2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09

スリランカのミルクティー=キリテー

先日の法要の時に
顔馴染みの住職さんに変わって
その息子さんがお経をあげてくれたのですが
その方、スリランカで修業され
スリランカにあるお坊さん養成所で教鞭をとっていらしたと知り
紅茶の話を少し伺ってみました

スリランカでは熱いミルクティー(キリテーと呼ばれている)が一般的だということ
厳しい暑さを乗り切るため砂糖はたっぷり使うということ
牛乳ではなく水牛のミルクを使うことが多いけれど
冷蔵庫があまり普及していないので、全脂粉乳(パウダー)を使うこと
硬水を用いることなどなど

もし良かったら…という言葉に甘えて
キリテーに使われる全脂粉乳をいただいてきました
Anchorというニュージーランドのメーカーのものです
imagea41.jpg

見た目も香りもクリーP(一部伏せ字(^^))に似ています
溶けにくいということだったので、あらかじめお湯で溶いてみました
水は水道水=軟水を使用
imagea42.jpg

キリテーは高いところから注いで泡立ったものらしいので
フォーマーで泡だててみました

そこに先日のディンブラを注いだのがコチラ↓
imagea43.jpg

粉っぽさもないし、牛乳よりもクリーミーで美味しい!
クリーPよりも牛乳に近くて、クセもないです
ふわふわな泡の口当たりもとても良いです◎

最近、牛乳をやめて低脂肪乳や豆乳にしているので
これがあれば美味しいミルクティーが簡単に飲めるところも嬉しい(^-^)

全脂粉乳は製菓材料店によくおいてあるみたいなので
気になる方は試してみてください



予約投稿です



関連記事
[ 2014/08/28 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(-)

RoseQuaker⑧

あまりバラっぽくないモチーフが続いたけれど
上段4つのモチーフができました
imagea39.jpg

うっかりミスと思いこみも激しく
ニッパーのお世話になることもしばしばです(; ̄ェ ̄)
なかなか成長しないなー

自分では気づいていないけれど
普段の生活でもうっかりミスや思いこみも激しいところあるんだろうな。。




親戚からもらった自家製の梅干し
imagea40.jpg

漬かり具合とか塩加減、やわらかさなどなどとても好みで
スーパーで梅や赤紫蘇を見かける度
作ってみようかどうしようか悩んだものの
結局、今年は作らないことに。。

来年は梅干しを漬けてみたいなー
関連記事
[ 2014/08/27 ] クロスステッチ(過程) | TB(0) | CM(-)

ティーハウスタカノ】ディンブラ グレートウエスタン

先月、ティーハウスタカノ()に行った時に買ったディンブラ
imagea37.jpg

グレートウエスタン茶園のものです

ミルクティー向きですが
軽めに淹れて、ブラックティーでいただくととても爽やかで(^-^)
imagea38.jpg

軽快な渋みと爽やかな香りで
とても美味しかったです




このところ、あまり紅茶を飲む機会がめっきり減ってしまって…
例のなた豆茶を飲んでいるのと
食事を洋食から和食に変えたのもあり…
(洋食、和食…というとたいそうなものに聞こえるかもですが
菓子パンからおにぎりになった程度です^m^)

旬なダージリンの夏摘み、買ってあるので
次回は旬な紅茶を紹介しますね。


関連記事
[ 2014/08/26 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(-)

RoseQuaker続き。

RoseQuaker
枠の中のモチーフ2つが新しく出来上がった箇所です
imagea36.jpg

ひとつひとつがなかなかボリューミーで
すごく時間がかかってしまっています

年内に終わらせるのが目標なのだけど…



今日のおやつ

友人がくれたお菓子「けせんぬまちゃん」
imagea35.jpg

欽ちゃんブームを少し知っている私は
つい「けせぬまちゃん」を思い出してしまいます(^v^)

見た目はチュイル
だけど、ものすごく厚みがあって、しんなりした食感
1枚食べたらもうお腹いっぱいになります

友人は仕事をもちながら
有給や土日を利用して
毎月東北までボランティアに行っています

その行動力や奉仕の心
ホントにすごいなぁと思います
感心してるだけでなく
私もまた何かはじめようと思います


関連記事
[ 2014/08/21 ] クロスステッチ(過程) | TB(0) | CM(-)

Fresh Mint Tea@美瑛

先週は法要のため実家へ帰省していて
帰りに美瑛に立ち寄ってきました

美瑛のバローレ()にてフレッシュミントのハーブティーを
imagea29.jpg

ミントの刺激が強すぎず
ちょうどいい清涼感でした(^-^)

こちらのお店、美瑛野菜がとても美味しいので
フレッシュなハーブティーにして正解◎

この日は野菜のコースを
imagea30.jpg

M本北海道版では★獲得ならず…でしたが
オススメのお店です




せっかくなので、青い池まで
imagea31.jpg

2年ぶり4度目ですが
来る度に道路や駐車場、池の周りが整備されて
キレイになってきています

水面に映る白樺の木がとても繊細に見え
モネやピサロが描いたような絵画のようでした
imagea32.jpg

ここから少し上流の白髭の滝へも
imagea33.jpg

少し上流に向かっただけで
体感気温が2~3℃下がった気が

imagea34.jpg

このところの道内はとっても過ごしやすいのですが
残暑厳しいところにお住まいの方は
夏バテしないよう気をつけてお過ごしくださいね

関連記事
[ 2014/08/19 ] ハーブ・フルーツティー | TB(0) | CM(-)

なたまめ茶と鼻炎

先月から鼻炎の症状をひどくしてしまい
しばらくは通院・薬服用の日が続きそうなのですが
薬だけに頼ることに抵抗があって
鼻炎に効く(らしい)という「なたまめ茶」を飲み始めました
imagea24.jpg

飲みにくいというわけではないけれど
美味しいというわけでもなく
効能に半信半疑の念を抱きつつ飲んでます
imagea25.jpg

冷めると消毒薬っぽい香りが鼻にぬけるのを感じます
そんなに強烈というわけではないですが…

「砂糖、蜂蜜、レモン、ミルクなどを加えていただきますと
美味しく召し上がれます」と箱に書いてあったけれど
ミルクだけは絶対に合わない感じですが??(@_@。

いつも飲むお茶は『嗜好品』ですが
これは薬!そう、漢方薬!と言い聞かせながら
飲んでいます

効いてくれるといいなー(*´ω`*)



お盆なので蓮の花を
imagea27.jpg

imagea28.jpg

最北端の蓮の鏡池にて。


予約投稿です


関連記事
[ 2014/08/15 ] その他お茶 | TB(0) | CM(-)

Rose Quaker チャートにミス?

前回からほんの少しだけ進みました
imagea26.jpg

順調に進んでいる…と思っていたのですが
チャートの色指定と色指定の早見表が
それぞれ違っていることに気がつきましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

出来上がり画像は、早見表と同じもの
チャートの色指定の方が間違えているのかな?

最後に全体を見て、違和感があるようなら
チャートの色指定の方でやり直そうと思います



予約投稿です
関連記事
[ 2014/08/13 ] クロスステッチ(過程) | TB(0) | CM(-)

桃のふるふる杏仁*

久しぶりにお菓子作り

固まるギリギリの水分量で
ふるふるの杏仁豆腐を
imagea21.jpg

完熟の桃をジャムにしたら
たまたまピンク色になりました
(皮は使ってないんだけどなー)



お菓子を作るのは少し封印してました

というのも、ダイエットしていたのです
がしかし、なかなか結果が出てこず…

どうやったら太れるんだろうと
疑問に思っていた数年前までの自分が恨めしい今日この頃。


予約投稿です


関連記事
[ 2014/08/12 ] お菓子 | TB(0) | CM(-)

Welcome on boad ピンクッション

浮き輪と燈台のマリーンなステッチ終わりました
imagea22.jpg

安直にピンクッションにしてしまったけれど
久しぶりにピンキープの方が良かったかなと今になって思いつく…

夏の間のステッチには、このピンクッションを使おうと思います

Freechart;Welcome on boad(
fablic; Zweigart 32ct RawLinen
thread; DMC




RoseQuakerはあまり進んでおらず
ひとつだけ↓
imagea23.jpg 


関連記事
[ 2014/08/11 ] クロスステッチ(完成品) | TB(0) | CM(-)

【HEDIARD】Darjeeling

去年、羽田のHEDIARDエディアールで買ったダージリン
imagea17.jpg

↑目が悪くなったわけではないですよ(注)
画像、ブレちゃったんです(; ̄ェ ̄)


飲む前からだいたいの味を想像していたのですが
これが予想以上に美味しくって!
imagea18.jpg

「あま香ばしい」という言葉がピッタリなダージリン

紅茶に香ばしさってほとんど感じられないので
嬉しい・美味しい発見でした

そら的オススメ度★★です



予約投稿です



関連記事
[ 2014/08/08 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(-)

Marineなステッチとマドレーヌ

前回からひとつだけしかできあがってません
imagea19.jpg

暑い時って
腕や足に生地がまとわりついて 鬱陶しいと
この夏初めて気がつきました

なので、ちょっと寄り道して
小さなステッチを 。
夏っぽいマリーンなチャートから。
imagea20.jpg

ツヴァイガルトのraw linenを使っていますが
目が拾いやすいところとそうでないところがあります

私には少しステッチしにくいかな(=o=;)




今日のおやつ

テラセゾンのテディベアのはちみつマドレーヌ
imagea7.jpg

中にはちみつのゼリーっぽいのが入ってます

味はともかく(え?)
見た目、とってもかわゆす(#^.^#)

関連記事
[ 2014/08/07 ] クロスステッチ(過程) | TB(0) | CM(-)

京都一保堂茶舗 極上ほうじ茶


『おぼんだま』って!!(゜o゜;
ヘンな習慣、定着しないで欲しいわッ



ほうじ茶は加賀棒茶が一番美味しいなーと思っていても
もっと美味しいほうじ茶はないものかと
探してしまう私の悪い癖が出て…

京都一保堂茶舗()の極上ほうじ茶を買ってみました
imagea14.jpg

道内では札幌の丸井百貨店内に
東京では丸の内にお店があります

imagea15.jpg

香りもすごくよくて
香ばしいけれど、あっさりとしていてとても美味しかったです


羽田で買ってきた「ごまたまご」と一緒に♪
imagea6.jpg 

予約投稿です

関連記事
[ 2014/08/06 ] 日本茶 | TB(0) | CM(-)

2年。

今日でショコラが亡くなってから2年が経ちました

今だにふとした瞬間に悲しさや淋しさ
思い出すと苦しい気持ちになるスイッチが入ってしまうことがありますが
楽しかった思い出話もたくさんできるようになってきているので
そんな気持ちをまた少しずつ楽しかったものに塗り変えていきたいです

ちょっとシメっぽくなってしまったので
ショコランが'マツコデラックス'になった一枚を見てください♪
imagea13.jpg



3

2

1



imagea12.jpg

まんまるなショコラデラックスでしたー(^-^)


関連記事
[ 2014/08/05 ] うさぎ・うさ友さん | TB(0) | CM(-)

水出し向きの紅茶



暑中お見舞い申し上げます
imagea11.jpg

毎日暑いですね

いや、本州の暑さとは比べものにならないのですが
道内も台風の影響もあって
ジットリ暑い日が続いてます( ・´ω・`)




お湯を沸かすことなく
簡単な水出しにオススメの紅茶

一番はダージリンの春摘みです
image996.jpg

苦味や渋みのない
爽やかでクリアな味わいに。

この茶葉は先日のシンブリ茶園のもの(

他に、
・ヌワラエリア
・アフリカ産のもの
・国産紅茶
・ホットでは香りがきつくて飲みにくいフレーバーティー
(もちろん好きなフレーバーティーでも)

などもオススメです

お好みで良いと思いますが
水500mlに対して
茶葉5~6gを最低でも4時間ほどおいてどうぞ。








関連記事
[ 2014/08/04 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(-)

アイスシェルパティー*


ヒマラヤンシェルパーティーは以前()紹介した通り

今回はアイスで
imagea5.jpg

凍らせた巨峰が氷がわりです
食べてもシャリッと甘くて美味しいです
(凍らせた後に水に通すと皮がキレイに剥けます)







オードリヘップバーンも愛したというサンプリンセス号()を見に
imagea8.jpg

夏の間、週に一度近くの港に寄港するのですが
’オードリーヘップバーンが愛した’という形容詞がつかないと
行ってなかったと思う自分。。

手前に写っているバスと比較してもらえると分かりやすいですが
imagea9.jpg

とにかく大きかった Σ(゚Д゚)

大きすぎて、カメラにおさめきれなかったので
高台から
imagea10.jpg

このところの道内、PM2.5の影響で
晴れていてもモヤっとしていることが多く
モヤっと写真ばかりでスイマセン。。

関連記事
[ 2014/08/01 ] 紅茶 ニルギリ | TB(0) | CM(-)