2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ミシン。額装。

フレメのリースのステッチが終わったら
自分の中で「ミシンを頑張ろう週間」と決めていて
少しずつチクチクしていました

北欧テイストなティーコゼとポットマット
image442.jpg

レースのようなコットン生地の
ブックカバーとティッシュケース
image440.jpg

image441.jpg



ミシンが得意でない私
今月はもうちょっとミシンを頑張ってみようと思いつつ
ミシン部屋が暑くて、籠れないので少しステッチ
image424.jpg

ブラックリネンは明るい光にかざしながらでないと
なかなか織糸が数えにくいので、お天気が続くうちに仕上げたいな



完成したステッチを額装する度
生地が足りなかったり(!)
生地がよれたり(!)
といつも何かかんか失敗するので
今回は生地に余裕を持たせ、いつも以上に慎重にフレームに納めました
image412.jpg

がっ、ボックスタイプのフレームだったため
日中は横に、夜は上に影ができてしまいます ( ̄▽ ̄;)!

生地が奥まっているために、作品に常に影がつきまとうという…


最後のツメの甘さにいつも反省です


No title

「ミシン部屋」なるものがあるとはすごい!
私、一応家にミシンがあるにはあるのだけれど、糸がうまく調節できなくて苦手なの。
なにかあると地道に手縫いしてます。

ブラックリネンってあるのね。
黒くてかっこいい!
出来上がりが見られるのを楽しみにしてるね♪

フレーム選びって難しそう。
昔、絵の展示即売会に行ったとき、スタッフさんが「額が高いんですよね~」って言ってたっけ。
でも、額によって作品が違って見えるから結構重要なのね。
これはこれで奥行きがあっていい気がするわよー
[ 2013/06/11 12:46 ] [ 編集 ]

No title

↓下記事の芝桜、とってもキレイですね~!
すっごいわ~♪ こんな童話に出てくるような風景が本当にあるなんて
やっぱり北海道ですね~。 お写真でこんなにキレイなんだからきっと
生で見たらもっと感動するでしょうね~。 これぞ、葉祥明の世界ですよね~。
こんな素敵な風景に出くわすなら頑張って峠を越せそう。。力湧いてきますよね!
ショコラママさんがほっぺを染めながら歩いてる様子を想像してしまいました。
(私なら顔面真っ赤かで呼吸困難でせうf^^;) 
美しいお写真のUP,有難うございましたm(__)m

ティーコゼとティーマットも可愛い感じで仕上がりましたね。
こんな可愛いティーマットととかお鍋敷きをみるとどうしてもそのど真ん中に愛兎が行儀よくお座りする姿が映ってしまいます。 ショコラちゃんもクッション大好きでしたよね。本当に小さい兎なのにその存在の大きさに思わず微笑んでしまいます。

青い鳥さんの刺繍をフレームに収められたのですね!
イメージ通りだと嬉しくなりましたが、額選びってとっても難しいのですね。。
[ 2013/06/11 23:38 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

ティーコゼーとマット、おそろいでステキです!
布の模様もどれもステキ~(≧▽≦)

額装おつかれさまでした~。
その苦労話、よ~くわかります!
ほんとむずかしいですよね!(><)

青い鳥のステッチ、リースバージョンではないですが
同じシリーズのを私もステッチしたことがあって。
バックステッチがたいへんだったことを思い出しました。
[ 2013/06/12 16:04 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)
こちらは真夏のような暑さでぐったりだけど、
そちらは今、一番いい時期なのかな~♪
芝桜の見事なこと!!
ショコラママさんの作品を手に入れるには、
どうすれば良いのかしら?!
ネットショップとかやってる??
そのうち素敵なお店を北海道で開店するのかな~(*^_^*)
[ 2013/06/12 18:14 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> 「ミシン部屋」なるものがあるとはすごい!
ミシン部屋…と言うとカッチョ良く聞こえるかもしれないけど
ほとんど物置と化してて、洗濯物干し場にもなってるのよ(TT▽TT)
ちゃんとした(?)アトリエだったら、もっと腕も上がりそうだ(#^.^#)

> 私、一応家にミシンがあるにはあるのだけれど、糸がうまく調節できなくて苦手なの。
> なにかあると地道に手縫いしてます。
上糸と下糸のバランスが悪いのかな?数字のトコ、変えてみてもダメかしら?
手縫いは小さくチクチクできないから、私はまったくダメ。
rieさんにはビーズとかピンいじってる方が似合うと思う!

> 昔、絵の展示即売会に行ったとき、スタッフさんが「額が高いんですよね~」って言ってたっけ。
確かにそうかも。。オーダーだとさらにお金がかかるしねぇ。。
自己満足の趣味なので、極力お金はかけたくないんだけど、やっぱり時々散財してしまうのよ(-_-;)
[ 2013/06/13 11:22 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> ↓下記事の芝桜、とってもキレイですね~!
来年は是非、良さま(何か杉良太郎みたい^_^;)といらして!!

葉祥明のうさぎ和紙シリーズ、最近文具屋さんで見つけて
欲しくなったけど、ぐっと我慢しました!
絵も素敵よね~。いつか本物見てみたいな!

> こんな可愛いティーマットととかお鍋敷きをみるとどうしてもそのど真ん中に愛兎が行儀よくお座りする姿が映ってしまいます。 ショコラちゃんもクッション大好きでしたよね。本当に小さい兎なのにその存在の大きさに思わず微笑んでしまいます。
最近、うさ友さんのところで冷え冷えボードを活用しているのを見ては、結局ショコラは一度も御影石に乗らなかったな…って思い出されてねぇ。。
きっとお月様でもおざぶの上でないと座ってない気がします。
オモローなこと言って、座布団増やしてもらってるかな?(笑天かよっ!)

ハイ、額は失敗しましたが、自己満足の世界で誰も見ちゃいないので
このまま飾ることにしましたッ!
次の教訓にします!(まだやめるつもりはないらしい(´ー`)┌フッ )
[ 2013/06/13 11:28 ] [ 編集 ]

Re: カエデさんへ

> ティーコゼーとマット、おそろいでステキです!
> 布の模様もどれもステキ~(≧▽≦)
ありがとうございます~。
仕上げよりも生地の柄に助けられた気がします(笑
綿麻混なのですが、すごく張りがあって、扱いやすかったです

> 額装おつかれさまでした~。
ステッチが終わった安堵感から油断しちゃって、いつも失敗チックになるので
今回は相当慎重にしたのですが、影…というオチがつきました^_^;
そして、このブラックリネンでも最悪のオチがついてしまいました(TT▽TT)

> 同じシリーズのを私もステッチしたことがあって。
> バックステッチがたいへんだったことを思い出しました。
拝見しておりました!
あれも素敵で是非一緒に並べたい!と思うのですが
同じ青い鳥シリーズ(?)なのに、本には載ってないんですよ(´-ェ-)
いつかバックステッチの苦しい思い出が消え去った頃、木の方のチャートに巡り合ったら
刺してみたいです♪♪
[ 2013/06/13 11:35 ] [ 編集 ]

Re: komazoさんへ

> そちらは今、一番いい時期なのかな~♪
先月までの寒さが異常だったので、最近はオホーツクらしからぬ陽気です(^-^)
最高気温が22~23℃なので、快適なはずなんだけど
なんかね真夏並みに暑く感じるのよねぇ。え?年のせい?

> ネットショップとかやってる??
> そのうち素敵なお店を北海道で開店するのかな~(*^_^*)
ネットショップも委託も、ちょっと私にはきつかったから
もうやらないと思う~。
若い頃は夫が定年退職したら、カフェ&雑貨のお店をやろう…って話してたんだけど
この年になって、老後にそんなゆとりがもてないことが分かっちゃったし(m´・ω・`)m

あ!次のうさ暮らは、チクチクしたもの出したので
是非応募してみてくだされ。
[ 2013/06/13 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/106-90496869