2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

初夏の贈り物

先週は真夏に近い暑さで
淋しかった木々に一気に眩しい緑の葉がやどりました

image401.jpg

牡丹園が開園したと聞いたので、行ってきたのですが
牡丹にはまだ少し早かったみたい

image402.jpg


お茶・デザート用にミントを買ってきました
image403.jpg

お茶・デザートには家でのやわらかな日差しにあてた方が良いと
説明書きにありました
外だと肉厚になりすぎちゃうのかな??
家でひと夏だけでも楽しめると良いなと。



最後の画像もやっぱり食べ物で(笑
image404.jpg

朝採りアスパラ、毎年義父母が送ってくれます
今年は特に甘くて、みずみずしかったー
毎日少しずつ消費してます


先週の暑さとは一転して
再びストーブ生活に戻り
暖かさにはすぐになれたけど、寒さの逆戻りには
身体が悲鳴をあげてます(苦笑


季節の変わり目、体調に気をつけて過ごしてください!


[ 2013/06/05 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

No title

さわやかな風景♪
牡丹が咲いたらまた行ってみて~

こんな赤いアスパラがあるのね!
緑と白しか知らなかったわ。(白の缶詰のやつは苦手・・・)
フルネームはアスパラガス、子供の頃、なんでガス?って思ってた(笑)
[ 2013/06/05 12:40 ] [ 編集 ]

No title

いいね~いいね~♪
う~んさわやかな初夏の風を感じるわ~!(^^)!
って春を飛び越えて一気に初夏?!
いや本当に季節どうなってるのって感じよね
この寒暖の差は体にはきつい(>_<)
体調崩したら『なにバテ』っていえばいいのかしらね~
こういう時はやっぱり旬のものを食べて
細胞から元気にしておかなきゃダメね(^_^)v
アスパラ見るからに新鮮で美味しそう~♪
[ 2013/06/05 20:18 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> さわやかな風景♪
> 牡丹が咲いたらまた行ってみて~
寒かったりもしてるけど、少し気温が上がって晴れれば
北海道は今が一番の季節かも。
牡丹園、また行ってみるね!

> こんな赤いアスパラがあるのね!
> 緑と白しか知らなかったわ。(白の缶詰のやつは苦手・・・)
紫色のはね、茹でるとグリーンになるんだけど
すごーく甘いの。
白いのは生だと美味しいのよ~!缶詰のぐちゃっとした食感の苦いだけの白アスパラは私も苦手…
義母にそれとなく「白も好き」とアピールしたんだけど、今年も緑と紫だった( ´艸`)

> フルネームはアスパラガス、子供の頃、なんでガス?って思ってた(笑)
えー!ホントになぜガスだと!?(笑
子供の頃は穂先は美味しくないと思って食べなかったんだけど
今は穂先が一番美味しくて好き。。年とともにだいぶ味覚も好みも変わったなー
[ 2013/06/06 11:44 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> う~んさわやかな初夏の風を感じるわ~!(^^)!
> って春を飛び越えて一気に初夏?!
今日は晴れてて、風もないので、ウォーキングには最高でしたー
この間まで枯れ木状態だったのに、一気に葉がついて
まばゆいよー(^-^)

> 体調崩したら『なにバテ』っていえばいいのかしらね~
ホントにね、なにバテって言えば良いんだろうね!?
明日から気温が上がるみたいなので、ちょっと期待してます。
ちょっと動いて、汗かくくらいがきっとちょうどいいんだろうなー

> アスパラ見るからに新鮮で美味しそう~♪
アスパラギン酸、摂取して、寒さに負けず頑張るわー

しろんママも王子もお母様も気をつけて過ごしてね(^o^)丿
[ 2013/06/06 11:50 ] [ 編集 ]

No title

鮮やかな緑、爽やかな景色ですね〜!
お花も綺麗^o^
我が家も、知床の斜里町のアスパラを毎年
取り寄せているのですが、今年は寒くていつもの年より
10日くらい収穫が遅れるとのことでしたが、もうそろそろ
美味しいアスパラ届くかな?
寒暖の差が激しいようですが、体調にお気をつけて
お過ごしくださいね。
[ 2013/06/06 16:48 ] [ 編集 ]

No title

初夏のような日差しになりましたね。。
新緑が眩しくて暑くなりそうな感じですね。。で、またストーブ入りとは!
お体の方、お気を付けてくださいませ。。m(__)m

ミント可愛いですね。。実家でアップルミントを育てていたのですが日当たり良好過ぎてデッカク成長し、デザートの上に一度も飾られる事なく雑草の如く全部抜いてしまいました。。勿体無い事したなって後悔しています。大事に育ててたのは山椒で冷奴やお吸い物に入れてました。。発言がおばちゃんですかねf^^;

立派で綺麗なアスパラガスです!うちも父が作ってくれるアスパラガスを食べています。新鮮が一番ですよね! 
[ 2013/06/06 22:28 ] [ 編集 ]

Re:みっきぃさんへ

やーっと暖かくなりました!
でもきっとまた寒くなる日もくると思うのですが…
(オホーツクの夏は短すぎて(>_<))

え!斜里のアスパラを!?
きっとみみちゃんのお誕生日にあわせて、届けられると思います!( ´艸`)
いっぱい食べて、アスパラくさくなってくださいねー!

今年は梅雨らしからぬお天気が続いているようですが
みっきぃさんのところはいかがでしょうか?
体調万全にして、みみちゃんのお誕生日が迎えられますように!
お饅頭楽しみだなー(食べられないけど、楽しみっ♪)
[ 2013/06/07 11:11 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

ようやく暖かくなり、毎日せっせとウォーキングしたり
写真撮りに出かけています。
短い短い夏なので、色々楽しもうと思っています。

よくお庭に植えてあるミント系の植物見るけど、ホントに雑草のように太く長く肉厚になって
花まで咲いたりしてるんですよね(@_@;)
ハーブってたくましいなと!

山椒はやっぱり関西の方はお好きな方が多いのかな?北海道ではあまり馴染みがないのと、私は苦手でダメなんです。山椒の美味しさが分からないなんてもったいないかな?

アスパラ、穂先が一番栄養価が高いらしいので、穂先は極力私が食べるようにしてます(笑
未ーさんのお父様の畑はなんでもあるのね!すごいなー。
[ 2013/06/07 11:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/104-c2641a7e