2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05

Rouyer 花文字*

Rouyerの花文字*Nをステッチして
IMG_4694.jpg

リバティを少し使って、フリーカバーに
IMG_4709.jpg

もう少し大きなNにする予定だったのだけど
いつもの計算間違いで、かなり小さめに(;・∀・)

そして、カバーももうちょっとこなれた感じになってくれたらいいのに…と思う。。

目隠しカバーなどに使おうと思います
IMG_4707.jpg


次もアルファベットばかりのものを
刺し始めました(^-^)
IMG_4710.jpg

どちらもこの時()のリネンを使用


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


関連記事

北限の紅茶 村上茶(雪国紅茶)

新潟出張へ行った夫からのお土産
新潟県村上市にある冨士美園の『村上(雪国)紅茶』
IMG_4692.jpg


明治時代、アメリカやロシアに輸出されていたお茶
この時期には紅茶も製造されてたようです
約100年ぶりに(2004年)復活した村上の紅茶
「在来種」を主に「ふくみどり」などで造ったこの紅茶は
日本茶ならではのふくよかな香りとまろやかさを兼ね揃えてます

茶葉は撚りがかかってなく、大きくふわふわ
IMG_4677.jpg

渋み・苦みはまったくないのですが
物足りないという感じはしなくて
とても滋味深い…という印象をもちました
IMG_4732.jpg

imagea122.jpg

また買ってきてもらいたいと思えるほど
お気に入りの紅茶になりました





4月24日、またひとり、お友達うさちゃんがお月様へ帰りました
ご家族に見守られての穏やかな旅立ちだったそうです
11歳と10ヵ月、私にとっては希望の星のような存在の大切なうさちゃんでした

悲しみはとても深いと思いますが
少しずつでも悲しみや寂しさが和らいでいきますように



関連記事
[ 2015/04/27 ] 紅茶 国産紅茶 | TB(0) | CM(0)

デイジーのリース完成

少し調子を崩してしまい
時間がかかってしまいましたが
Fremmeのデイジーのリース、完成しました
IMG_4657.jpg

この時()届いた糸を勇気をもって使ったみたのですが
1本取りにしたせいか、あまりけばけばしさが出なくて良かったです

どこかで拝見したステッチャーさんが
これと同じものを刺して、素敵なポットマットに仕上げていたのですが
出来上がりサイズが小さくて、コースターサイズになってしまいました( ;∀;)
IMG_4659.jpg

これは額装しようと思います

Chart; Haandarbejdets Fremme
 ’Kranse Blumenkranze Garlands’

Fablic; Zweigart 36ct Linen Edinburgh

Threads; DMC



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


調子を崩しがちになると
ついつい甘いものに手がでてしまう私。。

kasugaさんにいただいたきんつば羊羹を。
IMG_4637.jpg

キリリと辛い生姜紅茶()といただきました
IMG_4642.jpg

甘さ控えめだけど、満足度100%でした(・∀・)
kasugaさん、ごちそうさまでした!
関連記事

ツナガル○

まだまだ寒くて
今日も冷たい雨が降っていますが
雪解けがだいぶ進みました

フキノトウもあちこちに顔を出し始めましたよ
IMG_4650.jpg

春らしく、Fremmeのリースを刺し始めて
無事につながったところです(*'▽')
IMG_4634.jpg

あとは苦手なバックステッチと分数ステッチが
残ってます(;^ω^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

関連記事

OR-1とキットカットショコラトリー*

アッサムは大好きですが
アッサムのF/Fもロットナンバー1もお初です
IMG_4624.jpg

商品説明
IMG_4626.jpg

アッサムのF/Fは風味の特徴に欠けると聞いていたのですが
コクは控えめですが、爽やかでシャープな渋みもあり
夏摘みの良さも兼ね備えているかなという印象をもちました
IMG_4628.jpg

茶葉はかすかにジャスミンに似た香りでしたが
お茶は柔らかなアッサム特有の香りがして
とても気に入りました

ダージリンのDJ-1など、ロットナンバー1のものは
香味を味わうというよりは
今年も無事に茶摘みが始まったことを祝うという意味合いの方が強く
お茶について語るのは少し野暮とされているようですが
一応チャートを(*^-^*)
imagea121.jpg




とうとう北海道にもキットカットショコラとリーが上陸し
出張へ行っていた夫に買ってきてもらいました

札幌限定のボックスと
IMG_456011.jpg

ちょっぴりお高めのサブリム
IMG_458911.jpg

期待が大きかったのかもしれないけれど
キットカットはしょせんキットカットでした。。
エヴァンやゴディバのような満足感は得られなかったー

関連記事
[ 2015/04/15 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(0)

[Free] 紅茶染リネンにValentine*


思いっきり季節はずれなんですが…

先日、紅茶染めしたリネンに
クラシカルなんだけれど
可愛さもある字体の「Valentine」を
IMG_4600.jpg

たまにはサシェも良いかなと思ったけれど
やっぱり得意の(!)ピンクッションで( *´艸`)

でもこの長さ(横15cmほど)が何気に便利で
多色使いするときも糸が絡まらず
とても使いやすいです
IMG_4618.jpg

ということで、今度は多色使いのステッチ始めました(・∀・)


Chart ; The Primitive Hare
Fablic ; Zweigart 32ct Linen Belfast ( Tea dyeing )
Thread ; DMC #221



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

関連記事

ブレンダーズチョイス。塩豚の紅茶煮。

この時()のトワイニングのブレンダーズチョイスが
割とおいしかったので、この冬あらたに買ったのですが
香りがあまりにも強烈過ぎて
とても飲みにくくなったように感じました

パッケージも少し変わったようです
IMG_4014.jpg

お茶としてはとても飲みにくいので
豚の紅茶煮などに使ってます
IMG_4561.jpg

今まで、豚肉を紅茶で煮てから
漬けだれに漬けこんでいたのですが
最近はこの要領で()塩漬けして煮込むと
とても美味しくなることが分かりました!

そのままでもヨシ
チャーシューのかわりでもヨシ
万能です(*^-^*)






関連記事

Petit Marquoir 完成

Petit Marquoir やっとこ完成です
IMG_4608.jpg

サイズは23×23cmほど

四辺は片ヘムかがりをしました
IMG_4612.jpg

裏地を黒にしたんですが
あまり分かりませんね(;・∀・)

でも最近ようやく肩の力を抜いて
かがれるようになりました
まだ簡単なドロンワークしかやっていませんが…

ハーダンガーもやってみたいと
時々本を眺めるのだけど
おっちょこちょいのすっとこどっこいの私には
向かなそうと思って尻込みしてます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


Chart; Petit Marquoir ( by gazette94)
Fablic; Zweigart 32ct raw linen
Thread; DMC blanc



関連記事

初シーヨック

Gclefさんの福袋の中から
2014年のダージリンセカンドフラッシュ
IMG_4582.jpg

初めてのシーヨック茶園のものです

商品説明
IMG_4585.jpg

「涼やかなダージリン」とあるけど
華やかなダージリン…という方がしっくりくる気がします
IMG_4581.jpg

最高のマスカテル香がしました(*´▽`*)
imagea120.jpg

開封直後は苦みが少し気になったのですが
時間とともにいい具合に苦みだけが抜けてくれました(不思議)

とてもおススメなんですが
今、ショップを見たらすでに売り切れてました('ω')





関連記事
[ 2015/04/01 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(2)