2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12

みすや針さんへ

京都へ行ったときにみすや針さんへ
P1010771.jpg

P1010772.jpg

お店のHPに「場所が分かりにくい」とあったので
スマホのナビを頼りに行ったのだけれど
見つけられてないのに目的地終点ですとあっさり言われ
しばしオロオロしてしまいました(*´Д`)

分かりにくいうえに
お店自体も想像以上に小さかったですが
こちらのご主人、ものすごく腰が低くて、とても親切でしたよ

こちらの針を使うのははじめてです
40ctのリネンにSajouのアルファベットをステッチ
IMG_3879 (2)

普段使っている針も安いものを使っているわけではないし
私に使い心地の差がわかるかな?と思っていたのですが
使ってみると全然違いました

強度はあるのにしなやかで刺し心地がいいです
ベタ刺しするステッチもしてみたのですが
糸を割ることなくスッと入って
キレイに仕上がるようになりました

お値段も10本入って410円と
いつも使っているものよりもお安い…

針の原寸大が載っている冊子をいただいてきました
IMG_3897.jpg

メール便でも送ってくれるそうなので
手縫い針なども追い追いみすやさんの針に変えていこうと思ってます



三條本家 みすや針
京都市中京区三条通河原町西入ル みすやビル 1F


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


関連記事

うれしのしょうが紅茶。SOLEILA閉店。

九州は佐賀県嬉野市で紅茶が作られているのは
よく知られているところですが
そちらの紅茶にしょうがが加わった「うれしのしょうが紅茶」
IMG_3922.jpg

東京グランスタのアンテナショップで購入

乾燥生姜がたっぷり入っています
IMG_3917.jpg

ピリッと生姜が効いていて
すっきり美味しいです
IMG_3919.jpg

感じとしては、この生姜紅茶()に似ていますが
紅茶としての風味は少し弱いかなと思いました

京都銘菓おたべの小さい版「こたべ 栗」がお茶請け
IMG_3918.jpg



東京グランスタと言えば…こちらにあったハーブティー専門店「SOLEILA」
今夏に行ったときにお店がなくなっていて
転居したのかなと思っていたのですが、閉店されてしまったようです

最後に飲んだ「ジャイアントパンダさんのアップルブレンド」
IMG_3801.jpg

IMG_3807.jpg

クセが強すぎて、全部飲み切れなかったです('ω')




関連記事

×××くるみのオーナメント*

小さなステッチをして
くるみにおさめました
IMG_3873.jpg

クリスマスのオーナメントにもできるように
冬モチーフのステッチを…

うさぎは青いけど、雪うさぎということで!

出窓にある万年ツリーにかけるとこんな感じです
IMG_3875.jpg

今回使ったのはfogリネンのハギレのセットから
一番、目の細かい白リネン(36ctくらい)を使用
IMG_3896.jpg

目がスカスカの上、小さなハギレ(3cm角)は何に使おうか…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

関連記事

錦秋の京都へ

今週、京都旅行をしてきました

過去のJR東海のキャッチコピーとともにどうぞ(笑 

まずは清水寺を目指して八坂の塔へ
P1010390.jpg

夕方からライトアップされた仁王門
P1010512.jpg

そしてライトアップされた清水の舞台

  清水さんも、ちょっと夜更かしする。それが秋なんですね。 

P1010467.jpg

夜訪れるのは初めてで
ライトアップされて、ぽっかり浮かび上がる姿は圧巻でした

子安塔
P1010487.jpg

音羽の滝<滝?
P1010494.jpg

下から見上げた清水の舞台
P1010502.jpg

到着当日は清水寺拝観と京都タワーを眺めて終了
P1010528.jpg


翌朝は朝一で貴船神社へ
JRと叡山電車を乗り継いで向かったのですが
叡山電車からはモミジのトンネルを抜けていきます
P1010539.jpg

貴船口駅
P1010551.jpg

駅から2kmほど歩いたのですが
その途中はところどころ散り紅葉
P1010562.jpg

赤い灯篭が左右並んだ本宮に到着
P1010575.jpg

白紙のおみくじをひいて
水に浮かべると、文字が浮かび上がってきます
P1010588.jpg

どの項目も思い当たることばかりで
日頃の私は煩悩のかたまりなのだなと認識

その後、岡崎神社へ
2年前に購入したお守りをお返ししたかったのと
御礼参りを込めて
P1010635.jpg

哲学の道を通りつつ
P1010650.jpg

永観堂へ
P1010727.jpg

ここはどこを切り取っても
見事な紅葉で、「紅葉の永観堂」を呼ばれるのも納得です
P1010708.jpg

永観堂ではみかえり阿弥陀様を拝観したのですが
人間やり直そうと思いました、ホントに。
心を入れ替えて、この日から新しい自分になると決意!



すぐ近くの南禅寺へも

 日本史という額縁に、1995年の紅葉がおさまっていました。 

P1010770.jpg

おなじみの水路閣
P1010764.jpg


最後に東福寺へも

 六百年前、桜を全部、切りました。春より秋を選んだお寺です。 

通天橋を眺め
P1010866.jpg

某ガイドブックには「紅葉の雲海」と比喩されていましたが
まさに!です

これは↓通天橋からの眺め
上の写真を撮ったところが見えています
P1010798.jpg

庭園も見事でした
P1010804.jpg


京都おでかけ記事はこれで完結です
買ってきた紅茶やハンドメイド資材は後々記事にしたいと思います

先月末から、私は持病のめまいがひどく
夫は猛烈な忙しさで、二人とも違う意味で
(@@;)←こんな感じだったので、キャンセルも頭に入れていたのですが
無事に旅行へ行くことができて、いい思い出になりました

新しい自分になる…という気持ちが
長続きするよう頑張らねば。。



関連記事
[ 2014/11/21 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

ティーグッズ*

先日、ハギレの整理していたら
久しぶりにミシンを動かしてみたくなり
ティーコゼとポットマットを作りました
(まさに片付けからの逃避です(;・∀・))
IMG_3831.jpg

先日作ったPCキャリーケースと生地はまったく同じ(笑
それぞれ2m売りだったので、まだまだ残っていて(;^ω^)

見えにくいですが、中央上にはダーツを入れました
丸みが出て、使いやすいかなと思います

ティーコゼとポットマットはあるとないとは大違いで
夏でも必ず使っています


= すぐにお返事できなそうなので
今日はコメント欄を閉じます
いつも見ていただいてありがとうございます =



関連記事
[ 2014/11/13 ] その他ハンドメイド | TB(0) | CM(-)

りんごなスウィーツ*

旬なリンゴを使ってお菓子を

王道はやっぱりアップルパイですよね
IMG_2014_09_19_9999_3.jpg

フィリングはいがらしろみさんのレシピ()から

バニラビーンズたっぷりで
シナモンが苦手な夫も喜んで食べておりました

もう一つは
タルトタタン風パウンドケーキ
IMG_2014_10_23_9999_3.jpg

キャラメリゼしたリンゴを敷き詰めて焼くのだけど
今回、ホットケーキミックスを使った生地にしたら
ちょっとくどかったのとキメが荒くなってしまいました

ミックス粉を使うのは楽だけれど
やっぱり味も触感もそこそこになってしまうんですね







11月も中旬に入ろうとしてますが
今年は初雪もまだで、比較的暖かな秋です

imagea102.jpg


関連記事
[ 2014/11/12 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

ネパール紅茶*

インドのダージリンのすぐ近く ヒマラヤ山麓の国ネパール産の紅茶

シルバーポットさん()のブレンドです
IMG_3808.jpg

味わいはダージリンを少しトーンダウンさせた爽やかな味わいで
渋みも少なく、とても飲みやすくておいしい
IMG_3809.jpg

香りもダージリンに負けず劣らずで
とっても良いです

シルバーポットさんでおまけとしていただいたものですが
今サイトを見たら、もう販売終了になっていました
残念です、、







先日のクリカレ、額装しました
IMG_3818.jpg

赤の一色刺しは敬遠していたけれど
気分も変わって、たまには良いですね(^-^)


関連記事
[ 2014/11/06 ] 紅茶 ネパール | TB(0) | CM(4)

カレンダー×2 完成*

スウェーデンのクリスマスカレンダー完成しました
IMG_3800.jpg

羽の部分とドレスの模様に少し苦戦しましたが
終わってホッとしています

Fablic; Zweigart Belfast 32ct linen
Thread; Danish Flower thread #97



もう一つのカレンダーは2015ショコラン♡カレンダー
2015calendar.jpg

お気に召したら、お持ち帰りくださいませ💛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

関連記事