2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01

Frid på jorden 6

Frid på jordenの続きです
IMG_5462.jpg

一番下の段までできました
IMG_5468.jpg

文字とクロス模様が白抜きになっていて
目が時々迷子になるので
いっそのこと反転させてしまおうか…と思ったけれど(その方が楽)
やっぱりチャート通りに進めようと思います

Frid på jorden は 『地球の平和』 という意味なのですが
新しい年は平和な一年になることを願って。

少し早いですが、これで今年の更新は最後にしようと思います

亀ステッチャーが、ここ半年ほど大きいものに手を出したばかりに
なかなか進まず、退屈なブログと化してしまいましたが
今年一年お付き合いいただきありがとうございました

良いお年を♪

関連記事
[ 2015/12/28 ] クロスステッチ(過程) | TB(-) | CM(-)

ダージリン マカイバリ

ダージリン マカイバリ茶園
ティーバッグタイプのものをいただきました
IMG_5450.jpg

立派なブックレットもついています

マカイバリは30年以上にわたり
化学肥料親農薬を一切使わず
バイオダイナミック農法による栽培を行っているのは有名なところですが

ブックレットを見ていると
淹れ方は通常のやり方と一緒なのですが
特徴的だなと感じたのは
ティーカップに注いでから2分ほど冷ましてから飲んでください
…とあったこと。

なんでもそうですが
少し冷ました方が
味の特徴がよく分かるんですよねー
IMG_5452.jpg

香りは控えめでしたが
美味しくいただけました。ごちそうさまでした!
関連記事
[ 2015/12/28 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

14 Juillet Tokyo ~EARLGREY

埼玉のキャトーズジュイエ()というお菓子屋さんのアールグレイ
IMG_5371.jpg

IMG_5375.jpg

このアールグレイ、キームンベースで飲みやすく
香料もきつすぎず、とても美味しかったです
IMG_5384.jpg
久しぶりに美味しいアールグレイに出会えました(*´▽`*)

ペアリングのお菓子は
IMG_5401.jpg

バトンドールのオレンジビター
普通のポッキーと変わらないかな~と思ってたけど
風味も食感もポッキーとは違って、とても美味しいです



昨日は気温10℃近くまであって暖かかったのですが
今日は冷え込んで、しんしんと雪が降り積もり
ホワイトクリスマスとなりました

皆さん、素敵なクリスマスを



関連記事

【TEAPIGS】CHAI


今年ももう残り10日をきってしまって
もう遅いかもだけど
クリスマスまでには紹介したいと思ってた紅茶を。

イギリスのトップティカンパニー「テトレー」から独立された方が
はじめられた『ティーピッグス』のチャイ
41t.jpg

ティーバッグタイプのものを教室で頂いてきて
IMG_5475.jpg

あ、先月から
再び、紅茶教室に通い始めました(*´▽`*)

カルダモンとシナモンなどがバランスよく配合されていて
とてもスパイシーで美味しいです
IMG_5481.jpg

シュトーレンにもぴったりなんです

実はこれまで食べてきたシュトーレンはとても複雑な味で
苦手だとずっと思ってきたのですが
こちら()のシュトーレンはとっても美味しかったです




先日の記事「2016年 紅茶の福袋」()に追記をしたので
興味のある方は読んでみてくださいね



関連記事
[ 2015/12/22 ] フレバーティー スパイス系 | TB(-) | CM(-)

QUAKER SAMPLERとありがとうの記念日*

FRANCESCA'S QUAKER SAMPLERの続きです
少し進みました
この蕾のリースのモチーフ、好きです♡
IMG_5429.jpg

枠は12cm
残りの余白はまだこれだけ残ってます
IMG_5424.jpg

もう12月も半ば
少しずつ大掃除もしていきたいし
年内の完成は難しいかな。



今日はありがとうの記念日
1448512044.jpg

いちごを買ってきて
ささやかにお祝いしようと思います
choco658.jpg

↑いちごを食べてジューシーリップなショコラン

関連記事
[ 2015/12/14 ] うさぎ・うさ友さん | TB(-) | CM(-)

2016 紅茶の福袋*(追記あり

今年ももうあちこちで紅茶の福袋の予約販売が始まってますね

毎年の人気、TEAPONDさん()のは12月に入った時点で
既にもう売り切れ!

Gclefさん()はまだ予約も始まってないですが
今年も発売されるでしょうね。

シルバーポットさん()は先週末に始まって
年内に届く福袋のようです。
ノンフレーバーティーのみの福袋に興味津々です

人気のリーフルさん()、今年もいつもの年と同じ5種類のボックスの
購入予約が始まっています
中身については、「○種類入り」と表記されているだけで
グラム数が分かればいいなぁと。
以前購入したときは1袋=50g入りだったのですが
今は円安でもあるし、ちょっとギモンです

京都セレクトショップさん()も予約が始まっていますが
数量がわずかなので、気になる方はお早めに!

ルピシアさん()もお買い得だとは思うのですが
必ずフレバーティーが入ったものしかないんですよね(;´∀`)

ダージリンのみ460グラムも入って、5184円(送料込み)という
福袋を見つけてしまいました
お店はアミーゴス()さんというところです
中身もちゃんと記されていて親切だと思いますが
2014年のものも含まれており、そこがちょっと残念かなぁと。

葉葉屋さん()の福袋のスタートは遅いのですが
(クリスマス前ごろだったような)
今年もあるのではないかなーと睨んでいます
去年は福袋以外にもメガ袋(大入り)なるものが発売されていたので
今年もそんな企画があるかもですね
*追記
今年の福袋の販売はないそうですが、25日までクリスマスセールをやっています


私は購入しようか迷っているのですが
ぞうさんの紅茶()でノンフレバーのみの福袋があれば
買いたい!とこのところチェックしています
*追記
福袋という名目ではありませんが
贅沢ティーセットなるものが登場しています


福袋は運試しともいわれるけど
やっぱり失敗したくないので、慎重に決めたいと思います~

IMG_5392.jpg


関連記事
[ 2015/12/07 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(6)

Frid på jorden 5

Frid på jordenの続きです

あまり進んでいませんが
IMG_5411.jpg

糸が一束使い終わった記念(?)に撮ってみました

ドームの右側はキレイに解きました
うっかりと思い込みは大敵ですね(自分に言い聞かせる)



ここ最近はまっているお菓子
イギリスの定番のお菓子でもあるりんごのクランブルです
IMG_5422.jpg

紅玉リンゴはアツアツとろとろで
クランブル生地はサクサクしていて、楽しい食感です

関連記事

TEA @ cafe*

Windowsを10にバージョンアップしたら
カメラのアプリが使えなくなってしまって(-"-)
今日はスマホに溜まっていた画像まとめてアップします

・お気に入りのケーキ屋さん シイヤ()にて
IMAG0614.jpg

紅茶はライトな感じで淹れられていて
少し残念なのですが
ケーキはどれも外れナシの美味しさです
自信を持ってお勧めできるパティスリーです(*´▽`*)


・北海道を代表するお菓子屋さんになった北菓楼にて
2015-08-14-13-44-16_photo.jpg

ケーキを一つ頼むと
シフォンケーキとソフトクリームがついてきて
お値段も飲み物とセットで800円を切ってました
ここのアッサムは抜群に美味しかったです


・パイとタルトの専門店collet()にて
IMAG0661.jpg

この時の紅茶はダージリン
ロンネフェルト社の紅茶を使っていて
とてもこだわりを感じます
タルトとパイもどうしてこんなに美味しいんだろうね?と
いつも夫と話しながら、食べております( *´艸`)


・英国風カフェTHE BEST MUMMY()にて
IMAG0646.jpg
この時はイングリッシュブレックファストで

日本初上陸のBrew.Teaがいただけます
IMAG0648.jpg

ローストビーフサンド、美味しかったです
IMAG0645.jpg

他にフィッシュ&チップスやスコーンなどもあって
イギリスを懐かしく思い出します

あ、イギリス料理は美味しくないと言われているけれども
ローストビーフ、フィッシュ&チップス、コテージパイ、ジャケットポテト
この季節はクリスマスプディングなど美味しいものはたくさんあると思います



ウィンドウズは8に戻そうっと。


関連記事
[ 2015/12/02 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(4)