2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

桜紅茶

ようやく桜前線が到達しました
image341.jpg

観測史上最も遅い5月24の開花宣言でした

開花まですごく寒かったので
葉が大きくなって、茶色いのが目立ちますが
オホーツクの桜です
image342.jpg

ほとんどがエゾヤマサクラというもので
色味が本州のものと比べて
赤みが少し強いのだけど
やっぱり今年は茶色くなった大きな葉に邪魔されて
満開でも少し残念な感じに…

image343.jpg

あと、北海道は桜も梅もツツジもほぼ同時に咲きます
image344.jpg
(桜満開のお花見日和なのに、平日の昼間のせいか
来てるのは私一人だけという…)


「梅は咲いたか 桜はまだかいな」というフレーズは
道民にとってピンときません(笑




「桜が咲いてから…」と大切にとってあった桜紅茶に
桜の塩漬けを入れて、ミルクティーに
image345.jpg

美しいクリームブラウンにピンクの花がぽっかり浮くのをイメージしてたのに
沈んだままでした(+_+)

ならば…と思い、別の日にストレートで
image346.jpg

同じく沈んだままではあるけど
紅茶の中で花がぱっと開いているのが見える



「桜紅茶」についてはこの時の記事をどうぞ→





にほんブログ村

[ 2013/05/29 ] フレバーティー | TB(0) | CM(6)

No title

やっと咲いたねー
オホーツクの桜、こっちのよりも姿勢がいいように見えるわ。
この桜をひとりで楽しむなんて贅沢!
広い駐車場も独り占めね。

こちらは梅雨入りしそうです。
季節限定の桜風味に踊らされていた頃がすでになつかしい。
あ、コガネムシは桜の葉っぱも食べる”害虫”らしいよ(笑)
[ 2013/05/29 12:47 ] [ 編集 ]

No title

おおー、満開だね!
そちらとこちらの気温差に驚いてます。
同じ道東なのにねぇ。
職場の人が、用事があって女満別まで行ったら32℃だった・・・って^^;;

桜紅茶のミルクティー、吹き出しちゃったよ^m^
でもストレートのほうは桜がキレイに開いていて
目でも楽しめるね^^

生キャラメル、200mlの生クリームで大量にできるの?!
ほぉぉー。小さく切り分けないで、大きなまま食べてみたいわ(笑)
バケツプリンみたいな感じでね。
って、バケツプリン食べたことないけど^m^

ご主人、ライオンハウスに行けたかな。
辛ーいから・・・お腹大丈夫だったかしら?^^
[ 2013/05/29 20:12 ] [ 編集 ]

rieさんへ

> 広い駐車場も独り占めね。
車の停め方が前のめりになってるけど
終始、私と管理事務所の人しかいなかったので、おかまいなし(笑)

> こちらは梅雨入りしそうです。
んー、聞いただけでジメっとしそうだー
こちらは爽やかな季節…のはずなんだけど、今日はまた寒いわー(´-ェ-)

> あ、コガネムシは桜の葉っぱも食べる”害虫”らしいよ(笑)
害虫!_(^∀^)ノ彡☆バンバン
で、ご主人のことも食べちゃったと!(あ、逆かな?)
[ 2013/05/30 11:27 ] [ 編集 ]

ナッツ母さまへ

> そちらとこちらの気温差に驚いてます。
> 同じ道東なのにねぇ。
うん、昨日までは真夏並みで、桜が一気に枯れた!ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
今日はまたオホーツクらしい気候で、寒いわ~^_^;

桜紅茶に塩漬け桜入れたら、ますます桜感アップして美味しかった!
来年もまたシルバーポットさんで買うわ!
(まだ生きてるかな、ワタシ。。)

> 生キャラメル、200mlの生クリームで大量にできるの?!
できる!牛乳と煮詰めるんだけど、結構な量になるよ!
そいえば、六花亭のマルキャラが販売当時は大きくって、食べにくいなーって思ってたら
最近小さくなって食べやすくなってた!

> ご主人、ライオンハウスに行けたかな。
> 辛ーいから・・・お腹大丈夫だったかしら?^^
昨日ね、写メきた(マンモスくやぴー)
辛さは何番にしたのか聞いてないけど、汗だくになったって
(夏用スーツおろしたばっかりなのに、親父くさくなるではないか!!(怒))
私も次はライオンハウスに行ってみたいの!!

そいえば、そこで紅茶が売られていたようで
ちょっと気になったんだけど、母さま、そこで飲んでみた??
セイロンティーなので、要らないと断ったんだけど、美味しいのかしらー?
[ 2013/05/30 11:36 ] [ 編集 ]

No title

なんと今が桜とは! すがすがしい感じですね。
関東は梅雨です~今日は晴れてるけど湿度が高い。。食べようと思ってたパンの残りがカビてました。た、食べてませんよっ(爆)
ところで、ちょっと聞いて。。
もうひと月以上前だけど、4月中旬に北海道へ法事で帰省して、
そのときポコお骨を実家の庭に埋めてきました。
茨城の近くの公園にこっそり埋めようかとも思ったけど、悩んで決まらなくて、じゃあ違法じゃないほうの実家の庭にと。
そして、そのとき姉がサプライズで、ルピシアの紅茶をプレゼントしてくれたんです。
スリジェっていう、桜風味の。
ここのブログに私が桜の紅茶飲んでみたいってコメント書いたの見てたの?!って、それはありえない(姉はネットしないので)し、びっくり。
桜そのものではないけど、甘くてかおりが良くて、特別な気分にさせてくれる紅茶です。
なんか、世界はつながってるって感じで不思議。
紅茶と、ポコと、そらさんと、故郷。
前も、震災と放射能で落ち込んだ私にkomazoさんがある格言を言って励ましてくれたことがあって、そのすぐあとに姉も同じ言葉を言って私を励ましてくれて、びっくり。ありふれた言葉でもないのに。あ、思い出すと涙出てきたー

話が長くなって…え?結論?・・・うさ友すげー!ですo(^▽^)o うさぎすげー!でもあるか(笑)
そらさんは私よりたくさん、不思議体験してそうな雰囲気。

あ、昨日、夢に、猫に生まれ変わったポコがでてきました。
私のあとをついてきて、かわいかった♪
[ 2013/06/01 09:46 ] [ 編集 ]

Re: ポコまさんへ

そちらはもう梅雨入りしたんですね!こちらは桜とともに真夏がやって来ましたよ
でもまた明日からはストーブ生活になりそうです。

パン、ホントは食べちゃったんでしょ?数々の武勇伝を知っている私には隠さなくって良いのよ~(^u^)

法事と納骨の帰省、お疲れ様でした
大好きな実家のお庭でのんびりできるね。そして、空からはいつもポコまさんご家族を見守ってくれると思う。
私もこれまでグズグズしていて、なかなか決められなかったけれど、今度はうちの番がやってきた気がします。
きっかけがないとダラダラしちゃって、ダメなタイプだから、ポコちゃんのこと教えてもらって良かった。ありがとう。

ルピシアの桜紅茶、すごい偶然!シンクロニシティっていうのかな?
不思議で、偶然なようだけど、きっとどこかで何かが必然的につながってるような気がします。
血のつながった家族だけではなくって、うさ友さんともきっとこんがらがった線のような、糸のようなもので気持ちもつながってるのかなーって。
ポコまさんの中で、こんな私でもそう感じてくれること、ありがたいなー(/_;)

> そらさんは私よりたくさん、不思議体験してそうな雰囲気。
私ね、鈍感なせいか、まったくそういうことがなくって(苦笑
でも、昨日の夜ね、「あぁ、6月に入るのかー。ポコちゃんの日がくるなー。その日はポコまさんにメールしようかなー。いや、でも悲しいこと思い出させてしまうから、やめておくべきかな。元くんのところで、ポコまさんの安否確認(!)はできてるから、連絡しない方が良いかな~」とかってすごく気になって気になって仕方なかったの!
で、今日コメントもらえて、なんかやっぱり繋がってるのかなーって、こういう不思議体験(ただの偶然?)をしたよ(#^.^#)

> あ、昨日、夢に、猫に生まれ変わったポコがでてきました。
> 私のあとをついてきて、かわいかった♪
ポコちゃん、猫に生まれ変わったの!?生まれ変わりだって分かったの??
私ね、ショコラが亡くなった後に、ショコラは昔、実家で飼っていた犬の生まれ変わりだった…っていう夢を見たの。それから色々振り返ると、そのわんことショコラの性格がすごく似ていてね、どうして気がついてあげられなかったんだろうって、既に亡くなっているわんこに謝ってた時期があったよ。
生まれ変わりってホントにあるのかも。。

いずれにしても、お空へ帰ったポコちゃんはポコちゃんのまま、ポコまさんのことずっと見守ってくれるからね、これからもずっと。
[ 2013/06/01 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/100-b8d7bb96