<)

> ゴールデンのほうが甘いので好きですが、やはりキウイといえば
> 緑色がしっくりくるわ、と思ってしまう時点で、世代がバレますね(笑)
キウイはやっぱり緑が似合うよね!
ゴールデンなキウイに違和感を感じてしまいます(笑
ワタシ、甘いだけの果物ってちょっと苦手なので
酸味のある緑の方を買ってしまいます
栄養的にはどうなのかなー?今度、気をつけて見てみようっと。
[ 2013/07/14 17:32 ] [ 編集 ]

Re: ナッツ母さまへ

> ↑32℃で涼しいね~・・・・わおっ^^;;;;
きっと湿度も高いんだろうね。。
ワタシ、今年はまだ30℃越えしてないのに
すごく暑く感じるんだよね^_^;
ヤダ、更年期かなー?

> キウイをすりおろして・・・
> ああ、いいねぇ。爽やかな酸味が・・・あ、よだれ出そう。
ヨーグルトにかけても、よぅグルトよ♪(なんのこっちゃ?)

> 私もギザギザスプーンで食べてるよ!!
だよね!?
昭和な食べ方かと思ったわ!!

> でもうちの義理母は皮を剥いてハチミツにつけて食べてるわ。
うちのおばあちゃんも砂糖まぶして食べてた!
あの酸味や苦みがダメなのかしらねー?

> 果物じゃないけど、エリンギが出てきたときはちょっと衝撃だったなぁ。
私もしばらく食べられなかったよ!
けど、一度食べてみたら美味しくって…というか食感が良くて
結構な頻度で買うようになりました。。
[ 2013/07/14 17:36 ] [ 編集 ]

Re: ナッツ母さまへ

> きゃー!
> 題名に名前を入れてる~~~~~。アホ。

いやん、お気になさらずにッ!!
[ 2013/07/14 17:37 ] [ 編集 ]

Re: kasugaさんへ

> おー!
> ショコラママさんもカアチャンもギザスプーン使ってるのね!!
バウルーを使いこなす都会派のkasugaさんに指摘されてから
ギザスプーン使うのは「昭和な食べ方なのかもしれん」と振り返っておりました(笑

> 私は雑なので、昔からスプーンやナイフだと実がきれいに取れないので剥いちゃう派で。
スプーン使うといいつつも、薄皮も実にひっついてきたら
気にせず食べちゃうよー!
薄皮が薄いので、どうも剥いて食べるのが面倒で(^^ゞ


> 夫は牛乳とイチゴスプーン必需派なので
> 結婚してからイチゴスプーンを探し求めました♪
私もたまーに牛乳かけたくなるので、イチゴスプーン持ってます( ´艸`)
でも、専用スプーンでも、ころころ転がって、うまくいかない時もあるので
大きなフォークの背で苺をつぶし、苺を制覇したような気になって食べてます!(アホ?
[ 2013/07/14 17:43 ] [ 編集 ]

近所のお庭を眺めながらのウォーキングは楽しいよね~♪
あ~でも最近やってないなぁ
やっぱり暑さのせいね~(>_<)少し涼しくならないかなぁ
ショコラママの作る飲み物は見ているだけで爽やかで涼しげね
ウォーキングもしない上にこんな手間のかかるアイスティーも絶対作らないかも~(^^ゞ

キウイ確かに初めて見た時衝撃だったし
鳥のキウイを見た時も新鮮な驚きだったなぁ
グレープフルーツのギザギザスプーンも懐かしい~
今はしっかり皮をむいて実は残らずいただきます♪
いちごのスプーンもあったあったって懐かしく思い出したよぉ

今は本当に珍しいフルーツがいっぱいあるよね!(^^)!
[ 2013/07/15 16:33 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> 近所のお庭を眺めながらのウォーキングは楽しいよね~♪
> あ~でも最近やってないなぁ
私も暑い日や湿度の高い日は、歩く気になれないよ~
旭川、今月に入った途端暑いから、おうちで体力温存しておいた方が賢明よ!

> ウォーキングもしない上にこんな手間のかかるアイスティーも絶対作らないかも~(^^ゞ
簡単よ!熟したキウイだと、すり下ろす力も要らないし(笑

> キウイ確かに初めて見た時衝撃だったし
> 鳥のキウイを見た時も新鮮な驚きだったなぁ
ホントに緑色のフルーツって、ビックリだったよね!
鳥のキウイは本物見たことあるの?
私ね、英語の教科書にKIWIの鳥のことが載ってるのしか見たことしかない!
(ちなみにニュープリンスだったわ)

> グレープフルーツのギザギザスプーンも懐かしい~
> いちごのスプーンもあったあったって懐かしく思い出したよぉ
しろんママのおうちには、それらのスプーンはもうないのね。
やっぱり、若干昭和チックなのかしら~(m´・ω・`)m

[ 2013/07/16 10:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/118-313abe6f