2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

紅茶屋のつぶやきと私のつぶやき

関西を代表する紅茶屋さん
MUJICA TEA 堀江敏樹さんの著書
『紅茶屋のつぶやき』をいただいたので
読んでみました
IMG_7258.jpg

ちょっと耳の痛くなるような話や(;・∀・)
今の日本の紅茶市場について辛辣な言葉が並んでたりしますが
堀江さんの紅茶への熱い思いなど綴られています

紅茶が好きだからこそ
譲れないっていう部分があるのかもしれませんね

色んな考え方やセオリー、趣味があるけど
もう少し柔和に新しいものを受け入れていく姿勢があっても
良いのかな…と思いました

読みたい方がいらっしゃったら、お貸ししますよ~





東京に来て、今日で一月が経ちました
まだ暑くて、近所の散策には出かけていないのですが
大きかった不安もほぼなくなりました
後は水道光熱費の請求がコワイです(苦笑
あ、車の運転もそろそろしたいな~

行きたい美術展なども次から次へと催されるので
結構忙しかったりもして。

来月は関東在住の友人と会う約束も
ちらほらあったりで楽しみです。

ただ父や母のことを想うと
せつないのですが、秋には帰省するので
そこを目標に、気持ちを強く持っていこうと思います



関連記事
[ 2017/07/28 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(2)

LUPICIA】YUME

お友達がくれたルピシアのYUME(ゆめ)という
フレーバーティー

ハマナスの花びらとバラの蕾が
たっぷり入っていて華やかなフレーバーティーです
IMG_7252.jpg

甘酸っぱい味に反して
香りはバニラの甘い香りがするのですが
とってもバランスのいい美味しいお茶です
IMG_7269.jpg




どーしても
Fremmeを始めたくって
枠だけステッチしたものの
IMG_7261.jpg

この時点で、すでに達・成・感!(笑

12種のハーブができるのですが
ひと月に一種類ずつでも
のんびり進めていきます<一年がかり!?





関連記事

T2 tea

オーストラリア土産に日本未発売の
T2 tea()というブランドの緑茶をいただきました
(オンラインショップはありました)
IMG_7241.jpg

こちらはT2 Marrakechを水出しで
IMG_7254.jpg

ミントのオイルが入っていて
清涼感もあり、爽やか!
ドライミントよりもオイルの方が飲みやすい点も良かったなぁ

で、こちらがT2 Gunpowder GreenをHOTで
IMG_7256.jpg

指定の80℃の温度で淹れてみたら
まろやかでとっても美味しかったです

茶葉の画像は撮らなかったので
お見せできないのですが
どちらもとても上質なものと見受けられました

T2は、紅茶の種類もたくさんあるので
いつか飲んでみたいです



週末はrieさんに誘われて
ピーターラビットの世界展()へ

今年は、ビアトリクスポターの生誕150年記念

原画は思っていたより少なかったですが
ポターの生い立ちから生き様まで
よく理解できた世界展でした(*^▽^*)
詳細はrieさんの日記をご覧ください 笑(
購入したものもrieさんと一緒です

そして、世界展へ行く前に付き合わせた
千疋屋でミックスサンドイッチとダージリンを
IMAG1378.jpg

果物や野菜が美味しいのはもちろん
紅茶もとても美味しいかったー

お付き合いありがとう~



関連記事
[ 2017/07/24 ] 日本茶 | TB(0) | CM(8)

Earl GreyとRACINES

フォションのアールグレイ
何度も飲んでたはずなのに記事がなかったので
IMG_7169.jpg

紅茶と白茶がベースで
オレンジピールが入っていておいしいです
香料もきつくないのが良いです

IMG_7186.jpg

同じくフォションから出ている
アールグレイ風味のビスキュイと一緒にいただきました
IMG_7189.jpg



アールグレイつながりで
トップバリュのグラノーラ
IMG_7243.jpg

ほとんど期待せずに買ってみたら
サクサクしていて、これが意外と美味しかったです
アールグレイの風味はほんの少しで食べやすいと思います

もう一つは義妹がくれた久世福商店の
あーるぐれい紅茶のパウンドケーキ
IMG_7246.jpg

パウントケーキって自分で買うことはなくて
(なんだかパサついていそうで)
これは表記通りしっとりしていて
いいおやつ時間になりました(*^-^*)



こちらに来て半月が経ちましたが
なかなか美味しいパンに出会えず
ストレスが溜まりかけていたのですが
連休中に行ったブーランジェリーがHITでした(=゚ω゚)ノ

前菜の前にふぁふぁな焼きたてパンが出てきまして
(フワフワじゃなくて、ふぁふぁね…)
IMAG1368.jpg

サラダの前にバゲットに豚のリエットをのせたものが
出てきまして
IMAG1372.jpg

メインの時にもパンが出てきまして
IMAG1374.jpg

もう大満足

で、最後のデザートも粉もんでした<これはちょっときつかった
IMAG1375.jpg

アールグレイの紅茶とともに。

池袋のRASHINES()です
おススメです




関連記事

Olinda オリンダ


まだ片付けが半端で
お茶記事ばかり続きます(;^ω^)

セイロンのティーブランド オリンダのフレーバーティー
IMG_7047.jpg

ウヴァをベースに作られています

どれも香りだけでなく
ジューシーさがあります

一番のお気に入りはアップルティー
IMG_7077.jpg

爽やかなリンゴの香りと酸味がうまくでていて
お茶としてもとても美味しいと思います


リンゴつながりで
RINGOのアップルパイ

自分で並ぶのは嫌なので
いつか夫に買ってきてほしいと頼んであったのです
IMG_7239.jpg

正確に言うとカスタードアップルパイ
シナモンは入っていなくって
万人受けするようなパイで美味しいです

でも調べてみたら、『北海道で人気』…って(@_@)
全然知らなかった


関連記事
[ 2017/07/11 ] フレバーティー | TB(0) | CM(4)

スタバのバレンシアシロップ♪

スターバックスから発売中の
バレンシアフレーバーシロップ
IMG_7234.jpg

コーヒーや紅茶に入れると美味しいと
教室のお友達に聞いていたので
買ってきました

TEAPONDさんの「香りの庭」()にプラスしたら
IMG_7237.jpg

想像以上に美味しくなりました
ミルクティーにも合いそうです

他にヘーゼルナッツや
バニラなどがありましたよ(*^-^*)




昨日は吉祥寺へ
お友達おススメのバーガーショップで
ハンバーガーを食べてきました
IMAG1361.jpg

美味しかったけど
お腹いっぱいでGclefに行って
お茶するお腹の余裕が全くなく( ;∀;)

そのGclef、阿佐ヶ谷にも販売店ができましたね
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-33-9
TEL/FAX 03-5913-9797

せっかくなので、近々行ってみようと思います

関連記事

BRUTAS 紅茶特集

引越し、無事に終わりましたー(*´▽`*)

荷物はすべて箱から出したのだけど
出てこなくて困っているのが二つ。
一つは裁ちばさみで、もう一つはアクセサリーのトレイ
買った方が早いかな??

都心から家までは何度か往復しているので、もう大丈夫
ただ自宅から駅まで歩いたり、広い駅構内歩いただけで
汗だく💦
化粧崩れと髪の毛膨張に困ってます(*´Д`)



さて、本題

BRUTUSは、男性向けの雑誌で
買うことはないなんて思っていたのだけど
842号は紅茶特集だったので、買ってみました
IMG_7216.jpg

とじ込み付録でティーバッグ特集があります

有名どころの紅茶はもちろん
マイナーな紅茶もたくさん載っていて
眺めているだけでも楽しいです

そして、目を引いたのが
LIPTONが産地別に専用のグラスを5種類出していて↓
IMG_7214.jpg
あぁ、これで紅茶を飲んでみたら
どんな世界が待っているのだろう~と妄想(笑)

こちらの本、発売が3月15日で
かなりの日数が経っていますが
バックナンバーも売っているので
興味のある方は是非♪♪
おススメです




関連記事
[ 2017/07/04 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(8)