2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

ベルプル*

クリスマスには間に合いませんでしたが
「きよしこの夜」のベルプル、完成しました
IMG_4174.jpg

ベルプルの金具に合わせてヘムかがりしようかなと思ってます

IMG_4178.jpg


途中生地が足りなくなるというミスに気づき
生地を付け足して
継ぎ目が隠れるようアンティークレースを張り付けまして(;´∀`)

一年の最後もすっちゃかめっちゃかなままな私、、

来年もゆっくりペースは変わらないと思いますが
完璧なものを仕上げていきたいと思います

今年の更新はこれで最後です
今年もこんな私にお付き合いいただいて
ありがとうございました

良い年をお迎えください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

関連記事

姫様ブレンド*

ナッツ母さま()からご褒美をいただきました♪
IMG_4149.jpg

三國屋善五郎()の
「ご褒美気分 姫様ブレンド」というハーブティーです

IMG_4147.jpg

原材料だけ見ると
酸っぱそうなものを想像しましたが
IMG_4160.jpg

酸味は程よい程度で
少しバニラのような香りがするので
ほんのり甘くも感じて、とても美味しいー

このお店のお茶のフレーバーは控えめなのに
良い個性は出ていて、いつもとても美味しいと思う。。

リンクをするのにサイトをちらっとのぞいたら
福袋が売ってたー(=゚ω゚)ノ

ポチるかな




関連記事

間に合わなかったベルプル

今月中旬くらいまでボーッと過ごしていたので
クリスマスの小さなベルプルが間に合いませんでしたっ

途中経過↓
IMG_4127.jpg

五線譜のところに「きよしこの夜」の英詩が入り
一番上にクリスマスリースをステッチしたら出来上がり。
年内には終わらせたいデス

PhotoFunia-3cfdc50.jpg




冬至の日は、夫が振休でお休み
年末の片付けの合間に「いとこ煮」作りました
今年はかぼちゃをお団子にして。。
IMG_4138.jpg

ホクホクなかぼちゃも良いけど
つるるんとしたお団子もたまには良いですね(*´ω`*)ホッコリ


で、古いパソコンの処分をどうしようかとずっと悩んでいたのですが
リサイクル料を払って処分してもらうか
中古屋さんに持っていくか(おそらく査定は数百円。。)
いろいろ考えたのですが
ソフマップ()で査定してもらったら
1万円ほどになることが分かり、引き取ってもらいました
(送料、箱代はソフマップ負担)

お正月のお餅代になりそうです( *´艸`)

関連記事

チョコチャンクスコーン

今朝は風も雪もやんで
穏やかな朝を迎えました

吹雪がひどくなると
市内は陸の孤島状態
そうなると物流は途絶えて
食料は品薄状態になるとわかってるので
買い物は事前に済ませて
あとは家でじっと過ごしてました
ご心配おかけしました



除雪の合間に
製菓用の胡麻油と豆乳で
スコーンを焼きました
豆乳のチョコチャンクスコーンです
IMG_4117.jpg

今回はスタバ風(!)に三角にカットして
チョコをいれてみました

バターを使った時のような芳醇さはないけど
とてもしっとり、あっさりな仕上がりに。

太白胡麻油は胡麻油特有の味、香りがないので
バターが品薄だったり、高価なこの時期は
これもありかなと思ってます
IMG_4021.jpg

いつものスコーンレシピのバター量を
胡麻油と豆乳に置き換えてみたのですが
レシピが知りたい方はメールしますよ~(^^)/
関連記事
[ 2014/12/19 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

Freechart》 Bienvenue Bonheur

ずっと前にステッチだけ完成してました
IMG_4079.jpg

Bienvenue=ようこそ、という意味なので
玄関にでもと思ったのですが
バスケットの上蓋に張り付けました
IMG_4080.jpg

チャートはこちらから→
Fablic; 28ct square linen
Threads; DMC

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


夜中から雪が降り始めて、今朝は40cmほど積もっていました
心配のメールや電話、ありがとうございました

前もって、爆弾低気圧が通過すると分かっていたので
買い物は事前に済ませておけて良かったです
過去の事故のこともあって、行政の対応も早くなってきてるので
大きな事故や被害につながりませんように。

関連記事

フルブラでスピリッツティー

今、ブームのフルーツブランデー()を作ってみました

最初はグリーンレモンで
IMG_2014_10_06_9999_9.jpg

あまりにも爽やかでおいしいので
後日、梨とリンゴも漬けてみました <ただの呑兵衛では…
IMG_3744.jpg

レモンが一番好きですが
意外と梨も美味しかったです(*^-^*)

好みの紅茶にこのフルブラを少し入れて、スピリッツティーを
IMG_4071.jpg

アルコールを入れた紅茶をスピリッツティーを言います

昼間からお酒を飲んでいるという罪悪感もちょっと感じるのですが
寒いこの季節におすすめです

他にラム酒やお好きなリカーなどでどうぞ♪




関連記事
[ 2014/12/16 ] 紅茶 キャンディ | TB(0) | CM(2)

ありがとうの記念日に…

14日の日は我が家の大切な記念日

ありがとうの記念日に
スフレタイプのロールケーキを焼きました
生地の焼き上がりまでは成功
IMG_4064.jpg

本当はのの字ロールにしたかったのだけど
欲張って生クリームをたくさんのせたら
三角△なひと巻きロールに( 一一)

ステッチもお菓子作りもいつもツメが甘いんですね、私。。

ショコランには大好きだった苺を♡
IMG_4073.jpg

年々にぎやかになっていくお月様で
美味しいって言ってくれたかな。
choco631.jpg

少し前に
うさ友さんが送ってくれた「ちきりや」さんのピンバッチ
IMG_3988.jpg

うさぎものは今でもとっても嬉しいのと
とっても繊細な刺繍に釘付け!!
いつもどうもありがとう



このところ体調が悪いというわけではないし
寝たりないというわけでもないのに
ずっと頭がボーッとしていて
ステッチにも全然集中できなくって
これが一週間の成果↓(;^ω^)
IMG_4054.jpg

そして、ケトルを火にかけたことを忘れてしまっていて
一生ものだと思っていたケトルを焦がし…
IMG_4061.jpg

たまたまテレビでやっていた「低体温症」を見ていたら
注意力や集中力の欠如などの症状が
低体温の症状とピタリを当てはまって…

火事を起こす前に本格的な暖房をいれることにしました
頭のボーッと感がだいぶとれてきたので
今週はステッチがはかどるかな?



関連記事

マスカテル香はないけれど…

Gclefさんのダージリン夏摘み
セリンボン茶園のものです
IMG_3985.jpg

茶葉は均一の大きさ
IMG_3982.jpg

マスカテル香を期待して飲むと
残念な感じなのですが
ウッディな味わいがとても美味しく感じます
IMG_3996.jpg

今日はお茶殻も
IMG_4020.jpg

お茶殻は明るい赤銅色をして柔らかいものが
品質が良いとされています
たまに茶殻を眺めたり、触れたりするのも楽しいです

一緒に写っているのはロッテのラミー♪
これ、初めて食べたのだけど
ひどく気に入ってしまい、大人買いしてしまいました
冬だけしか食べられないのは悲しいもの。




関連記事
[ 2014/12/10 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(2)

紅茶とオレンジのパウンドケーキ

師走に入って、寒さも本格的になり
先週からずっと頭がボーッとしていて('Д')

部屋も体も温めようと思い
紅茶とオレンジのパウンドケーキを焼きました
IMG_4010.jpg

が、一晩かけて常温に戻したはずのバターが
寒さで若干固いまま、作業に入ってしまったので
高さが出ませんでした(;^ω^)

IMG_4011.jpg

しっとり加減はまずまずかな。
IMG_4013.jpg

明日からの味と触感の変化が楽しみです


使った茶葉はDILMAH()のプレミアムセイロンブレンド
IMG_3953.jpg

DILMAH~ディルマについてはこの時の記事をどうぞ→
クセはなく、香りもコクもそこそこあって
パウンドケーキに入れても、美味しかったです

ただ開けてみると
ティーバッグがむき出しだった(゚д゚)!
IMG_3954.jpg

日本の過剰包装に慣れてると
驚きますよね。。




関連記事
[ 2014/12/09 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

紅茶の福袋2015

紅茶の福袋の予約・販売の時期になりましたね
気になる紅茶ショップだけのご紹介ですが参考になれば。

2014年はG-clef()さんの5000円のを購入したのですが
内容が充実していて、どれも美味しかったので
G-clefさんのを来年も購入しようかな…と思ったりしています
(今年の予約は12日からで、発送は年明け)

Leafulさん()は予約がもう始まっていて
25日までです
一度Greenboxを買ったことがありましたが
やはりどれも美味しかったです
リーフルさんの福袋は中身が大まかにわかるので
親切で買いやすいと思います

シルバーポットさん()も取り扱いが始まりましたが
こちらの中身はクラシカルティー、フレーバーティー、日本茶という
大まかな括りなので、詳細な中身までは分かりません

いつも評判のいいTEAPOND()さんの福袋も
ついこの間までショップページにあったのですが
今日見てみると無くなっているので、もう完売しちゃったのかも(;´∀`)
のんびり考えてるとダメですね、、

京都セレクトショップさん()は
オンリーダージリン、オンリーアッサムの福袋がでてます
こちらのセイロンティーが美味しいので
それも入っていればウレシイなと思ったりもして。

今月はクリスマスもあるし
来月は私の誕生日が来ることもあり
そんなことを言い訳にして
福袋を買ってしまいそうです



日東紅茶さんが来年3月から値上げを決定
新興国の成長でインドやスリランカを中心とした茶葉の取引価格が高騰しているためだそうで。
急速な円安で燃料などの費用も増したこともあるんでしょうね

これはますます買っておかないと!という気持ちに(=゚ω゚)ノ


関連記事
[ 2014/12/05 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(0)

きっかけはSajou。

Alphabets AnciensからSajouのNと
IMG_3908.jpg

Rの文字を
IMG_3934.jpg

上は頼まれもののポットマット
下のはお気に入りのボタンをつけてペンケースみたいなものを
(みたいなものって?)

クロスステッチを始めたのは
Sajouの雰囲気のあるアルファベットに惹かれて。
けど、最近はいろんなものに手を出しすぎて
あまり刺さなくなってしまったけど
やっぱりスキです(*^-^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

関連記事

京都紅茶 椿堂

京都、東福寺の社寺御用達として知られる京都椿堂(

東福寺境内にて売られていたので
今回も買ってきました
これが目的という噂も…
P1010780.jpg

その椿堂の紅茶
IMG_3925.jpg

手前がリーフ、奥がティーバッグタイプのものです

味、香りはとても品があって
国産紅茶の中では抜きん出た美味しさがあると思います
IMG_3927.jpg

苦渋味は少なく、まろやかで余計な雑味も一切なく

というのも
最高級の宇治抹茶に使用される品種「あさひ」を厳選
雑味になる茎はすべて取り除かれているそうです





いただいてきた冊子を見ると
IMG_3933.jpg

あのハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんや
モデルの雅姫さんなどと
コラボした紅茶や緑茶もあるそうです







関連記事
[ 2014/12/03 ] 紅茶 国産紅茶 | TB(0) | CM(0)