2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

紅茶とレモンの相性

4月の初め 旭川の某イタリアンで

image414.jpg


レモンティーは一般的にもよく知られて、飲まれてますが
輸入レモンには防カビ剤「OPP」が付着しているものがほとんどで
このOPPが紅茶のカフェインと組み合わされると
発がん性物質を生じる可能性があると言われています

国産レモンではOPPはほとんど使われていないので心配はいらないようですが
こちらのリストランテではきちんと皮が剥かれてました
(皮まで剥いてくれるところって、なかなか無いですよね)

もうひとつ
ホットティーにレモンスライスを入れたままにしておくとおくと
苦味や渋味が強くなるため、すぐに取り出す方が良いと言われてます

健康的に、そして美味しくレモンティーを楽しめますように*


おまけ
相性と言えば…
image425.jpg

先日のダージリン1st()の水出しと「はりま焼き」()の相性も最高です


あ、この組み合わせには化学的根拠は何もないですがヾ(;´▽`A``




にほんブログ村

[ 2013/06/13 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(11)

No title

防カビ剤とカフェインの組み合わせはよくないのですね…。
ほうほぅ…。よく覚えておきますね。
輸入物の柑橘類って、けっこう防カビ剤が使われてますよね。
我が家も毎朝カリフォルニア産のグレープフルーツを
食べているのですが、カットするときに手に持っただけでも
防カビ剤が手に付くような感じがして、ものすごく念入りに
手洗いをしています。
はりま焼きっておせんべいですか?
和菓子でも紅茶と合うんですね~。
そうそう。相性といえば、「私とみみちゃん」の相性は
このうえもなくバッチリi-189ですよ^^
[ 2013/06/13 12:35 ] [ 編集 ]

No title

おいしい紅茶ってやっぱり違いますね。
味も香りも。

ママさんにいただいた紅茶が切れて、
間に合わせにちょっと他のを飲んだら、あらららら・・・
ぜーんぜんダメだったわー
ワタクシメも違いがわかる女になりつつあるのかしらっ?!

今日はフォションの紅茶でリベンジ予定です。
おいしいといいなぁ。

アイスティの下に敷かれてる刺し子風刺繍もママさん製ですよね?
色と言い、柄と言い、とってもかわいいですね(*^_^*)
[ 2013/06/14 10:04 ] [ 編集 ]

No title

レモンティってずいぶん飲んでいないなぁ
昔、今より紅茶を飲んでいた頃は
ミルクティとレモンティと交互に楽しんでいたんだけど
いつの間にやらすっかりコーヒー党になってしまって

アイスティとはりま焼きが刺し子によく似合う事♪
[ 2013/06/14 16:04 ] [ 編集 ]

No title

貧乏な、あ、貧乏性な私はレモンを入れっぱなしにしてました。
私もしろんママさんと同じく、コーヒーにすることが多いなぁ。
「お飲物は?」ってきかれると、つい「ホットコーヒー」と言ってしまう。
紅茶だとポットで出てきて、飲み切る自信がないっていうのもあります。
でも、ショコラママさんんのブログを見ていると、紅茶おいしそう~♪次は紅茶にしよう!って思うの。
なかなか「次」が来ないんだけど(笑)
[ 2013/06/15 18:19 ] [ 編集 ]

No title

そうそう、レモンの皮がよくないって聞いた事あります。
私もレモンの皮をわざわざ取り除いてくれてるお店に昔入ったことあったんだけど。。
ロンドンティールームだったかウエッジウッドのティールーム(現在は無い)だったか定かでないですけど。。何件か行きましたよ~! でも、発ガン作用だったとは。。それに覚えてないなんて。。v-12
ポッカレモンとかの方が安心ですね。。f^^;

可愛い刺し子の上のお煎餅とお茶がとっても美味しそうです~♪
優雅な一時ですね^^
[ 2013/06/15 23:50 ] [ 編集 ]

Re: みっきぃさんへ

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

> 我が家も毎朝カリフォルニア産のグレープフルーツを
> 食べているのですが、カットするときに手に持っただけでも
> 防カビ剤が手に付くような感じがして、ものすごく念入りに
> 手洗いをしています。

私もまるごと洗って、更に手洗いまで念入りにしてます
4~5年前から、「防カビ剤使用」の表示が義務化されたと思うのですが
それまでは無頓着で、まったく気にしてなかったので
たくさん防カビ剤を口にしてたと思います^_^;

朝のフルーツは「金」って、佐伯チズさんが言ってました!
みっきぃさんの美しさは、毎朝のグレフルが元なんですね!
(明日から実践するどー!)

> はりま焼きっておせんべいですか?
播磨屋さんというお店のおせんべいなのですが
義母が好きなので、よく買います
店舗とHPみると、ちょっと「え?」と思うんですが^_^;
とっても美味しいので、機会があったら食べてみてください!

> そうそう。相性といえば、「私とみみちゃん」の相性は
> このうえもなくバッチリi-189ですよ^^
うん!4月に色々お話できた時に、私も本当にそう思えました。
お二人の間に割って入れる余地はない、とっても良い関係だなって。
[ 2013/06/17 11:53 ] [ 編集 ]

Re: kasugaさんへ

> おいしい紅茶ってやっぱり違いますね。
> 味も香りも。
一度美味しいのを飲んでしまうと
味や香りにこだわりが出てきますよね。

kasugaさん、美味しいお茶をいっぱいご存知だから
元々違いの分かるナオン(死語中の死語)なのよぅー

> 今日はフォションの紅茶でリベンジ予定です。
> おいしいといいなぁ。

以前、うさ友さんにフォションのアソート(色々詰め合わせ)頂いて
飲んでみたのですが、フォションはどれもこれも美味しかったー!
フランスブランドの紅茶は香料が強すぎたりするのですが
アールグレイも香料がきつすぎず、美味しかったです(^-^)

> アイスティの下に敷かれてる刺し子風刺繍もママさん製ですよね?
キホンのキも知らずにトライしてみた初刺し子です(#^.^#)
普段は刺し子コーナーを見ても素通りなのですが
池袋で見つけた時に心奪われ買ってみました( ´艸`)
オサレなとこで見つけると、オサレに見えるから、不思議です(笑
[ 2013/06/17 12:01 ] [ 編集 ]

Re; しろんママさんへ

> レモンティってずいぶん飲んでいないなぁ
今もあるけど、日東から出ているインスタントレモンティーが私の人生初のレモンティーでした
今は買う気がまったくおこらないけど、結構好きだったなー

> 昔、今より紅茶を飲んでいた頃は
> ミルクティとレモンティと交互に楽しんでいたんだけど
> いつの間にやらすっかりコーヒー党になってしまって

珈琲党の人はなかなか紅茶党にならないのはどうしてなんだろうか?
うちの夫も珈琲ばっかりで、なんとか紅茶好きにしようと思ったことがあったけど
無理でした(過去形…あきらめた!)

> アイスティとはりま焼きが刺し子によく似合う事♪
刺し子布巾は「ふきん」として日常使いできないよね??
漂白剤が使えないから…。
あ゛、煮沸消毒すれば良いのかな?
[ 2013/06/17 12:06 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> 貧乏な、あ、貧乏性な私はレモンを入れっぱなしにしてました。
私もレモンは入れっぱなし、その上ぎゅうぎゅう押しつぶしてたりした時期がございました。。
貧乏性同士、仲良くいたしましょう♪

> 「お飲物は?」ってきかれると、つい「ホットコーヒー」と言ってしまう。
> 紅茶だとポットで出てきて、飲み切る自信がないっていうのもあります。
私、お茶ブログなんてやってるけど、水分代謝が悪い身体なので
ポットで出されるとやっぱり私も飲みきれない!
けど、池袋で飲んだフルーツティーは美味しかったわぁー

> でも、ショコラママさんんのブログを見ていると、紅茶おいしそう~♪次は紅茶にしよう!って思うの。
> なかなか「次」が来ないんだけど(笑)

ならば、「次」のためにやっぱり8月は上京しようかしらっ(笑

アド街、見たけど
パンとかパスタ、あのお弁当屋さんとか、ものすごい量だったね(@_@;)
食べきる自信がないけど、いつか行ってみたい!

来週は「北鎌倉」。見たら、絶対に行きたくなるー!
[ 2013/06/17 12:11 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> ロンドンティールームだったかウエッジウッドのティールーム(現在は無い)だったか定かでないですけど。。何件か行きましたよ~! 

ロンドンティールームにウェッジウッドのティールームかぁ、、行きたいわ―ん。
でももうないのね(´-ェ-)
日本では、海外のティールームが意外と定着しないのよね。。
ベノアティールームも今月いっぱいで、銀座から撤退するらしいし。

>でも、発ガン作用だったとは。。それに覚えてないなんて。。v-12
> ポッカレモンとかの方が安心ですね。。f^^;

そうだね、国産レモンでない時は、ポッカレモンの方が安心・安全かも!

> 可愛い刺し子の上のお煎餅とお茶がとっても美味しそうです~♪
> 優雅な一時ですね^^
実際は、優雅とはかけ離れた生活だよー(-"-)
[ 2013/06/17 12:17 ] [ 編集 ]

コメントのお返事です

コメントのお返事が見られないということなので
再度、コピーしたお返事を貼りつけます

★みっきぃさんへ
> お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
>
> > 我が家も毎朝カリフォルニア産のグレープフルーツを
> > 食べているのですが、カットするときに手に持っただけでも
> > 防カビ剤が手に付くような感じがして、ものすごく念入りに
> > 手洗いをしています。
>
> 私もまるごと洗って、更に手洗いまで念入りにしてます
> 4~5年前から、「防カビ剤使用」の表示が義務化されたと思うのですが
> それまでは無頓着で、まったく気にしてなかったので
> たくさん防カビ剤を口にしてたと思います^_^;
>
> 朝のフルーツは「金」って、佐伯チズさんが言ってました!
> みっきぃさんの美しさは、毎朝のグレフルが元なんですね!
> (明日から実践するどー!)
>
> > はりま焼きっておせんべいですか?
> 播磨屋さんというお店のおせんべいなのですが
> 義母が好きなので、よく買います
> 店舗とHPみると、ちょっと「え?」と思うんですが^_^;
> とっても美味しいので、機会があったら食べてみてください!
>
> > そうそう。相性といえば、「私とみみちゃん」の相性は
> > このうえもなくバッチリi-189ですよ^^
> うん!4月に色々お話できた時に、私も本当にそう思えました。
> お二人の間に割って入れる余地はない、とっても良い関係だなって。



★kasugaさんへ
> > おいしい紅茶ってやっぱり違いますね。
> > 味も香りも。
> 一度美味しいのを飲んでしまうと
> 味や香りにこだわりが出てきますよね。
>
> kasugaさん、美味しいお茶をいっぱいご存知だから
> 元々違いの分かるナオン(死語中の死語)なのよぅー
>
> > 今日はフォションの紅茶でリベンジ予定です。
> > おいしいといいなぁ。
>
> 以前、うさ友さんにフォションのアソート(色々詰め合わせ)頂いて
> 飲んでみたのですが、フォションはどれもこれも美味しかったー!
> フランスブランドの紅茶は香料が強すぎたりするのですが
> アールグレイも香料がきつすぎず、美味しかったです(^-^)
>
> > アイスティの下に敷かれてる刺し子風刺繍もママさん製ですよね?
> キホンのキも知らずにトライしてみた初刺し子です(#^.^#)
> 普段は刺し子コーナーを見ても素通りなのですが
> 池袋で見つけた時に心奪われ買ってみました( ´艸`)
> オサレなとこで見つけると、オサレに見えるから、不思議です(笑




★しろんママさんへ
> > レモンティってずいぶん飲んでいないなぁ
> 今もあるけど、日東から出ているインスタントレモンティーが私の人生初のレモンティーでした
> 今は買う気がまったくおこらないけど、結構好きだったなー
>
> > 昔、今より紅茶を飲んでいた頃は
> > ミルクティとレモンティと交互に楽しんでいたんだけど
> > いつの間にやらすっかりコーヒー党になってしまって
>
> 珈琲党の人はなかなか紅茶党にならないのはどうしてなんだろうか?
> うちの夫も珈琲ばっかりで、なんとか紅茶好きにしようと思ったことがあったけど
> 無理でした(過去形…あきらめた!)
>
> > アイスティとはりま焼きが刺し子によく似合う事♪
> 刺し子布巾は「ふきん」として日常使いできないよね??
> 漂白剤が使えないから…。
> あ゛、煮沸消毒すれば良いのかな?



★rieさんへ
> 貧乏な、あ、貧乏性な私はレモンを入れっぱなしにしてました。
私もレモンは入れっぱなし、その上ぎゅうぎゅう押しつぶしてたりした時期がございました。。
貧乏性同士、仲良くいたしましょう♪

> 「お飲物は?」ってきかれると、つい「ホットコーヒー」と言ってしまう。
> 紅茶だとポットで出てきて、飲み切る自信がないっていうのもあります。
私、お茶ブログなんてやってるけど、水分代謝が悪い身体なので
ポットで出されるとやっぱり私も飲みきれない!
けど、池袋で飲んだフルーツティーは美味しかったわぁー

> でも、ショコラママさんんのブログを見ていると、紅茶おいしそう~♪次は紅茶にしよう!って思うの。
> なかなか「次」が来ないんだけど(笑)

ならば、「次」のためにやっぱり8月は上京しようかしらっ(笑

アド街、見たけど
パンとかパスタ、あのお弁当屋さんとか、ものすごい量だったね(@_@;)
食べきる自信がないけど、いつか行ってみたい!

来週は「北鎌倉」。見たら、絶対に行きたくなるー!






★未ーさんへ
> ロンドンティールームだったかウエッジウッドのティールーム(現在は無い)だったか定かでないですけど。。何件か行きましたよ~! 

ロンドンティールームにウェッジウッドのティールームかぁ、、行きたいわ―ん。
でももうないのね(´-ェ-)
日本では、海外のティールームが意外と定着しないのよね。。
ベノアティールームも今月いっぱいで、銀座から撤退するらしいし。

>でも、発ガン作用だったとは。。それに覚えてないなんて。。
> ポッカレモンとかの方が安心ですね。。f^^;

そうだね、国産レモンでない時は、ポッカレモンの方が安心・安全かも!

> 可愛い刺し子の上のお煎餅とお茶がとっても美味しそうです~♪
> 優雅な一時ですね^^
実際は、優雅とはかけ離れた生活だよー(-"-)

[ 2013/06/21 10:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/107-0472bfb6