2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスの風景

連休のクリスマス
いかがお過ごしでしたか

札幌は50年ぶりの大雪に襲われ
街中、白銀の世界に変わりました
IMAG1146.jpg
JRタワーから見た市内です

道路は見通しも悪く、渋滞してタイヘンでしたが
我が家は静かなクリスマスを過ごせました
IMG_6676.jpg

少し不調な期間が続いたので
家の中はあまりクリスマスクリスマスできなくって
これだけ↑↓飾って終わりでした(;・∀・)
IMG_6768.jpg





今年は個人的にいろんなことがあって
特に人間関係で困難を感じることがありました
でも大変な時でも
それを救ってくれるのはやはり人間関係=人の優しさだったかなーと。

来年はステッチもミシンも今年よりは力を入れて
頑張りたいなぁーと思います
今年はあまり更新もできず
すっかり退屈なブログと化してしまいましたが
来年はパワフルに行きたいと思います=3=3

少し早いですが
今年の更新はこれで終わりにしようと思います
今年一年ありがとうございました

皆さん、良いお年をお迎えくださいね


関連記事
[ 2016/12/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

Merry Xmas !

メリークリスマス

482207104.gif

素敵な聖夜をお過ごしくださいね


予約投稿です

関連記事
[ 2016/12/24 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

四文字熟語?

最近お気に入りの台湾紅茶 『東方美人』
IMG_6693.jpg

説明書きはこんな感じ
IMG_6695.jpg

ウンカ虫に葉を食べさせるのはダージリンと一緒ですね

フルーティーな香りと
甘い飲み口にすごく癒されます
IMG_6611.jpg

調べてみると淹れ方は色々あるようですが
私は蒸らし時間4分で
茶葉使い切りがちょうど良い濃さでした

東方美人という名前も良いですが
「雪見紅茶」という名前に惹かれて
つい購入した紅茶味の大福

なんとなく四文字熟語のお茶時間でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





クリスマスまでに仕上げようと思っていたステッチ
なかなか針を持つことができず、このまま年を越しそうです
IMG_6764.jpg



関連記事
[ 2016/12/20 ] その他お茶 | TB(0) | CM(10)

オーブンミトンとガトーショコラ*

最近、刺繍針を持つと猛烈な眠気に襲われるので
緊張感のあるミシンでの針仕事を少しだけ
IMG_6704.jpg

年ももうすぐ新しくなるので
ミトン2種類新調
IMG_6705.jpg

カシメ止めしてます



今日はありがとうの記念日

ガトーショコラを焼きました
IMG_6758.jpg

もう少しひび割れてほしかったのですが
しっとりさせるために最後にスチーム焼きを加えたら
キレイなヒビがはいりませんでした(今後気をつけよう)

IMG_6762.jpg

ショコラがうちに来てくれたこと
ショコラがつないでくれたご縁に感謝する日
ありがとうをいっぱいこめて♡


あと…
大多数の方は要らんわ~と思うと思いますが(;・∀・)
来年のショコランカレンダーができました
もしよろしかったら、プリントしてお使いください
2017calendar.jpg





関連記事

ロンドン土産とティ・スロール

イギリスのお土産にいただいたアールグレイ
IMG_6742.jpg

ダブルデッカーデザインの
アールグレイです

ダブルデッカー、懐かしいな。

すっきりとしたアールグレイに合わせたのは
ショコラティエマサールのティースロールという
アールグレイとオレンジジュレの入ったケーキ
IMG_6677.jpg

チョコレートのケーキとか
ココアのスポンジって苦手だったのですが
マサールのはどれを食べても唸る美味しさ。
おススメです

IMG_6684.jpg




週末は冬将軍が猛威を振るい
街が一気に冬景色に変わりました
IMAG1120.jpg

大雪でそれなりに大変でしたが
オホーツクの暴風雪と違って
恐怖感はなかったかな




関連記事

200g使い切り。

羊毛でティーコゼ & マットを作りました
IMG_6619.jpg

今回と先日のコースター作りで
フェルティング加工のコツが少しだけ
取り戻せたような気がします
でもやっぱりまだまだ修行が必要で(-_-;)

そんなことより(←コラ!)
雪の結晶のモチーフを見てください
IMG_6618_1.jpg

タティングレースと言って
やってみたいと思っているものの一つです

今回は購入したものを付けさせてもらいました
繊細で素敵だなぁ~

そして△テトラ型の鍋つかみ
羊毛が余っていたので作ってみました
IMG_6639.jpg

これらで購入した羊毛200gを使い切りました
またやるかどうかは考え中。。(消極的です)



このところちょっと体調を崩しがちで
半日頑張って、半日寝込む…というのを繰り返しています

昨日は『ブッシュドノエル』を習ってきて
やはり帰宅後寝込みました

クリスマスに復習(というか本番だよね?)しようと思います
IMAG1098.jpg


関連記事








