2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

See you!

ローズクェーカー、右下4つのモチーフができました
imagea4.jpg

スロースペースですが
順調に進んでいます



うさぎつながりで仲良くしてもらっていた元気くん()が
7月28日の朝に虹の橋へ
最期はkomazoさんの腕の中で旅立ち
笑っているようなお顔だったそうです

komazoさんやおとぅちゃんにいっぱい愛されて
幸せだったこれまでを振り返りつつ旅立ったのかなと思います

一昨年の冬
「また来るから、それまで元気にしててね」っていう
約束は果たせなかったけれど
今度は虹の橋で会おうね

元くんの闘病中は
不安な気持ちに押しつぶされそうなこともあったと思うけど
一切弱音を吐かず、あきらめず頑張ってたkomazoさん
しばらくは辛いと思うけれど、笑顔で思い出話ができる日が
一日も早く訪れますように


元くんからメッセージ
imagea1.jpg


imagea2.jpg 

元くん、どうもありがとう


関連記事
[ 2014/07/30 ] うさぎ・うさ友さん | TB(0) | CM(-)

まるごとピーチティー*

水曜日に予約してあったところ
自信満々で今日が水曜日だと思い、行ってしまった(; ̄ェ ̄)
緊張感のない生活をしているからでしょうか。。
すごく恥ずかしかったです(´-ェ-)



お中元に桃をたくさんいただいたので
こんな時にしかできない
生の桃をまるごと使ってピーチティーに
image999.jpg 
 
保温(湯通し)したポットに
八つ切りにした桃を入れ
フォークで数ヵ所刺したところに
軽めに入れたディンブラ(キャンディやニルギリなど)を注ぎます
image1000.jpg

ふんわり桃フレーバーのピーチティーの出来上がり

桃は完熟したものの方が良いです
今回はカップ1杯に桃一つ使いました

アイスにする場合は砂糖を入れた熱いままの紅茶を注いで
それから冷ましてみてください

砂糖を入れることでクリームダウン(白濁)しにくくなります





関連記事
[ 2014/07/24 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(-)

ぶらり知床

連休中、天気が良かったので
知床までドライブしてきました

オシンコシンの滝を見て涼み
image990.jpg

緑の森を抜けて
image991.jpg

歩くこと15分程度
image992.jpg

フレペの滝です
image993.jpg

この滝には川がなく知床連山に降った雪と雨が地下に浸透し
垂直に切り立った約100mの断崖の割れ目から流れ落ちています
ホロホロと流れ落ちるさまが涙に似ていることから、「乙女の涙」と呼ばれてます

知床ブルー
この日も一段とキレイで透明度も高かったです
image989.jpg

展望台のベンチに蕨が!
image994.jpg

採ってきたのに
持って帰るのを忘れたようです

知床には夏と冬に一度ずつ、年に2回のペースで行っていますが
いつも無計画=思い付きで行くので
なかなか知床五湖を制覇できません
(レクチャーを受け、登山程度の準備が必要で…)

今年は紅葉の時期を狙ってみようと思います



ステッチの方は少しだけ進みました
左下半分出来上がり!
image995.jpg 


関連記事
[ 2014/07/23 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

ロシアンティー@ストロバヤ

旅行3日目のランチは
飯島奈美さん()おススメのロシア料理店「ストロバヤ」()へ
image982.jpg

食後に出てきたロシアンティー
image983.jpg

「ジャムをたっぷり目に入れてください」と言われたけれど
本来はジャムをスプーンですくって舐めながら紅茶を飲むのが作法
これは寒い地方で紅茶にジャムを入れると茶の温度が下がり
体を温めるのに適さなくなってしまう事が理由の一つだと言われています

あと酸味のあるものを入れると
お茶のエグミがでるためだと思われます

紅茶に直接ジャムを加えたものは
ウクライナやポーランドの習慣で
日本ではまだまだロシアンティーが誤解されてますね

そして食後のお茶はコーヒも選べるのですが
ウィンナコーヒーにもできます…とすごく多国籍(^u^)

ランチの方は少し大味に感じたけれど
すべて美味しくいただけました
image988.jpg

ストロバヤ
東京都台東区西浅草 2-15-8
電話:03-3841-9025





予約投稿です



関連記事
[ 2014/07/19 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(-)

ケンジントンティールーム

旅行2日目は
ケンジントンティールーム()へ

この日はrieさん()を呼びつけてしまいました( ´艸`)
image978.jpg
ティールームは、常にお客さんでにぎわっているけれど
とっても落ち着ける場所です

ケーキセットをオーダー
image979.jpg

紅茶は濃いめ、薄め…などと希望に応えてくれるので
濃いめのアッサムを

ポットには茶葉が入っていないタイプで
濃いめにしてもらって、私にはちょうど良かった

こちらの紅茶も香り、旨みがしっかりでていて
とても美味しかった

小ぶりのモンブランもとっても美味


rieさん、楽しい時間をどうもありがとう
今回は男前伝説が聞けなかったので
次回は是非、伝説を聞かせてね♪




ケンジントンティールーム

西武池袋店3階(南A11)
午前10時~午後9時
(日曜・祝休日は午前10時から午後8時まで)




予約投稿です

関連記事
[ 2014/07/18 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(-)

ティーハウスタカノ

少し早い夏休みで東京へ行っていました

昨年に続きティーハウスタカノ再訪
image971.jpg

手前はセイロンティーにミルクを入れて
image972.jpg

奥は夫が頼んだアッサム

どちらも驚くほど香りが良くて旨みたっぷり

ポットサービスで、どちらも茶葉が入って出てくるのだけど
2杯目以降も渋くならないという魔法がかかったような紅茶

自宅でもこれくらい美味しく淹れたいなー

タカノのお店やオーナーさんの著書などに関しては
過去のコチラの記事を→






関連記事
[ 2014/07/17 ] 紅茶 オリジナルブレンド | TB(0) | CM(-)

ペパーミントティー

北見ハッカ通商さん()のペパーミントティー
image967.jpg

道内だと比較的手に入れやすいのですが
デパートの催事によく出店されていて人気のようです

セイロン紅茶とペパーミントのブレンドらしく
image969.jpg

最初にホットで飲んでみました
image968.jpg

一口飲んだ瞬間、スーハー!ってものすごい清涼感Σ(゚∀゚ノ)ノ
(小杉のヒーハーみたい?↑)

ティーバッグを開けてみたら
紅茶1:ペパーミント9の割合で紅茶にブレンドされているペパーミント主体のお茶でした

箱には…
image970.jpg
「マイルドな風味」とあるけれど
むしろ刺激的なような…

アイスティーにした方が飲みやすく、美味しかったです(´▽`)

=最後にペパーミントの効能を=
心身の活性と神経を鎮める働きを併せ持つハーブ
おなかにガスがたまる鼓腸や食欲不振の緩和に有効

作用:健胃、制吐、鎮静






関連記事
[ 2014/07/11 ] ハーブ・フルーツティー | TB(0) | CM(-)

Rose Quaker。「クロスステッチで楽しむ和の模様」。

しつこいですが(スミマセン)
ローズクェーカーの続きです(まだまだあります^_^;)

ひとつめ
image964.jpg

ふたつめ
image965.jpg





東北のこぎん刺しに興味があったものの
図案を見ると、一気に気力が失せてしまい
一度もトライしたことはないですが
クロスステッチでも和の模様ができる!という本を借りてきました
image966.jpg

どれも根気が要りそうだけど
図案はこぎん刺しよりも見慣れているので
いつかステッチしたいと思ってます

関連記事
[ 2014/07/09 ] クロスステッチ(過程) | TB(0) | CM(-)

紅茶らしい紅茶

先日のTEAPOND()さんのディンブラ ブラウィンズウイックに続いて
今回もディンブラですが、茶園はサマセットのもの

image961.jpg
茶葉はFBOPで
フラワリーオレンジペコーをさらにカットしたものです

ブラウィンズウィックもサマセットも新茶ですが
飲み比べると味わいが異なっていて
サマセット農園のものは、紅茶らしい紅茶…といった感じです

ダージリンのような華やかさはないし
アッサムのようなコクも少ないけれど
紅茶ってこういう味だったなーって思いださせてくれる紅茶で
とっても美味しいです
image962.jpg

こういう紅茶ってなかなか出会えないので
追加で買うつもりです



そしてやっぱりディンブラは焼き菓子やクロワッサンなど
バターを使ったものととてもよく合います

今回は義弟がくれた小樽「あまとう」()のマロンコロンというクッキーと一緒に♪
image963.jpg


予約投稿です




関連記事
[ 2014/07/05 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(-)

Rose Quaker続き。クロスステッチでリメイク。

ローズクェーカーの続き
image960.jpg

ツタがあちこちに派生していて
ステッチするのに時間がかかってしまい
これひとつしか進んでませんヾ(;´▽`A``



先日、たまたま目にしたnaverまとめ~クロスステッチでリメイク~()で
私のマカロンメジャーとくるみボタンのマグネットがアップされてました


不意に自分の作ったものを見つけて
ドキッとしてしまいました

私のは一般的なので、参考にならないと思いますが
素敵なリメイク法がたくさんアップされていましたよ~



関連記事
[ 2014/07/04 ] クロスステッチ(過程) | TB(0) | CM(-)








