2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10

FRANCESCA'S QUAKER SAMPLER 2

FRANCESCA'S QUAKER SAMPLERの続きです

前回
IMG_4929.jpg

今回
IMG_4981.jpg

SALですが
好きなところから刺し散らかしてます(;^ω^)

SAL
STITCH A LONGの略で
クロスステッチャーが同じチャートを同じ時期に長期間刺すというもの。


寒くなってきたせいか
肩の痛みが再発してきたような気がしていたのですが
連休中はステッチやパソコンも休んでいたら、復活しました
また頑張りますー

連休前には丸井百貨店で「戸塚刺しゅう展覧会」があり
用事を足しつつ、足を運んできました
クロスステッチやドロンワーク、ハーダンガーなどの大作もあり目が釘付けに。
ハーダンガー、素敵だなぁと思うのだけど
クロスステッチを極めた!と思えるまでは封印かなぁ。




昨日は十五夜でしたね
残念ながら、札幌は曇り空でお月様を見ることはできませんでした
IMG_4992.jpg

わが家のめんこちゃん
IMG_2011_09_30_9999_3.jpg

月でもお転婆ぶりと食いしん坊ぶりを大発揮してくれてるでしょうか


関連記事

TWININGS OP@さえらと北海道土産

札幌の中心、大通りにある
サンドイッチ専門店 さえら(

大通りにあるので行きやすいのと
サンドイッチがとても美味しいので
市外や道外からくる友人を必ず連れていきたくなります
(ここのサンドイッチのおいしさを共有したくって!)
この日はrieさんと一緒♪

私の定番、フルーツサンドとタラバガニサンドのセットです
2015-08-09-12-17-52_photo.jpg

コンビニのサンドイッチだったら
この量を食べるのは無理なのですが
さえらではいつもペロリです(*´ω`*)

パン自体も美味しいのですが
フルーツや生クリームの新鮮さ
肉厚なタラバガニ(←カニカマじゃないですよっ)のうまみが
パンとよく合っていて、とても美味しいのです

この時はカウンターに座り、ガン見していたのですが
紅茶はトワイニングのオレンジペコです
セイロンのブレンドで飲みやすいものですが
淹れ方はもうちょっと頑張って欲しいなーと思います

札幌観光の朝ご飯やランチにどうぞ♪



先日、夫の上司が東京本社から出張できていて
美味しいお土産を教えてほしいと。

日持ちがして
大定番(マルセイバターサンドとか白い恋人などの)ではなく
北海道らしいけど珍しくって、美味しいお菓子が買いたいと。

美味しいお菓子はたくさんあるけれど
生菓子になりがちだし
北海道らしいとなると、なかなかなくって。

二人で一晩(!)考えた結果
YOSHIMIのコレット()はどうだろうかと。
collet_gazou.jpg

サクサクのライ麦入りラングドシャにとうきびチョコがサンドされたもので
道民は知ってると思うけど、地方ではまだそんなに知名度はないと思うのですが。

ご意見、ご感想お待ちしてます( *´艸`)

関連記事

Frid på jorden 2

スコーネさんのFrid på jorden(地球の平和)の続きです

前回
IMG_4944.jpg

今回
IMG_4954.jpg

ご覧のとおり、あまり進んでいませんが
慈悲深いお顔に癒されています
IMG_4957.jpg

が、縄のような花糸がまだ7束あって↓
IMG_4947.jpg

まだ7分の1も終わってない状態で
道のりはまだまだ長いです(;・∀・)



このところ、ハズレ紅茶ばかりで
なかなか紹介できなかったのですが
この紅茶はとても美味しく◎
IMG_4969.jpg

みっきぃさん()にいただいたHEDIARDエディアールの
セイロンブレンドに
rieさん()に頂いた花椿のスウィーツを一緒に♪

ごちそうさまでした
関連記事

Fruits tea @ afternoon tea room

ちょうど一週間前
アフタヌーンティールーム()にて
Hotのフルーツティーを

2015-08-28-14-23-12_photo.jpg

フルーツはバナナ、オレンジ、リンゴ、レモンにミント。

結構な甘みもついているけど、酸味もしっかりあるので
最後まで美味しくいただけました

ただこの濁り具合、味からも想像できるのは
お茶と温めたフルーツジュースのブレンドなんだろうなぁと。



この時は千葉から友人が来道して
高校時代の仲良し3人組で14年ぶりの再会
最後に集まってからは14年も経ってるし
みんなそれぞれおかれている環境も違ってるので
ちょっと緊張しつつの再会だったのだけど
すぐに高校生時代に戻れたことが不思議なくらい
楽しくて幸せな時間でした
月並みな言葉だけれども友達っていいなぁって、あらためて思えました

関連記事
[ 2015/09/04 ] その他お茶 | TB(0) | CM(4)

かけもちステッチ* Frid på jorden

FRANCESCA'S QUAKERに苦戦しておりまして(;・∀・)
気分を新たに別のステッチをすることに
IMG_4944.jpg

Hemslöjden SkåneさんのFrid på jorden (地球の平和)です

一途というわけではないけれど
かけもちステッチはこれまで避けてきました
じゃないと、自分の性格上、どれもこれも中途半端にしそうなので。

交互に進めていこうと思います

関連記事
[ 2015/09/01 ] クロスステッチ(過程) | TB(-) | CM(-)