2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

かしめ。ホック釦。ステッチ。

いつも歪んで、失敗チックになっていたかしめ打ちは
パンチで穴を開けるようにしたら
ヘンなしわも寄らずキレイに出来るようになりました
image456.jpg

これ以上、ハンドメイド関連の道具は増やしたくないと思って
敬遠していたホック釦は、ピンだけ用意すれば出来る…ということが分かって
手をだしてみました
image458.jpg

練習で1枚ものにフック釦をつけた時は、キレイにいったのですが
2枚ものになると、もう一つ大きめのピンでやらなければいけないみたいで
やっぱりヘンなしわが寄ってしまいました(;一_一)

日暮里で買ってきたリネン、縦横比1:1.3くらいなので
細長いアルファベットを刺してみたら、バランスが良くなった気がするけど
image457.jpg

アルファベットの本来の華奢な感じには欠けるのと
ひとつひとつの×××が、ちょっとキタナイ気がします(´-ェ-)
ちょっとクロスステッチするには無理があったかなー。


かしめ打ち以外は失敗風味なものばかりなので
最後に目の保養に。。

image443.jpg

先月、期間限定でSL列車が走る…ということで
近くの駅で撮ってきました
とうとう撮り鉄デビュー??

いえ、列車の時間にあわせて
スタンバイするのが、私には苦痛なので
撮り鉄はこれで最初で最後になりそうです( ´艸`)





SLすごい!正面から撮ったの?
私、空港の近くに住んでたら飛行機撮りに行ってるかもしれない。

ホックとかファスナーとか釦とかの類は苦手です。
びったりの位置に付けるだけで大変なのに、それをキレイになんて付けられないわ。
釦の穴なんて、失敗したらすべてが台無しだし。
こわいこわい!!!
右下にちょこんと付いてるコサージュも手作り?
こういうさりげないセンスがいいわ~♪
[ 2013/07/09 12:49 ] [ 編集 ]

SLいいねぇ~♪
なんとも言えない郷愁を感じます
今撮り鉄とか鉄子とか(字合ってる?)すごい人気だよね
私も近くだったら撮りに行きたいけど
やっぱり時間調べたりスタンバイとか億劫になっちゃいそうだなぁ

ショコラママのハンドメイドってやっぱり素敵!!って思う♪
色合いとか繊細な感じがいいなぁ
ハンドメイドの道具って色々あるからこだわると
レンズと一緒で沼にハマっちゃうような感じなのかな(^^ゞ
[ 2013/07/09 22:35 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> SLすごい!正面から撮ったの?
> 私、空港の近くに住んでたら飛行機撮りに行ってるかもしれない。
近くの駅(一度も使ったことがないけど)に橋がかかっててね、そこから撮ったの。
飛行機も良いよねー。羽田とか成田だと、ひっきりなしに飛んでるから
時間合わせなくても良いけど、ちょっと遠いか。。
でも、飛行機も良いよねぇ。今度、撮りに行ってみるかな~

> 釦の穴なんて、失敗したらすべてが台無しだし。
> こわいこわい!!!
私もファスナー付けは苦手な上に、ミシンの付属についてたファスナー押さえが行方不明で
ファスナーの練習ができないのよっ

中学の家庭科の授業でパジャマ作ったんだけど、ボタンホール縫いがめちゃくちゃだった(^^ゞ


> 右下にちょこんと付いてるコサージュも手作り?
お花モチーフは既成品よ~。編み物は一切手を出さないと決めてるの。。
編み物に使う脳ミソがどうも私には足りないみたいで~( ̄ε ̄;)

頭痛はどう?コメントとか無理しないで、お昼休みゆっくり休んでね。
[ 2013/07/10 11:04 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> SLいいねぇ~♪
> なんとも言えない郷愁を感じます
撮り鉄、乗り鉄、時刻表マニアってすごいよね!
しろんママも鉄子にはなれませんか^m^

> ショコラママのハンドメイドってやっぱり素敵!!って思う♪
> 色合いとか繊細な感じがいいなぁ

ありがとうー(TT▽TT)

> ハンドメイドの道具って色々あるからこだわると
> レンズと一緒で沼にハマっちゃうような感じなのかな(^^ゞ
レンズ沼にハマるのには、ちょっと落ち着いたかな(笑
鶴を見に行ったら、また欲しくなると思うんだけど、そこは我慢せねばね!
引越しのことを常に考えちゃうから、できるだけモノは増やしたくないんだけどねー。
特に趣味の分野のものは増やしたくないと思ってても、増えてく一方(p_-)

[ 2013/07/10 11:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/116-5f4a1f0d