2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

告知 TOKIOカケル「チョコレートにあう紅茶 大人のティーパーティー」


=告知です=

フジテレビの「TOKIOカケル」()という番組で
「大人のティーパーティー」と題して
バレンタインに向けて、チョコレートに合う紅茶
美味しい紅茶の淹れ方の内容で放送されるそうです

2月4日(水曜日)23:00~30放送


チョコレートやチョコケーキなどは
正直、紅茶よりも珈琲とのペアリングの方が美味しいと思うけど
どんな紅茶とのペアリングになるか楽しみです(*^-^*)






関連記事
[ 2015/01/30 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(4)

LIPTON 青缶と青缶マグネット

京都へ行ったときに
みすや針さんを探しているときに
偶然出会った京都三条のLipton tea house(

偶然のようでこれはきっと運命と思いお店へ
(不意に欲しくなったものは自分に対しての言い訳が
いつもコレです(*´з`))

以前通っていた教室で飲んだことがあったのだけど
まったくお茶の印象が残ってなかった青缶購入
IMG_4295.jpg

エクストラクォリティセイロン…となっていますが
手持ちの本によるとヌワラエリアがベースとなっているようです

茶葉はBOPタイプ
IMG_4289.jpg

水食は透明感のある明るい紅
IMG_4291.jpg

最近のヌワラエリアは発酵浅めのものがあるけれど
これはしっかり発酵しているタイプで
清涼感があって、美味しかったです
imagea113.jpg

和菓子にもとてもよく合うと思います
これを飲む度
「あ~、おはぎが食べたい」と思ってしまいます
(地域によっては「ぼた餅」というのかな?)

リプトンつながりで、去年の秋頃
ペットボトルのリプトンについていたマグネット
IMG_4298.jpg

可愛かったので、イエロー缶も
IMG_4300.jpg

イエロー缶は今でもあるのかな?
昭和チックで、少し懐かしい感じがします





このところなかなか針が進まなかったのですが
小さなステッチを始めました
IMG_4301.jpg

とある動物が浮かび上がります


関連記事

シザーフォブなど

小さなハギレがあったので
ワンポイントステッチして
シザーフォブ、ピンクッション、マカロンメジャーに
IMG_4282.jpg

久しぶりに作ったら、少しアラが目立つような(;・∀・)

裏はリバティプリントを使いました
IMG_4284 (2)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


今まで使っていたキャリアメールをやめて
スマホからも管理などできるようにgmailにしました
だいたいのお友達には連絡した(と思う)のですが
新しい連絡先がきてないよ…という方がいらしたら
連絡もらえると助かります
(今しばらくは以前のアドレスが使えます)



関連記事

葉々屋 CHAI

私のささやかな楽しみの一つが
紅茶屋さんのメールマガジンを読むことなのですが
葉々屋さん()でメルマガ登録をしたら
紅茶のサンプル3種が送られてきました
IMG_4131.jpg

左からCHAI、ダージリン№65、ディンブラ№11です
IMG_4133.jpg

一番気に入ったCHAIだけレポします
imagea112.jpg

アッサムとディンブラのブレンドらしいのですが
とても濃厚なコクがあって
淹れ方のコツが書かれた方法で淹れると
苦みや渋みをほとんど感じることなく
美味しくいただけましたー

画像はクリームを浮かべたものですが(+シナモン)
クリームなしでも十分美味しいです
IMG_4261.jpg






関連記事

初Prairie Schoolerと届いた糸。

Prairie Schooler、いくつかチャートがあるのに
刺したことがなくって、これが初スクーラー
IMG_4270.jpg

イースターデザインで
タマゴ型にしたてるのだけど
パネル仕様か
立体的な発泡スチロールのに張り付けようか悩み中

一年にひとつ仕上げて
3年後にコンプリートするという長期計画ですが(;´∀`)


春に向けて、フレメのリースを刺したいなと思い
花糸ーDMCの糸の変換表なるものを見て
糸を発注したら、予想外にハデハデしい糸が届き、唖然としました
IMG_4277.jpg

画像では分かりにくいと思いますが
ほとんど蛍光色と言ってもいいほどで
これらを少なくともフレメに使うことはなさそうだなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



関連記事

今年の桜紅茶は…

毎年、中身を変えて発売されるシルバーポットさん()の桜紅茶
IMG_4232.jpg

去年は国産紅茶ベースでしたが
今年は国産紅茶を中心にインド、ネパールのお茶ベースになってます
桜葉も今年は増量になったようです
IMG_4264.jpg

茶葉もお茶もふんわり桜葉の香りがして
華やかで味わい深いです
IMG_4267.jpg

桜紅茶とのペアリングはやっぱり桜餅で。
(鉄板ですな…)

アイスティーでいただくとお茶のおいしさが前面にでます
少し気が早いけれど、ひな祭りやお祝い事があるときなど
炭酸で割って、ティーソーダにしても華があって良いと思います





関連記事

ティーコゼ。焼き初め。

ウール素材の生地でティーコゼとポットマットを
IMG_4028.jpg

リバーシブル生地なので
表と裏をそれぞれ別にして
IMG_4034.jpg





今年の焼き初めは、黒豆と抹茶のパウンドケーキ
IMG_4253.jpg

お正月に買った十勝の黒豆が美味しかったので
ケーキ用に冷凍してあったのを混ぜ込みました

いつも使っている粉を変えて
オホーツクの粉にしたら、少し気泡ができてしまったけど
「さっくり混ぜる」とはどういうことか
「ボウルをひっくり返しても落ちないメレンゲ」の作り方というものが
今更ながらやっとわかってきました

が、まだまだ修業が必要です(*´з`)


関連記事

レーダーグラフで。

京都セレクトショップさん()のディンブラ ソマーセット茶園
IMG_4104.jpg

読み方は違いますが
この時()のものと同じ茶園です(TEAPOND)
IMG_4101.jpg

茶葉とお茶の画像を撮らないうちに
消費してしまって、画像はないです、スミマセン

TEAPONDさんのディンブラは3月の収穫
今回のは2月ですが
香味が充実しているなと感じたのは前者の方でした

今年からノンフレーバーの紅茶に関しては
下のような↓レーダーグラフで示していこうかなと思ってます
imagea111.jpg
文字だけではうまく伝わらないかな…と思ったのと
分かりやすい目安となってくれるといいのだけど(;´∀`)







関連記事
[ 2015/01/13 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(0)

ライト付きルーペ購入

以前からステッチするときのルーペが欲しいなと思っていて
ルーペを探していたのですが
これだ!というものが見つかりまして、年末に購入
(詳細はAmazonへ 
IMG_4165.jpg

机上に置いても、クリップ式なので机に止めても使えます
IMG_4144.jpg

ハヅキルーペ()も良いなと思ったのですが
チャートを見るときに外すのが面倒かもと思ったので
私にはこれでちょうどいいかも。

40ctのリネンでもよく見えます
IMG_4239.jpg

ただまだ使い慣れなくって
ヘンな姿勢で固まったまま刺してたりして
しっくりくる姿勢が見つけられないのですが
いずれ老眼がきてもきっとダイジョーブ( *´艸`)

ただ、私にしては大きな図案を選んでしまったので
ちょっと時間がかかりそうです
IMG_4246.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

関連記事

Gclef 2015 福袋(追記あり)

Gclefさんの福袋(5400円)が届きました
IMG_4193.jpg

以下、内容です(クリックで画像が大きくなります)

ニルギリシーズナル
IMG_4194.jpg

ヌワラエリアシーズナル
IMG_4195.jpg

アッサムセカンドフラッシュ
IMG_4196.jpg

アッサム1stフラッシュ
IMG_4197.jpg

ダージリン2ndフラッシュ シーヨック
IMG_4198.jpg

ダージリン2ndフラッシュ セリンボン
IMG_4199.jpg

去年はダージリン3種類(1st×1 2nd×2)
アッサム2種類
セイロン1種類だったのが
今年はダージリンが一つ減って、セイロンティーが2種類に。
合計金額も少し下がってました

茶葉の取引価格が高騰しているのと
円安も影響しているのかもしれませんね

お茶の紹介は少しずつしていきますね


2015/01/07 追記

10800円以上に相当するの紅茶の福袋という触れ込みだったのですが
実際にはその金額に届いていなかったらしく
ダージリン2ndフラッシュセリンボン茶園DJ-50が
10g追加になって届くようです





関連記事
[ 2015/01/06 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(8)

謹賀新年「未」

あけましておめでとうございます
IMG_4203.jpg

今年も一年どうぞよろしくお願いします

未年ということで羊ちゃん(Free)をステッチ
IMG_4213.jpg

こちらは、以前作っていた羊毛ひつじ
sheep_20090926091928.jpg

手元に残してあると思って探したけど
一つも残ってなくて、前のブログから画像だけ持ってきました(;・∀・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



年末年始は帰省せず
自宅でのんびり。。

去年のお正月にちょっと太ってしまったので
今年はかなーり気をつけましたっ

兄がクリスマスに買ってくれたシックスパワー↓
IMG_4223.jpg

ウォーキングできない冬の間は
これを頑張ろうと思います

関連記事








