2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アッサムと味覚センサー「レオ」

シルバーポットさんで購入した2014アッサム
(ハティマラ茶園)
IMG_4436.jpg

小ぶりなCTCタイプのものですが
袋にはBPSとも書かれてました

自分の中でまたアッサムブームがきて
ブラックだったりミルクティーにして
飲み切ってしまいました
IMG_4432.jpg

重厚感があって、とても美味しいと思いました
imagea115.jpg

いただきものの麻布かりんとうと一緒に
IMG_4429.jpg

このかりんとう、ミルクティーでいただいた方が
美味しかったです




ビールの定番おつまみは「唐揚げ」という方も多いらしいのですが
キリンが味覚分析・調査を行うAISSYの開発した味覚センサー「レオ」で
味覚分析したところ
ビールよりもチューハイ(グレフルやレモン)の相性度が高かったそうです

キリンからは「午後の紅茶」が出ているので
いろんな紅茶とお菓子の相性度もレオに調査してほしいところです(*´▽`*)







関連記事
[ 2015/02/27 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(2)

Petit marquoir 1


Petit marquoir
一つ目のモチーフが出来上がりました
苦手なバックステッチは一番最後にまとめて…だけど
IMG_4450.jpg

marquoir(マルクワール)は
元々お嫁入り道具に刻印する役割を果たしていたものらしいですが
時代の流れと共に、美しいモチーフで文字を飾るようになり
だんだんとその目的が薄れていったそうです

日本の皇室でいうところのお印みたいなものなのかなと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

関連記事

Gclef】ニルギリ チャムラジ

ニルギリの新茶が出回る季節になりましたが
Gclefの福袋に入っていた2014年のものです(;・∀・)

この時()と同じチャムラジ茶園のものですが
今回はBOPタイプ
IMG_4337.jpg

お茶の説明は以下の通り
(クリックで大きくなります)
IMG_4339.jpg

柑橘系の爽やかな香り
IMG_4350.jpg

穏やかな渋みで
「清涼」という言葉がピッタリです

imagea114.jpg

アレンジが効くニルギリで
色々試したいことがあったのだけど
あっという間に飲み切ってしまいました




関連記事
[ 2015/02/24 ] 紅茶 ニルギリ | TB(0) | CM(4)

ミルクピッチャーでピンクッション

小さなミルクピッチャーに羊毛を詰めて
ピンクッションに
IMG_4390.jpg

色合わせ、自分の中では
すごく冒険したつもりです

もう一つは黒で
IMG_4397.jpg

雪の結晶モチーフなのだけど
地図記号の発電所マークに似ている気がする( *´艸`)
黒のレースでちょっとごまかしてみました。。

自分の中で悩みというか少し憂鬱なことがあって
針を持つ気力もないことがあるのですが
気分転換に新しいステッチを始めました
(全然大したことじゃないし
悩んでも仕方ないんですけどねっ)
IMG_4420.jpg

シンメトリーなモチーフばかりのもので
ちょっと飽きそうなので
ちょこちょこ寄り道ステッチをしながら
進めていこうと思います



週末、うさ友さんが美味しいもの便を送ってくれて
その中に入っていたハンドクリーム
IMG_4444.jpg

やさしいバラの香りと
パッケージのうさぎさんに癒されます♡

いつもありがとうございます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

関連記事

紅茶とチョコレート*

4日放送のTOKIOカケル見ました?

『チョコレートと紅茶のペアリング』
ミルクチョコレートには
深いコクと甘い香りがチョコのうまみを
引き立ててくれる=ルフナのストレート=で。

ビターチョコには
渋みが強い=ウバでのミルクティー=
というペアリングでしたね

ルフナもウバも少し苦手なのですが
なるほどなぁと思いました

お茶もお菓子も嗜好品なので
選ぶものは個人によって違っても良いと思うけれど
ワインのようにそれぞれが引き立つペアリングを知ることも大事だなぁと

私はチョコレート系にはシナモンミルクティーとか
アールグレイなどを合わせます
シナモンやベルガモットが良いアクセントになってくれてると思うけど
どうかな?



チョコレートつながりで
先日のバレンタインに生チョコタルトを
IMG_4419.jpg

パートブリゼが少し余ったので
うさぎ型でくり抜きクッキーに。





関連記事
[ 2015/02/19 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

べにふうきが金平糖*に

言わずと知れた島根の紅茶「べにふうき」を使った
金平糖をいただきました
IMG_4366.jpg

左は桜葉を使った桜味の金平糖

桜の方は桜葉の味がしっかりでていて
塩味もプラスされてすっきり美味しく
IMG_4372.jpg

べにふうきの方もお茶の香ばしさと苦みがよくでていて
とても美味しいです

桜の金平糖も
IMG_4369.jpg

べにふうきの金平糖も
IMG_4368.jpg

どちらも無香料、無着色(ステキング♪

とてもうれしい贈り物をありがとうございました






週末はこの冬だけでもう6、7回目の暴風雪
特別警報級だと思うのですが、どうやらそれには及ばなかったみたい。
夫はものすごい長い長靴(!)を履いて、歩いて出勤していきました。。
(車が出せる状態ではなくて…)
除雪を頑張らねばいけないので、今日はコメント欄を閉じますね( ;∀;)


関連記事
[ 2015/02/16 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(-)

Marjorie Massey ~All heart 3


Marjorie MasseyさんのAll heart 3

浮かび上がってきた動物は猫でした
IMG_4329.jpg

IMG_4330.jpg
Fablic; 28ct square linen
Thread; DMC #930


メールアドレス変更に伴う手続きにものすごい時間をとられて
このステッチになかなか集中できなかったのですが
その手続きもほぼ終わりが見えてきましたー(*´▽`*)

これはいずれサシェか何かに仕立てようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



関連記事

DAMMAN FRERES】№19 POMME

DAMMAN FRERES(ダマンフレール)のボックスから
№19 POMME(ポム=りんご)の紅茶を
IMG_4083.jpg

セイロンティーに着香されたもので
IMG_4308.jpg

ふんわり香るリンゴの香りに癒されました♡
IMG_4315.jpg

香りがきつすぎて
お茶としての美味しさが薄れてしまうようなものもあるけれど
今回いただいたboxのフレーバーティーはどれも美味しかったー
)(

ごちそうさまでした




昨日の節分にロールケーキを焼きました
IMG_4321.jpg

カットして食べたので
あまり意味がなかったかな(;´∀`)


関連記事
[ 2015/02/04 ] フレバーティー | TB(0) | CM(2)

Sajou 花文字*

Sajouから花文字「T」を
IMG_4045 (3)

このところ終活中の母親から譲り受けた扇子を入れるケースに
IMG_4048.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


週末から昨日まで予報通りの大荒れ
IMG_2013_02_28_9999_6.jpg

北風が吹くと流氷が岸に近づいてくるのですが
南風が吹くとまた沖に帰ったりして
冬の間、行ったり来たりしています

週末、お友達うさちゃんがまたひとりお月様へ帰りました
長い介護生活の中では、希望や不安、時には絶望など
いろんな感情が行ったり来たりしていたと思います
今は心も身体も疲れていると思うけれど
少しずつでも元気を取り戻していってほしいと思います

小さな体でいっぱい頑張ったね!
IMG_2013_04_06_9999_42.jpg

関連記事








