2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イノダ&POSH@大丸札幌店


ダージリンの夏摘みも出回り始めましたね

今年のインドは40度を超す高温や豪雨にも見舞われたようで
出来はどうなんでしょうか??

厳しい気候条件の中で、大切に育てられて、丁寧に摘みとられて出来た紅茶を
もっと感謝して飲むべきだな…とあらためてそう思います



今さらなのですが
5月の連休中にイノダ珈琲()を訪れた時に紅茶を
image453.jpg

イノダでの紅茶は初めて。
ストレートを頼んだら、セイロンティーでした。

個人的にもう少し濃い方が好きだけど
美味しかったので、オリジナルのセイロンブレンドを購入
image451.jpg

BOPタイプで、水色は少しオレンジみのあるキレイな紅

image452.jpg

クセがなくって、優しい口当たりです
アレンジやアイスティーにも向いてると思ったので
ジュレにしてみました

image455.jpg

500mlのお湯に茶葉6g、蒸らし時間3分。
砂糖30g弱。ゼラチンは5g(型抜きの場合は10g)

甘さ控えめ、フルフルの紅茶ジュレができます(^-^)





これも今さら何ですが…

先月だったかな、日本唯一とうたう紅茶器具専門店「POSH」()さんが
札幌大丸で器具や茶葉販売の催事にきてました

image454.jpg

たまたま札幌へ行っていた夫に
「良さそうなシルバーポットあったら、買ってきて~」と頼んであったのですが
「10万以上するけど、ホントに買うの?」と電話が来まして^_^;
あっさりあきらめました。。

気になる方はPOSHさん()へどうぞ。

住所:名古屋市昭和区菊園町5-19-4
TEL:052・853・1817




にほんブログ村




イノダ珈琲も随分行ってないですね~。。
もともと大阪生まれた場所は京都へ行くのに便利だったんだけど。。今は同じ大阪市内でも京都が遠く感じますぅ(ここで文句を言って帰る^^;)
だから、何となく雰囲気とか懐かしいですね。。
そうそう、お紅茶もあるのでした? 
ジュレ、作ってみようと思います。 美味しそう!

シルバーポット、 見に行ってくれる旦那様優しいですね~。
うちは、興味なければ返事だけで忘れて帰るだろうな~。。
「10万以上するけど、ホントに買うの?」って電話してくれて
「うん!^^」って言ったら、買って来て(プレゼントして)くれそうな気がしました~♪
[ 2013/07/03 15:38 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> もともと大阪生まれた場所は京都へ行くのに便利だったんだけど。。今は同じ大阪市内でも京都が遠く感じますぅ(ここで文句を言って帰る^^;)
ワタシ、大阪にいたら、毎週のように京都に通いそう( ̄m ̄〃)
関西に異動願いだしてもらおうかな(笑

羽田にね、丸福珈琲というとこがあって、大阪が本店みたいなのですが
そこもイノダのような由緒正しい感じがプンプン伝わってきました。
未ーさん、利用したことありますか?

> ジュレ、作ってみようと思います。 美味しそう!
フルーツ入れたり、牛乳入れたりしても美味しく出来るのでおススメです。

> 「うん!^^」って言ったら、買って来て(プレゼントして)くれそうな気がしました~♪
いや!きっとカード払いにして、家計から捻出せざるを得なかったと思うよ(-_-;)
シルバーポット買うなら、美味しいお茶飲んだ方が良いわ~
(花より団子のタイプ…)
[ 2013/07/04 10:27 ] [ 編集 ]

お、ガトーショコラ・・・だね。
生クリームたっぷり~、美味しそう。

ふるふる紅茶ジュレ。
とっても美味しそう!
これからの季節にいいねぇ。

POSHさん、ちらりと覗いてみたら、
「チャールズ皇太子製作ジャム ビスケット販売」って、
なんかすごい気になってしまったわ。
英王室のカホリがぷんぷんなのね。
[ 2013/07/06 15:54 ] [ 編集 ]

ダンナさま、「買えないよ」じゃなくて「ホントに買うの?」って一応きくところがさすがだわ!

ジュレの写真、言われなければティールームで食べたのかと思うわ。
いつもテーブルウェアが素敵なショコラママさんの家庭に弟子入りしたい!
面倒なときは、そこにちょうどあった味噌汁用のお椀でポタージュ(クノールね)とか飲んじゃう私。
誰も見てないからってひどすぎるでしょ?
[ 2013/07/06 20:40 ] [ 編集 ]

Re: ナッツ母さまへ

お返事遅くなってゴメンね。

> 生クリームたっぷり~、美味しそう。
イノダのガトーショコラ美味しいよ。クリームは砂糖なしであっさりだけど、美味しいの。
乳脂肪は高めだから、太りやすいとは思うけどッ。。
なので、二人で半分ずつにしました。もう太って、太ってビックリだよ(TT▽TT)

最近、そちらはお天気どうかな?
先月末がすごく寒かったせいか、なんだか最近のこの暑さに耐えかねてます。
昨日26度くらいだったらしいんだけど
30度以上あるように感じて、グッタリでした^_^;
今日はちょっと涼しいかな。海の方へ近づくにつれて、霧もでてたなー。

> POSHさん、ちらりと覗いてみたら、
> 「チャールズ皇太子製作ジャム ビスケット販売」って、
> なんかすごい気になってしまったわ。
たぶんね、↓このシリーズで出してるビスケットだと思うんだけど
http://12crystal.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
すごく美味しいと評判なのよねぇ。。
札幌三越にチャールズのコーナー(!・笑)ができたらしいので
来月、寄って、買って食べてみてー!!

コンサート、行くんでそ??(^○^)
楽しんで来てちょ!
[ 2013/07/08 10:22 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> ダンナさま、「買えないよ」じゃなくて「ホントに買うの?」って一応きくところがさすがだわ!
金食い虫の私なら、「やりだしかねん!」と思ったのかも(^^ゞ
相場というものをまったく知らなかったから、勉強になったわ(´ー`)┌フッ

> ジュレの写真、言われなければティールームで食べたのかと思うわ。
今度から、ティールーム行ってきました!って見栄張ろうかしら??
そんなとこオホーツクには無いんだけどッ

> 面倒なときは、そこにちょうどあった味噌汁用のお椀でポタージュ(クノールね)とか飲んじゃう私。
> 誰も見てないからってひどすぎるでしょ?
クノールね、一人の時、私もお椀で飲む時ある!!(爆
手っ取り早く、そこら辺にあるものなら、なんでもいいやって思っちゃうのよね。
皆一緒だよ!(って私達、二人だけだったりしてね( ̄m ̄〃))

紫苑ちゃん、何でもなくって、安心しました!
例のものは近々送りますね!
[ 2013/07/08 10:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/115-3172bb17










