2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

summer's flight。ホノルルクッキー*

クェーカーを終えたら
vividなカラーのものを刺したくて
satsuma street さんのフリーチャートより
summer flight を始めました
IMG_5647.jpg

今回も鳥さんです

IMG_5705.jpg




今日のおやつ
日本上陸したときからずーっと食べてみたいと思っていた
ホノルルクッキーをいただきました(*´▽`*)
IMG_5699.jpg


ショートブレッドのように塩気が効いていて
でもそれほどオイリーでもなく、とっても美味しいです
そしてまた紅茶に合うことといったら!

特にディンブラとアッサムには合うわ~

ごちそうさまでした

関連記事

JEAN-PAUL HÉVIN】JPHメランジェ

JEAN-PAUL HÉVIN ジャン=ポール・エヴァンのカフェへ

エヴァンが自らブレンドしたショコラにあう紅茶というのが気になって。
IMAG0713.jpg

紅茶の名前はJPHメランジェ。

セイロンにラプソンスーチョンを少量ブレンドしたものですが
ラプサンスーチョンの味が勝ってて
一口目はちょっと苦手…と思ったのですが
デジャ(ジャンドゥーヤとショコラのケーキ)と一緒にいただくと
とっても合うので不思議

ポットサービスで飲み切れなさそうと思ったのですが
しっかり飲み切ってきました

ショコラのケーキって昔から好きではなかったのですが
エヴァンのはさすがの美味しさでした
スポンジとがナッシュとショコラの三位一体に唸りましたー

エヴァンで修行された方が札幌で店をやっていらっしゃるので(
そちらにも足を運んでみようと思います




関連記事

FRANCESCA'S QUAKER SAMPLER 完成*

フリーチャートの
FRANCESCA'S QUAKER SAMPLER 完成しました

IMG_5680.jpg

立体感が出るように外枠は濃い色を使ってみました

家族(含む)のイニシャルだけ色を変えました
あまり分からないと思うけれど
IMG_5683.jpg

出来上がったのは今年ですが
刺し始めた昨年の年が札幌に戻ってきた記念にもなるかと思い
2015年といれました

隣には私のイニシャルを。

こちらは週末、額縁屋さんに額装をお願いしてきました
出来上がったら、またアップしようと思います

FRANCESCA'S QUAKER SAMPLER
Fablic ; 40ct linen
Threads ; DMC
IMG_5688.jpg





中途挫折せずに完成に至ったのには
頑張ってと応援メールやコメントをいただけたおかげだと思っています
本当にありがとうございました





関連記事

DEBAILLEUL 】 紅茶のためのショコラ

ショコラプロムナードで買ったドゥバイヨルのティーガナッシュ
IMG_5655.jpg

紅茶とのマリアージュを考えられたショコラを自分用に

二つあるのはブラックティー
ピンクのがラプサンスーチョンで
Dマークが入ったものがジャスミンと独創的なショコラです
IMG_5663.jpg

正直、それぞれのお茶の個性はそれほど強くはなく
少し残念だったのですが
どれもダークでやわらかガナッシュで紅茶とはよく合いました

あわせた紅茶はTeejティージュ()のアッサム オータムナルです
IMG_5668.jpg

コクも渋みも控えめで
優しい味のアッサムでした
IMG_5672.jpg

ただアッサムLOVEな私には物足りなさも感じました



せっかくなので、他に買ってきたのも
IMG_5675.jpg
日本からは撤退してしまったというアメディの
ビアンコ・エ・ピスタッキ
ホワイトチョコレートにピスタチオがぎっしりで美味しいのです

札幌、いや北海道を代表するショコラティエ マサール()のパレットショコラ
IMG_5455.jpg

見た目楽しく、それぞれのカカオのおいしさが
味わえるショコラです
IMG_5459.jpg


そいえば、今年はバレンタインが日曜だったので
義理チョコがあたらずの夫でした。。



関連記事
[ 2016/02/17 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(4)

FRANCESCA'S QUAKER SAMPLER 6 ~遠くも近くも。

先週は暖かい陽気に誘われて、お出かけ三昧で
更新できずにすみませんでした
雪まつりは横目で見つつ
本命のショコラプラムナードとサロンデュショコラへ行ったり
手芸屋さん巡りしたり。。
買ってきたものは後程~

FRANCESCA'S QUAKER SAMPLERの続きです
なんと最後にアップしたのは1月17日()(゚д゚)!
時の流れの早さと針仕事の遅さに自分自身が一番驚いてます

IMG_5639.jpg

今アップして気が付いたのですが
間違えているところと刺し忘れている箇所を発見。。
すみませんっ


でもこれで外枠部分は完成です
後はアルファベットと小さなモチーフを幾つか刺したら終了です




元々近視で、車の運転の時は眼鏡をかけるのですが
最近は近くも見えにくくなってきて
でも老眼鏡にはまだ早いらしく、少し不自由してます

ステッチもいつまでできるかなーと最近はちょっと弱気です(´・ω・`)




関連記事

FREMME】 FUGLE GUL(黄色い鳥)完成*

Fremme フレメのキット「FUGLE GUL」完成しました
IMG_5599.jpg

デザイナーは Ann Woeldersさん
パウルクレーが描いたようなデザインに一目惚れして
自分への誕生日プレゼントに買ったものです

早速、西のキッチンに飾っております

西に黄色…
風水は結婚以来ずっと続けているのですが
効果は…どうだろ?(笑





昨日の節分に
ナッツいっぱいのロッシェを焼きました(メレンゲ菓子です)
IMG_5636.jpg

恵方巻は六花亭のロールケーキで!
IMG_5641.jpg


関連記事

FREMME】 FUGLE GUL 1


最近はなんでもほぼスマホで事足りることが多く
あまりPCを開かなくなったため
PCを開いたときにまとめてアップしようと思ってます
この記事も本日2本目~



気分転換にと始めたステッチは
大好きな鳥のデザイン

FREMMEのFUGLE GUL(黄色い鳥)です
IMG_5563.jpg

デザインはAnn Woeldersさん
荒いリネン(7B)にザクザク刺せるのは
気持ちいいのですがっ

こちら、キットで購入して
布地はホワイトと勝手に思い込んでいて
届いたものを見てみたら
ナチュラルカラーでちょっとイメージと違いました(;・∀・)
IMG_5584.jpg

これが出来上がったら
白いリネンに刺してみたいなー




今日のおやつ
いただきものの「雪花の舞」です
IMG_5570.jpg

名古屋のお菓子だそうで
表面が晴れた日の雪原にそっくりなんです
IMG_5571.jpg

中の黄身餡がとろりとろけて美味しかったです
そして体中に染み渡るー

ごちそうさまでした


関連記事

BOH TEA*

同じ紅茶教室に通う方からマレーシアのお土産をいただきした
IMG_5593.jpg

BOH TEA(ボーティー)です

一番左側のゴールドブレンドは
ボー社が所有する4つの茶園のうち
ボーとスンガイパラス・ティーガーデンで丁寧に栽培されたアッサム系茶葉を
英国人のマスターティーブレンダーがさらに厳選してブレンドした代表的な紅茶だそうです

あの豪華特急「オリエント急行」に選ばれた紅茶だそうです

IMG_5634.jpg

金柑の甘露煮と一緒に。

最近はアジアの紅茶も人気なんですね
ゴールドブレンドはもちろん
フレバーティーもどれも茶葉が香りに負けてなくて
美味しかったです

先日、市内のケーキ屋さんに併設されているカフェで
アッサムとスマトラのブレンドをいただいてきましたが
それはちょっとクセが強かったー(*´Д`)

関連記事
[ 2016/02/01 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(0)








