2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Petit Marquoir 4~BSビフォーアフター

Petit Marquoirの続きです

バックステッチ前
IMG_4535.jpg

バックステッチ後
IMG_4588.jpg

ちょっとにぎやかになった程度にしか見えないかもしれませんが
BS苦手なので、ずいぶんな時間と根気が要りました(;・∀・)

後は枠をつけて完成です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


オーブンを新しくしてから
週一で何かかにか焼いてますが
先週はピンクアップルパイを
IMG_4566.jpg

今回はシナモンもバニラビーンズも入れなかったら
うすぼんやりしたアップルパイもどきに(*´Д`)

材料も手間暇もかけないと
やっぱり美味しくなりませんねー

関連記事

メランジェフォションと紅茶染め

お友達がくれたフォションのアソートの中から
メランジェフォションを
IMG_4546.jpg

Agrumes et vanilleとある通り
柑橘類の果皮が入っていて
バニラの香りがついたものです

=これまで香料のついたものはすべて「フレーバーティー」に
分類してきましたが
今後は、果皮や花びらなどが入ったものは
「ブレンデッド」に分類することにしました=

バニラもシトラスの香りもやわらかいけれど
甘い香りと爽やかな香りが合わさって
エキゾチックな感じもします
IMG_4550.jpg

お茶自体も雑味がなくって美味しいです
ごちそうさまでした

この出がらしになったティーバッグで
リネンを染めてみました
IMG_4555.jpg

左:染めたもの 右:元のツヴァイガルト

30cm角の小さいものなので
この出がらし一つで10分ほど煮たら(+お塩)
そこそこキレイに染まりました
もっとムラになってくれても良かったのだけど
十分アンティークな雰囲気が出たのではないかと。




関連記事

Petit Marquoir 3。結びかがりピンクッション。

Petit Marquoirの続き
IMG_4511.jpg

ここまできたら、少し飽きてきたので
グラフ社「北欧のシンプル刺しゅう」から雪の結晶を
IMG_4523.jpg

このチャート、ミスがありました
これから刺す予定の人は気をつけてください

あまりアップには耐えられないのですが
ドロンワークの結びかがりというものをやってみました
IMG_4517.jpg

両ヘムかがりの時点から糸の引き方が甘くって
ちょっとヨレヨレです(;・∀・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

関連記事

17年使い続けていたオーブンをとうとう新しくしました

買うときは「高いなー」と思ったのですが
レンジ、グリル、トースター、スチームオーブン機能が
どれも素晴らしく、もっと早く買えばよかったと今では思ってます
(機種はパナソニックのビストロです)

念願の(?)シフォンケーキも焼けるようになりました
IMG_4399.jpg

型出しがまだビミョーですな(;´・ω・)

これはきなこのシフォンに
小豆ペーストを挟んで
IMG_4457.jpg

ナイフやフォークを入れるたびに
しゅわしゅわ音がするのがウレシイ瞬間(*^▽^*)

あわせた紅茶は京都椿堂の京都紅茶
IMG_4454.jpg

まろやかさ、品の良さは国産紅茶の中でも秀逸を極めていて
私にとっては特別な紅茶です
imagea118.jpg


これまではティーバッグばかりでしたが
今回初めてリーフを使ってみたら
より美味しかったー

IMG_4456.jpg

京都紅茶、詳しくはこの時の記事()をどうぞ。







関連記事
[ 2015/03/13 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

sweet & strong Assam

まだまだアッサムブームは続いていて
今回はシルバーポットさんのsweet & strongというアッサム
IMG_4505.jpg

CTCと細かなリーフとのブレンド
IMG_4507.jpg

先日のアッサム ハティマラ茶園のものは
渋みとコクが強いものでしたが
今回のは味に丸みがあって、香り高いところが大きく違うかな。
imagea117.jpg

ブラックで飲むなら、こちらの方が好みでした♡
IMG_4496.jpg





なかなかマメに更新できないので
ステッチの続きも…
IMG_4483.jpg

左一列はこれで終わり

そして
中央の大きなモチーフ
IMG_4486.jpg

始点と終点がつながり、ホッとしているところです(*^-^*)


関連記事
[ 2015/03/11 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(2)

Petit Marquoir 2 と甘酒ぷりん*

Petit Marquoirの続きです
IMG_4477.jpg

左右のモチーフが二つ増えました
バックステッチを残しているので完成…とは言えません。。

最初はステッチしにくかったraw linenですが
枠を使っているうちに目が開いてきて
だいぶステッチしやすくなってきました
と同時に間違えることも多くなってきたので
慎重に針を進めねば。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


今日はひな祭り&うさぎの日
IMG_4465.jpg

うちのめんこちゃん↓あいにく不在ですが
IMG_2011_03_31_9999_25.jpg

甘酒ぷりんwithいちごソースを作りました
IMG_4468.jpg

いちごが美味しくなってくる季節ですね(*^-^*)


関連記事








