2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10

DAMMANN FRERES】Jardin Bleu*

先日いただいたダマンフレール()の
ジャルダンブルー(青い庭)というフレバーティー
imagea63.jpg

中国・セイロンティーベースに
矢車菊とひまわりの花びらが入っています
imagea64.jpg

見た目はマリアージュフレールのボレロ()に似ています

ただボレロの方はもしかするとマリーゴールドの花びらだったかも…
あいまいな記憶でスミマセン

フランスでブレンドされたフレーバーティーは
香りがきついことが多いのですが
これはとってもやわらかな香り
imagea65.jpg

味もボレロに似ているのですが
ボレロほど酸味がきつくなく
あっという間に飲んでしまいました

ごちそうさまでした!




今月はひどく体調不良というわけではないのだけど
とにかく病院のお世話になることが多くて
ホントに疲れました

気持ちが萎えた時にこういう華やかなフレーバーティーは
とても気分転換になります


関連記事

配色のセンスが…

もうすっかり秋の風が吹くようになって
朝晩もすごく冷え込むようになりました
imagea62.jpg

今年の夏は特に短かったような気がします




40ctのリネンに小さなステッチを始めました
imagea60.jpg

色合わせのセンスがないので
チャートの通りの色にしたのだけど
ハサミはもっと青みが濃い糸でも良かったような気がする

うさぎに持たせる針は
濃いめの青にしてみようかと
imagea61.jpg

何に仕立てるかは未定だけど
やっぱりピンクッション?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


関連記事

【HEDIARD】MELANGE HEDIARD

HEDIARDエディアールのアソートから
最後のひとつ
imagea57.jpg

「メランジェエディアール」というオリジナルのブレンドティーのようですが
飲んでみると、アールグレイでした

スモーキーな香りの紅茶は普段あまり好まないけど
これは中国紅茶のスモーキーさとベルガモットの香りの
バランスがとても良いと思えました
imagea58.jpg

口に嫌みも残らず、これまで飲んだアールグレイの中でも
美味しい方だと思います

エディアールのアソートに入っていた紅茶は
ティーバッグタイプでしたが
雑みもなく、どれも美味しかったです






久しぶりにガレットを焼いたら…
imagea59.jpg

ちょっとぶ厚くなっちゃった(m´・ω・`)m


関連記事
[ 2014/09/18 ] フレバーティー | TB(0) | CM(2)

ⓒWiehenburg Rose Quaker 完成

Rose Quaker 完成しました
imagea56.jpg
ⓒWiehenburg Rose Quaker
fablic; Zweigart 32ct Belfast linen
threads; DMC


長~いこと、お付き合いいただいてありがとうございました

ハロウィンものは刺したいものが今のところないし
クリスマスものにはまだ少し早いので
次のステッチは家の中の布小物に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


FC2のアクセス解析を見ると
「Rose Quaker チャート ミス」で検索されていらっしゃる方が
ちらほらいらっしゃるようなので
発売元のお店に確認してみたのですが
今、欠品中で取り寄せてからの回答になりそうです

お返事がきたら、記事にしますね


関連記事

プルーンの紅茶煮*

一時期、バターが高騰してた時に
プルーンのピューレをバターの代わりにして
お菓子に用いる…ということが流行ったことがあって
プルーンを買ってあったものの
そんな奇抜なアイディアを実行する勇気がなく
放置してあったドライプルーン <何故買った?


バターもだいぶ安くなってきたし
(量は減ったけどね^_^;)
ドライプルーンは紅茶煮に…
imagea53.jpg

見た目は地味ですが
軟らかくなって食べやすいのと
オイルがとれてサッパリと美味しくなりました

冷めてもクリームダウン(白濁)しないように
タンニンが比較的少ないディンブラの茶葉を使いました






kasugaの局さま()より、美味しいものが届きました!
imagea54.jpg

初めて食べた仙台麸
コクがあって、とても美味しいものでした
食感も少し普通のお麸とは違うんですね

いつもありがとう
ごちそうさまでした!


関連記事
[ 2014/09/11 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

残すはアルファベット~Quaker

大きなモチーフは刺し終わりました
imagea55.jpg

後は余白部分にアルファベットを刺して
終了です

途中寄り道もしたけれど
ここまでくるのに3ヶ月かかりました

同じローズクエーカーを刺した方のブログを
先日たまたま拝見したのですが
1ヶ月ちょっとで刺し終えてらして
自分はホントにカメステッチャーだと再認識しました。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

関連記事

2014ダージリン セカンドフラッシュ

今年のダージリン2ndフラッシュは
キャッスルトンを選びました
imagea50.jpg

味、香りは、夏摘みにしては軽妙
imagea51.jpg

色々、淹れ方を変えてみても
旨み自体も少し足りないような気もしました

それでも、雑みが無くて
まずまずでした

このままでは秋を迎えられないので(?)
また新茶を買ってみようと思います






夫が繰り返し何度もドラマ半沢直樹を見るので
ドラマの中で花がお茶会に持っていったという
テラセゾンのはちみつバターカステララスクがどうしても気になり
グランスタ東京で買ってきました
imagea52.jpg

サクサクした後に口の中でとろけて
美味しいんだけれども
この手のラスクって今はもうどこにでもあるので
あまり感動はおぼえなかったデス



関連記事
[ 2014/09/09 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(2)

RoseQuaker〜全体図

枠の中が新しく追加になったモチーフ2つ 
imagea47.jpg
くしゃくしゃでヘンな影ができてしまって
見えにくくてスミマセン

枠は18㎝枠です

これが全体図
imagea48.jpg

ステッチ部分は縦50cm、横40cmほどになります

少しだけ終わりが見えてきました(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


今日のおやつ
komazoさんからいただいていたコロコロワッフル
imagea49.jpg

カフェオレ味だけど
ミルキーでとても美味しかった♪
ごちそうさまでした!


関連記事

スリランカの紅茶ブランド Dilmah~ディルマ

先日、記事にしたミルクパウダーの他に
紅茶もいただきました

Dilmahディルマというスリランカの紅茶メーカーのものです
imagea44.jpg

上から、バニラ、洋ナシとオレンジのフレーバーティー
一番下がセイロンティーです

まだフレーバーティーしかいただいていないのですが
香りはふわっと軽く、とても飲みやすいです
普段は紅茶を飲まない両親も喜んで飲んでいました

ディルマは茶葉の産地をスリランカ国内に限定し
他国産の茶葉とは一切ブレンドを行わないことや
産地直送することにこだわりを持っています


気になる方はこちらで→Dilmahディルマ
※取り扱い店のリストには載っていなかったですが
羽田の紀伊国屋さんで売っているのを見かけました






関連記事
[ 2014/09/03 ] フレバーティー | TB(0) | CM(2)

根気続かず…

なんだか先週から注意力や集中力が続かず
小さなモチーフひとつしか出来上がっておりません。。

前回
imagea39.jpg

今回
imagea45.jpg

しかもこれ、同じものが上下左右4つあって
4つ目なのに間違えるわ、間違えるわで
学習能力ゼロです(; ̄ェ ̄)

でも、こんな時もあるよね…と自分で自分を慰めてます



いただきもののさくらんぼのジャム
imagea46.jpg

あまりに美味しいので
作り方を聞いたら、「佐藤錦」を使ったんだそうで…

贅沢過ぎて、真似できない( ̄ε ̄;)

佐藤錦…と言えばこちらの方
choco656.jpg

choco657.jpg
(2012・6月の日記より)

佐藤錦も巨峰も大好きだったなー

先週
「巨峰を食べようとしたら、ショコラちゃんのことを思い出して…」と
わざわざ電話をくれたうさ友さん(ノ_・。)

天使かと思いました!!どうもありがとう


関連記事