2016 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 11

ハロウィンと紅茶の日に。

今日はハロウィンですね
今日だけ(だけ?)はダイエットを忘れて
IMG_6470.jpg

かぼちゃのチーズケーキを焼きました

レシピはこちらから
IMG_6461.jpg

加藤千恵先生の本より。

全てフープロでできるお菓子レシピ本で
おススメです



そして、告知です

明日11月1日は紅茶の日

NHKの「あさイチ」で紅茶特集があります
詳しくはコチラ()をどうぞ


関連記事
[ 2016/10/31 ] お菓子 | TB(0) | CM(-)

テアフラビンの効果

早くアップしようと思いつつ
すっかり遅くなりましたが

一月前ほど、ノロウィルスの予防にテアフラビンの効果が
あるという報道がありましたね。

IMG_6404.jpg
イメージ画像

テアフラビンは、紅茶の黄色い色素で
特に香り高いダージリンなど、発酵の浅めの紅茶に多く含まれる成分ですが
風邪やインフルエンザの予防だけでなく、ノロウィルスにも効果的ということで
元気に毎日を過ごしたいですねー



先月からダイエットのために
ジョギングを始めました
毎日爽快に走っていたのですが
ここ最近はひざに痛みを感じるように(;´・ω・)
関節の痛みにも紅茶効果があればいいのにな。


関連記事
[ 2016/10/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

耳が違います


少しずつ気力が戻りつつあるので
ぬいぐるみなど作ってみました

垂れ耳うさぎ
IMG_6414.jpg

パンダ
IMG_6419.jpg

目の周りがパンダっぽくないけれど
何と言われようがパンダです!

あとステッチも少しずつですが
再開しました
IMG_6450.jpg





久しぶりにマドレーヌを
IMG_6443.jpg

ぷっくりなおへそはできて成功だけれど
もっと綺麗な焼き目にするのが目標です

関連記事

祁門。鳳梨酥。

パイナップルケーキ=鳳梨酥(台湾語でフォーリーンスー)を焼いたので
IMG_6289.jpg

中国茶の祁門(キームン)と合わせました
IMG_6296.jpg

今回はルピシアさんのもの
IMG_6290.jpg

説明書きにある通り、香りは蘭のお花そのもので
口に含むと少しだけスモーキーさがあります
IMG_6298.jpg





この度
 『ホッと一息ティータイムはいかが☆お茶の時間が断然楽しくなる記事まとめ』
(↑CLICK)
以前に投稿した赤紫蘇ハーブティーを紹介して頂きました

数多いサイトから、拙い記事を見つけていただいて
ありがとうございました


関連記事
[ 2016/10/06 ] 中国茶 キームン | TB(-) | CM(-)