2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10

North crest hotel blendと「ブラムリー」入手

なんだかんだで忙しく
少しご無沙汰してしまいました(;・∀・)

お月見の時のお茶です(もう10日以上も前ということに愕然とする。)

シルバーポットさんのノースクレストホテルブレンドです
IMG_6323.jpg

ネパールとダージリンのブレンドと聞いて
美味しいに違いないと200gも買ってしまった私。
ちょっと想像していた味と違いましたが
落ち着いた品のあるオリジナルブレンドでした
IMG_6361.jpg

でも少しだけ、雑味が気になるけど。

さつまいものモンブランといただきました
IMG_6365.jpg




毎年この時期になるとお取り寄せしようかどうか迷っていたもの
「ブラムリー」という加熱用のりんごです
英国ではこのブラムリーをお料理やお菓子に用いられています
酸味が強く、煮崩れやすいのが特徴です

日本では小布施で作られていることで有名だったのですが
道内でも作られていて、意外と身近で今回入手できました
IMG_6374.jpg

少しだけ生で食べたり(意外と酸味が強くない)
アップルクランブルにして食べたり
ジャムにしたりしました
IMG_6378.jpg

自画自賛で恐縮なんですが
今までで食べたりんごジャムの最高峰となりました

週末、また仕入れに行ってこようと思います

今回は三井アウトレットパーク北広島の北海道ロコファームにて入手


関連記事

新旧ハリネズミ

委託販売をやっていた頃に作った羊毛100%のハリネズミ
harinezumi.jpg

そのうち、量産するのが大変で簡略化したもの↓
20100316132657.jpg

で、ひさしぶりに作りたくなって
IMG_6341.jpg

手足鼻、マフラーは羊毛フェルトで

後ろ姿
IMG_6336.jpg

久しぶりに羊毛フェルトをやったら
こんなに大変だったんだとあらためて気づきました
刺しても刺しても形にならず、悲鳴を上げそうになりました

そんな疲れ切っているときに
お友達がチュイルを送ってくれました
IMG_6326.jpg

ブドウ糖とともに栄養補給♪
ごちそうさまでした!
関連記事
[ 2016/09/20 ] その他ハンドメイド | TB(-) | CM(-)

Frid på jorden 9

前回()アップしてから
4ヵ月も経ってしまいました(;´・ω・)

少ししか進んでいませんが、上の方まで到達しました
IMG_6241.jpg

タペストリーに仕上げたいと思っていたのですが
生地の余白がほとんどなく額装になるかな~なんて
まだ先の完成に頭を悩ませています





久しく焼いていなかったクリームスコーン
IMG_6240.jpg

ぱっくりと狼の口のように焼けて
成功です(*^▽^*)


関連記事