2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11

Happy halloween*

今日はハロウィン
rIMG_3790s.jpg

↑画像は去年と同じものですがね(;・∀・)

ハロウィンのお菓子もいつもの年と同じくパンプリンプリンを
IMG_5097.jpg

もうマンネリなので
来年こそは何か違うものにしよう…

それと
かぼちゃのパウダーを使ったスノーボール
IMG_5191.jpg

食感はほろほろ、味はほっこり
次はきなこに変えてみようと思います(*´ω`*)

Happy halloween

それから明日は『紅茶の日』ですよー


予約投稿です
関連記事
[ 2015/10/31 ] お菓子 | TB(-) | CM(-)

ひらまつ系オリジナルハーブティー*

先週は秋晴れの気持ちのいい青空が広がっていて
用事を足しつつ、あちこち寄り道してきました

市内を眺められる旭山記念公園より
IMAG0635.jpg

近代美術館付近
IMAG0651.jpg

きれいに紅葉していたのですが
週末は大荒れで
とうとう初雪を迎え、冬に突入しました



先日、市内にあるひらまつ系のレストランへ

食事の後のお茶にオリジナルハーブティーをいただきました
15-10-12-12-55-48-905_photo.jpg

カモミールとレモングラスのお茶だったのですが
えぐみや嫌な癖がなくって、とても美味しかったです

全国のひらまつ系レストランでいただけるそうです


関連記事

FRANCESCA'S QUAKER SAMPLERからのパンナコッタ

FRANCESCA'S QUAKER SAMPLERの続きです

相変わらず、好きなところから刺してます
IMG_5138.jpg

夏の暑い間、この40ctのリネンにステッチしているときは
もはや趣味ではなく
何かの罰ゲームか修行のようだ…と思っていたのですが
最近は手が汗ばむこともなくなり、目も(今更だけど)少しずつ慣れてきました
IMG_5141.jpg

まだ半分も終わってないカメだけど
少しずつ楽しいと思えるようになってきました





このQuakerを見ていたら
無性に抹茶のお菓子が食べたくなって
IMG_4864.jpg

抹茶と小豆のパンナコッタ作りました
美味しかったー(*^▽^*)

関連記事

UVA。新茶の鑑定表

先日、マザーリーフ()へ

店内に紅茶研究家 磯淵猛氏の新茶鑑定表が掲示されてました
IMG_5131.jpg

この鑑定表、磯淵さん系列のお店で
茶葉を購入するといただけることが多いです

今回の新茶の中ではUVAが一番おススメなようなので
久しぶりにウヴァを選びました
IMG_5100.jpg

クォリティシーズン特有のメンソール系風味はなく
すっきり飲みやすいです

鑑定表はこうなっていました↓
IMG_5135.jpg




国産レモンが出回ってきたので
皮と果汁をたっぷり入れたウィークエンドシトロンを焼きました
IMG_5107.jpg

焼きたての美味しさもあるけれど
やっぱり2日~3日目が美味しさのピークでした(*´▽`*)
IMG_5112.jpg

関連記事
[ 2015/10/20 ] 紅茶 ウバ | TB(0) | CM(2)

Frid på jorden 3

先週はすべてにおいて余力ができず
更新できずにすみませんでした

更新していない間に
市内中心部の円山公園の木々も色づき始めました
IMAG0631.jpg

着々と冬の準備に入り
冬タイヤの予約をしたり
あかねが出回っているうちにと、ジャムとリンゴ酢を作ったり。
IMG_5012.jpg


そして、17回目の結婚記念日も無事に迎えられました
IMG_5103.jpg

メッセージカードに
「美味しいパンを食べて、これからも元気に…」とあったのですが
我が家のエンゲル係数上がりっぱなし…なのを夫は知らない…

きっと知らない方が幸せ…と思う





スコーネさんのFrid på jorden(地球の平和)の続きです

いつものことながら、あまり進んでいないのですが
IMG_5078.jpg

しかも間違えを延々と繰り返していたことが分かり
撃沈中です(/ω\)


関連記事

English Breakfast & SABA Baguette

シルバーポットさんのイングリッシュブレックファスト
IMG_5052.jpg

アッサムをベースに
ニルギリ、セイロンティーが入っているオリジナルブレンドです

香りも良いし
コクがあって、とても美味しかったです
IMG_4996.jpg

一緒に写っているのは鯖のバゲット
IMG_4997.jpg

ありがたいことに
今の家の周辺は美味しいパン屋さんが多く
その中でも一番気に入っていってます
(夫にはパン星人と呼ばれる始末…)

最初はね、ちょっと気持ち悪いな…と思ったんですが
一度食べたらすっかり病みつきになり
お店()の人に鯖バゲットの焼き上がり時間を教えてもらい
それを目指して、買いに行くまでに(*‘ω‘ *)

ワインにも絶対に合うと思いますー



札幌に移ってきて3ヵ月が経ちました
最近はだいぶ寒くなってきたけれど
7月から今日までまだ一度もストーブを使ってなくて。
夏だからでしょ?と思われるかもだけど
オホーツクに住んでたものとしては、これは奇跡に近いんだってば!

関連記事