2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

シャリマティー

本州の方は紫陽花がキレイな頃でしょうか

オホーツクの今咲いてる(?)紫陽花
image428.jpg

去年の夏に咲いて、そのまま冬を越し
色は抜け、カラカラになって枯れたままだけれど
強さや美しさも感じます

北海道は、梅雨がないというイメージを持たれがちですが
「えぞ梅雨」という言葉があって
ちょうど今がそんな感じです


今が満開のライラック
「リラ冷え」という言葉もしっくりきます
image426.jpg
image427.jpg



なので、今日は、再び温かいお茶に戻ります(笑


先日開封したディンブラ()がまだもう少し残っているので
ディンブラを使ってアレンジした「シャリマティー」です
image429.jpg

インドの美しい花園シャリマに例えられるアレンジティーだそうです

レモンティーのレモンより、オレンジの方が相性は良く
カップの中にオレンジを入れたままでも苦みや渋みは増しません

甘い香りのディンブラに、オレンジを入れたら
ほんのりとした甘みが紅茶にうつります

紅茶に入れたフルーツは食べてもマナー違反にはならないそうですが
美味しくないので、食べない方がよろしいかと思われます(#^.^#)


…つくりかた…

カップ一杯分 材料
・茶葉(ディンブラ・ニルギリ・キャンディなど3g)
・オレンジ(早生みかんでもOK。常温のもの)
・ロゼワイン(小さじ1)

1.温めたポットに茶葉・熱湯を注ぐ

2.1の中に8分の1サイズ程度のオレンジ果汁を入れて、蒸らす

3.カップの中にオレンジのスライス(1~2枚)にロゼワインをかけてから紅茶を注ぐ



※アイスでも美味しいです。アイスクリームを浮かべれば完璧です!



にほんブログ村




[ 2013/06/18 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(4)

No title

珍しい色のアジサイ!と思ったら、天然のドライフラワーだったのか!
この姿のまま残っているなんて、たくましいですね。
ライラック大好き♪
札幌の大通り公園を思い出すわ~
花に鼻くっつけて嗅ぎたい!!!

またまたオシャレなお茶ですこと、奥様♪
私だったらおいしくなくてもフルーツ食べると思う。(貧乏性なので・・・)
いつもさりげなく置いてあるお花がまたステキ!
[ 2013/06/18 12:50 ] [ 編集 ]

No title

山アジサイかと思ったら
何と花を付けたまま越冬したドライフラワー紫陽花だったのね~
でも言われなければカラカラになっているなんて信じられないくらいきれい!(^^)!

そして旭川では終わってしまったライラックが
そちらでは爛漫と咲き誇っているのね
ピンクのライラックは滅多に見ないのですっごくきれい~♪
本当にまさしくリラ冷えなんだろうなぁ
旭川も今週に入ってから寒くてまたホットに戻っているよ
同じホットでもショコラママ家はなんてオサレなんでしょう(^.^)
アッ私もrieさんと一緒でパクパク食べちゃうわ、きっと(^^ゞ

今回はコメントの文章見えて良かった~
なぜか前回のは文章が全然見えないの~(>_<)
他でも動画が見えなかったりするからPCちょっと不具合があるのかな?
[ 2013/06/18 19:56 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> 珍しい色のアジサイ!と思ったら、天然のドライフラワーだったのか!
今年の紫陽花が咲き始めたら、この天然のドライフラワー(この言い方、気に入った!)は
どうなっちゃうんだろうと経過観察中~

> ライラック大好き♪
私もライラック大好きで、やっぱり札幌への郷愁を覚えるのよー(TT▽TT)
またライラック祭り行きたいわっ

> 私だったらおいしくなくてもフルーツ食べると思う。(貧乏性なので・・・)
繊維質はあるからね!(笑
でもね、生ぬるくって、味は抜けてて、ホントに美味しくないよー
↑食べたらしい。。

> いつもさりげなく置いてあるお花がまたステキ!
家の横ね、毎年草むしりしてたんだけど
草むしりすると、虫の活動が活発になるせいか、家に入ってくるのね。。
それが嫌でほったらかしにしてたら、野花が色々咲いてくれて助かります^m^
[ 2013/06/20 11:07 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> 山アジサイかと思ったら
> 何と花を付けたまま越冬したドライフラワー紫陽花だったのね~
紫陽花にも色々あるんだなーって、この間テレビで見たんだけど
なんと紫陽花博士もいるのに驚いた!紫陽花博士に生えたままのドライフラワー見せてあげたい(^v^)

> そして旭川では終わってしまったライラックが
> そちらでは爛漫と咲き誇っているのね
今は少しずつ枯れてきたかなー。でもまだまだキレイ♪
旭川とも気候の時差があるのねー(^^ゞ

> アッ私もrieさんと一緒でパクパク食べちゃうわ、きっと(^^ゞ
繊維質はたっぷりとれると思うわ!!私も家では食べる!(笑

> 他でも動画が見えなかったりするからPCちょっと不具合があるのかな?
HDDの容量が増えてきたら、動作が不安定になってしまうけど
どうかしら??
今日はちゃんと見えてるかな??
[ 2013/06/20 11:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/109-ed5d55fc