2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11

Halloween ステッチとプリンと*

今日はハロウィンですね
IMG_3790.jpg

ステッチは去年、完成させたものですが
去年のハロウィンには間に合わなかったので
またアップしてしまいました(*^-^*)

いただきものの大きなカボチャがあったので
かぼちゃたっプリンを
IMG_3785.jpg

かぼちゃ、裏ごししたのだけど
ちょっと層になっちゃった

上はカスタードプリン
下は濃厚なかぼちゃプリンになりました
IMG_3784.jpg

レシピは福岡直子さんのこの本から
IMG_2013_10_25_9999 (2)

ショートブレッド、スコーンなどの英国菓子から
チーズケーキ、タルトなどのレシピもあって
どれもお気に入りのレシピです



そして、明日は「紅茶の日」

江戸時代後期、伊勢国(現在の三重県)の船頭、大黒屋光太夫
(だいこくやこうだゆう)が海難に遭ってロシアに漂流。1791年11月に
女帝エカテリーナに謁見した際、お茶会に招かれ紅茶をいただいたとこ
とに由来する記念日だそうです



関連記事
[ 2014/10/31 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

クリスマスカレンダー*

パソコンにかかりっきりになったり
寄り道ステッチしたりして
まだ3分の1ほど残っていますが
今年は1978年のクリスマスカレンダーを選びました
IMG_3767.jpg

白い部分も多くて楽勝だわ…と思っていたけど
予想以上に時間がかかってる(;^ω^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


画像一枚ではサミシイので
今日のおやつを。。
IMG_3758.jpg

夫の出張土産
べんべや()のパートドフリュイです

夫に「PDF買ってきて~」とお願いしたら
案の定、AcrobatのほうのPDFを想像したらしい
買ってきてほしいのにわざと混乱させるワタシ

ジューシーでとっても美味しかった♪


関連記事

MOTHER LEAFにて

先月、ステラのマザーリーフ()へ

モスバーガー系列、磯淵猛氏監修のカフェです

私はレモンミルクティーを
1414460664733.jpg

ポットサービスで、爽やかなミルクティーでした

夫は紫芋モンブランと私がごり押ししたアッサムを
1414460680387.jpg

ワッフルはさくっと軽いタイプだけど
サツマイモがゴロゴロとトッピングされていて
見ただけでおなかいっぱいになりそうだったワタシ

いや、一口食べさせてもらったけれど…

せっかくなので、キャンディを買ってきました
8月に輸入されたばかりの新茶で
磯淵氏の鑑定書付きでした
imagea110.jpg

茶葉はBOPタイプ
imagea108.jpg

香りもよく、うまみたっぷり
imagea109.jpg

個性がないといわれるキャンディですが
とても美味しいです

鑑定書には
『切れの良い渋み、さっぱりしたのど越し。
香りは誰もが安心するような森林の香りに似ています。
スイーツはもちろん、食事など幅広いペアリングを楽しむことができる仕上がりです』

森林の香りというのは言いえて妙。

ホント、とても美味しいです
また買ってこよう。。







関連記事
[ 2014/10/28 ] 紅茶 キャンディ | TB(0) | CM(0)

クリスマスオーナメント 雪の結晶*

ちょっぴり早いですが
クリスマスのオーナメント
imagea103.jpg

以前、作ったもの()と色違いで
DMCのグラデーション糸を使いました


imagea106.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


パソコン、無事につながりました
セットアップまでは順調だったのですが
無線LANにつないで、それからが長かった。。
家では、ノートPC2台、スマホ2台は無線で使用、マウスもbluetoothなので
干渉(混線みたいな感じ)という現象でなかなかうまく動作せず( ;∀;)

今まで使っていた画像編集ソフトもWin.8.1では使えなくって
しばらくは慣れないですが、何かいいアプリがあれば教えてください_(._.)_


関連記事

キャリケースとパソコン*

夫の仕事用ノートPCのキャリーケース
imagea100.jpg

マグネットなどは使えないので
マジックテープで留めるタイプ
imagea99.jpg

内側にはポケットをつけました
(このポッケには指紋を拭くマジッククロスを忍ばせました
だって、オヤジアブラがすごいんだも(#・∀・))

このPCを使わせてもらったら
サクサクと動作が軽く
タッチ機能もついてて便利!

ついに我が家のだましだまし使っていたPCの買い換えを決意し…
 
届きました!
imagea101.jpg

DELのノートPC(14インチディスプレイ)

参考までに
Windows8.1でオフィス、光学式ドライブを付け
HDD=1TBで7万円ほど

機械オンチゆえ、進化についてこれてなくて
10年近く使っていたPCと比べてしまうのだけど
ハイスペックなのに安くなったなーとビックリする\(◎o◎)/

これからは快適にPCが使えそうだけど
オーブンレンジの夢がまた遠のいたわ(´;ω;`)ウッ…

=只今、データの整理、移行中です=


関連記事

NINA'S】ロイヤルダージリン*

NINA'S(ニナス)のロイヤルダージリン
imagea96.jpg

結構、大味でした(^^ゞ
imagea97.jpg

渋みよりも苦みが際立っているように感じて
何度か淹れなおしてみましたが
やっぱり苦みのあるダージリンでした

あっまーい和菓子とのペアリングがいいかな(^-^)



今週の天気予報
平地でも雪だるまマークがお目見え

週末は、タイヤ交換をし
リビングを冬仕様に模様替えし
(出窓があって、その下が収納スペースになっているのですが
その近くにいるだけで、冷気をビンビン感じるので
ソファ、コーヒーテーブルはストーブのそばへ移動)

ビジュアルが美しくないですが
今のうちに保存食も…
imagea98.jpg

左からイクラのしょうゆ漬け
ねぎみそ
ジェノベーゼソース

今、アリさんになっておけば
冬はキリギリス的な生活できるかしらー






関連記事
[ 2014/10/20 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(6)

ことり on stitch*

ステッチした布を27mmのくるみボタンにくるんでピンブローチを
imagea94.jpg

シェル素材のチャームをくっつけたけど
妙齢の私には可愛すぎたか?

Fablic; 40ct Linen
Thread; DMC



クリスマスカレンダー、今年は可愛いものを選んだので
定番の赤で刺し始めました
imagea95.jpg

40ctのあとの32ctリネンはスカスカに見えて
とっても刺しやすい~


鳥…つながりで
imagea93.jpg

九州に住む従姉妹からのお土産
『和栗のひよ子』

栗好きの私は普通のひよ子より好きかも。。

けど、ひよ子って九州と東京、どちらの銘菓なのだろうか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


関連記事

ダージリン~モンスーンフラッシュ

ダージリン地方の夏と秋の間に雨期があって
その時に摘まれたものがモンスーンフラッシュです

モンスーンフラッシュはクォリティシーズン(旬)からは外れていて
モンスーン単体で売ることや飲むことは稀なのですが
今回、出来の良いモンスーンフラッシュがあったということで
シルバーポットさん()で購入

imagea92.jpg

シンブリ茶園のもので
茶葉は撚りがかかっていて、とても大きいです

水色は夏摘みや秋摘みよりも
少しトーンダウンしたような紅
imagea91.jpg

いただいてみると…

良く言うと穏やかで丸みのある味なのですが
ダージリンとしてのうまみはほとんどない…かな。

これはお茶を味わうというよりも
季節感を楽しむお茶と考えた方が良いかも






関連記事
[ 2014/10/16 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(0)

英国一のスコーン

’英国一’と評されたキャロン・クーパーさん()のレシピで作ったスコーン
imagea89.jpg

ミスキャロンは日本でもスコーン教室を開催されたことがありますが
今回は本に掲載されていたレシピを元につくりました

いつも作るスコーンよりも
粉の美味しさが際立ったスコーンだと思いました
個人的にはアッサムやディンブラなどが合うような気がします

工程の中に「よくこねる」とあるのですが
私はあまりむっちりしたスコーンが得意ではないので
生地をまとめる程度にしたので、高さが出ず
横に広がったスコーンになりましたが
生地を広げて、たたんでを繰り返せば高さのあるスコーンになると思います

無断掲載はできないのですが
掲載されたサイトがありましたので
興味がある方は、こちら()を参考にしてみてください






先週は16回目の結婚記念日でした
imagea90.jpg

いつも一番の理解者でいてくれることに
もっと感謝しなくてはと思っているのに
感謝の気持ちを忘れてることも多いし
不平不満ばかりぶつけることもあるのですが
これからもヘンテコ夫婦として仲良く?やっていきます(*^_^*)



関連記事
[ 2014/10/15 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)

ダマンフレール】ソレイユヴェール

ダマンフレールの№16 Soleil Vert(緑の太陽)
imagea87.jpg

中国緑茶にオレンジピールが入っています
imagea84.jpg

これまで飲んだ日本の緑茶のフレーバーティーは
味と香りがアンバランスに感じることが多いのだけど
中国緑茶を使った方がうまく調和されている気がしました
imagea85.jpg

大好きなオレンジピール入りで爽やか~(*´エ‘*)♡

二煎目にはミントを入れて
imagea86.jpg

ミントがアクセントになって
二度美味しく、オススメです




一緒に写っているおやつは「りんご乙女」(
imagea88.jpg

姪っ子がオープンキャンパスへ行ってきた時のお土産

すりおろしりんごを使ったおせんべいの上にスライスしたリンゴがのっていて
甘酸っぱくって、とても美味しかった♪

最近の子は「オープンキャンパス」なんてシステム(?)があって
恵まれてるし、うらやましいなぁとつくづく思う

でもまた自分が17、18の頃に戻って
受験勉強したり、就職活動をし直したいかと言われたら
もうどこにもそんなパワーが残ってないわぁ


関連記事

Dentelles et Rubansからアルファベット*

ダイニングチェアにかけるカバー、完成しました
imagea80.jpg

「K」と「T」の花文字を入れました

かけるとこんな感じなのですが
imagea81.jpg

アルファベットが小さすぎたorz
アイロンのかけ方も甘いですね
画像もちょっとブレちゃってるし(; ̄ェ ̄)




友人の誕生日プレゼントに
一緒に送りつけようと思っているコースターには
imagea82.jpg

「K」と「N」のステッチを。




これらのアルファベットは~Dentelles et Rubans(レースとリボン)という
チャート本から選びました
imagea83.jpg

これに載っているアルファベット、どれも好きなんです

バックステッチ満載のレース模様もたくさん載っていて
それに魅かれて、買ったのですが
レースのものはまだ一度も刺しておりません(-.-)

チロリアンテープ風なチャートもあって
オトメ感いっぱいの一冊です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


関連記事

木の実のカップケーキ*

チョコレート生地の上に
木の実をいっぱいのせ、カップケーキに
imagea79.jpg

食べてみると、そんなにくどくないし
2つくらい食べられちゃいそうな気もするんだけど
小麦粉よりもはるかに多いチョコ、砂糖、バターが脳裏に焼き付いていて。

自分でお菓子作りするとブレーキが効いて、良いわぁ(^u^)


我が家のオーブン17年目
もうそろそろ変えないとダメかも。


関連記事
[ 2014/10/08 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)

ナカムラさんの刺しゅう用リネンと花文字*

手芸ナカムラさん()の刺しゅう用リネン
2m、1500円という価格に飛びついて購入
imagea76.jpg

上からLINNETさんのキャンバスクラシコ
真ん中が今回購入したリネン(ベージュ)
下がツヴァイガルトのraw リネン32ctです

キャンバスクラシコは以前、記事にしたとおり(

今回のリネンは、キャンバスクラシコに似ていて
一見、ジャバクロスのように見えるのですが
ステッチすると所々、太い織り糸に××が埋もれてしまう感じがするのと
織り糸が細いところがあって
そこはやっぱりキレイな✕クロス✕になりませんが
縦横比も良いし、比較的目に優しいと思います

imagea75.jpg

額に納めるような鑑賞ものには向かないと思いますが
イニシャルをステッチして
実用品に仕立てようと思っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

夏は真っ青だった紫陽花
imagea77.jpg

しだいに枯れて、色落ちしていく様がキレイで
このところのウォーキングする時のお楽しみです
imagea78.jpg

雪が降るまでは灯油ストーブはガマン…と思っていたのだけど
早速、灯油ストーブを使ってしまいました

もう雪虫が飛んでたんだも…
良いよね??




関連記事

和紅茶のルーツ~亀山紅茶

三重県亀山市で作られている和紅茶、亀山紅茶
imagea73.jpg

べにほまれを使ったこの紅茶は
国産の紅茶用品種の第一号として登録されているようです
imagea72.jpg

今回は「ぞうさんの紅茶」()で購入

お茶はとても甘い香りがして
国産紅茶にありがちな香ばしさはなく
セイロンティーのキャンディにとても似ていると思います
imagea74.jpg

渋みはほんの少し
とても繊細で美味しい紅茶でした



一緒に写っているのは中標津(なかしべつ)という小さな街の羊羹
imagea71.jpg

これ、義母が大好きで
しょっちゅう買っていたのですが
自分では食べたことがなく…

でもナッツ母さまが美味しいよ!と教えてくれたので
初めて食べてみました♪
義母の味覚を信用してないワタシ(゜゜;)\(--;)オイオイ

一口食べた時は、「これ、羊羹??」って感じだったのですが
あっさり、甘こうばしくて癖になります


== FC2経由のメールはYahoo!メールに届くようにしてあるのですが
9月30日から10月4日まで障害があり
その間送ってもらっていたメールはまったく見ることができません

もし、その間にメールをいただいていたら
再度送りなおしてもらえたら、、と思います ==






関連記事
[ 2014/10/06 ] 紅茶 国産紅茶 | TB(0) | CM(2)

うさぎステッチはTin缶へ

うさぎのステッチ終了
imagea68.jpg

やっぱりハサミの存在感が薄いけど
このステッチは可愛くて大好きなので
次の課題にします

紅茶缶の上蓋に張りました
imagea69.jpg

フリーチャートだったのですが
どこでいただいてきたのか失念。。

※チャートはpatrick's woodsさん()のものでした
Yokoさん、どうもありがとう!

Fablic;40ct linen
Threads;DMC





小さな小さなジャム瓶に羊毛をつめて
蓋にはリバティを貼りつけました
imagea67.jpg

裏にはマグネットをつけて
ニードルマインダーに
imagea66.jpg

羊毛部分に針を刺したままにしたら
蓋はできないことに作った後に気がつき…

羊毛を入れないで、糸くず入れにした方が良かったかも(; ̄ェ ̄)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


関連記事