2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Rose Quaker。和のステッチ。

ローズクェーカー、横一列できました
image953.jpg

まだまだ続くのですが
少し寄り道をしてwahoo!Japanなステッチを始めました(^u^)
image954.jpg

シンプルな市松模様のステッチです
チャートは「北欧のシンプル刺しゅう」という本からなのですが
北欧のものと日本のもの、どこか似てますよね



先週はオホーツクにしては珍しく
毎日暑い日が続いていて
少しバテ気味でしたが
花は勢いよく咲きはじめてます

蓮と
image956.jpg

白いあやめ
image955.jpg

これは何だろう??
image957.jpg

我が家の庭…
image958.jpg

といいたいところですが
いつも行く山の上のお蕎麦屋さんのお庭です




関連記事
[ 2014/06/30 ] クロスステッチ(過程) | TB(0) | CM(-)

【Gclef】ダージリンFFシンブリ茶園


帰省の疲れも出ちゃって、風邪をひいてしまいました(>_<)
実家滞在はそんなに気を遣うというワケではないけど
(↑嫁としていかがなものか…)
なんだかんだ片道5時間は疲れますねぇ。。



GclefさんのダージリンのFF、シンブリ茶園のものです
image951.jpg

「CH」とあるのは「中国種」の略で
元々中国から移植された純粋な中国種の茶樹で作られた紅茶のことです
とても稀少で、深みのある紅茶に仕上がっていると定評があります

なので、Classic super fineと銘打っているのかもしれませんね

image950.jpg

FFは発酵が浅く、日本茶のように緑色した葉も多いので
緑茶や玉露のように低めの温度で淹れる人も多いようですが
Gclefさんは100℃のお湯の使用を勧めています

私も色々やってみましたが
通常の紅茶と同じように95~98℃で淹れる方が
うま味も香りも一番よく引き出されると思います
image928.jpg

春の息吹が感じられる美味しい春摘みでした

苦みや渋みが気になる方は
6~7gの茶葉をいれ、500mlの冷水を注ぎ
冷蔵庫でひと晩じっくり抽出する水出しも爽やかでおススメです

お茶うけは
6月のお菓子「水無月」です
image929.jpg

本来は6月30日に食べるものらしいです
京都では1年の折り返しに当たるこの日に
半年の罪や穢れを祓い
残り半年の無病息災を祈願するそうです







関連記事
[ 2014/06/26 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(-)

森彦Plantation

帰省の時に寄ったカフェ森彦()系列のプランテーション

紅茶もあるのですが
珈琲がとても美味しいので
森彦では珈琲と決めています( ´艸`)

この日は深煎りのブラジルとハイチのブレンド
image946.jpg

とろみを感じさせるようななめらかさがあるのに
苦すぎず、味わい深くて、美味しかったー
焙煎具合もいつも絶妙。


でも、一緒に食べたトライフルは
何の紅茶と合うかな~などと考えてしまいました

ディンブラのミルクティーあたりが良さそう(*´∇`*)

予約投稿です
関連記事
[ 2014/06/25 ] 珈琲 | TB(0) | CM(-)

Rose Quaker 3。ジャム作り。

先週、夫の方の実家へ帰省していたので
ほとんど進んでいないですが
クェーカーらしい八角形のモチーフだけできました
image940.jpg



義父母は変わらず元気でいてくれて
ありがたいです

甥っ子や姪っ子達も集まって一緒にいちご狩りへ
image948.jpg

いちご畑でいっぱい食べてきたので
採ってきたものはジャムに

義母が持たせてくれた夏ミカン(みたいなのもの)もジャムに
image947.jpg

はっさくでもないし、夏ミカンとも違うし
オレンジでもない謎の柑橘類なのですが
爽やかなジャムになりました

札幌からの帰り道はやっぱりショコラのところへも
image945.jpg

家に写真やお供え物しているところに
いつもショコラを感じるけれども
やっぱりお墓へ行くと特別な気持ちになります


関連記事
[ 2014/06/24 ] クロスステッチ(過程) | TB(0) | CM(-)

マカロンの日*

今年のマカロンの日は
本日6月21日

image939.jpg

国際的に有名なパティシエの団体「ルレ・デセールRelais Desserts」が
9年前から始めたマカロンの売り上げを慈善事業に寄付する運動の日

生みの親はピエール・エルメ(Pierre Hermé)だそうです
(画像のマカロンはアルデュールですが)

予約投稿です


関連記事
[ 2014/06/21 ] お菓子 | TB(0) | CM(-)

Rose Quaker 2~バラのリース

Rose Quakerの3つ目のモチーフ
バラのリース
image936.jpg

始点と終点が合わないというトラウマがありましたが
今回は大丈夫でした(´▽`) ホッ

4つ目のモチーフはクェーカーらしいコレ↓
image937.jpg

このモチーフはこれで終了



今、話題のレモン塩(塩レモン?)
image938.jpg

50℃洗いしたレモンを1週間漬けたものです↑

ドレッシングや蒸し野菜、お肉の下味にと
美味しいので、色々使ってたのですが
胃酸過多になってしまいました(´-ェ-)

しばらくの間、レモン塩はお休みですが
美味しいのでおススメです

関連記事
[ 2014/06/18 ] クロスステッチ(過程) | TB(0) | CM(-)

【TEAPOND】ディンブラ ブラウンズウィック茶園

TEAPOND()のディンブラ ブラウンズウィック茶園
新茶です
image930.jpg

クォリティー(ベスト)シーズンのディンブラの香りは
薔薇やすみれの香りがすると説明されていることが多いものの
そんなディンブラに出会ったことないわーと思っていたのですが…
image933.jpg

これは本当にフレッシュな薔薇の香りを感じました
スッキリしつつも穏やかな優しい味のディンブラですが
バターを使った焼き菓子やクロワッサンといただくと
バターの美味しさをグッと引き立ててくれます

今回は友人が送ってくれた東京ラスクのコロコロラスクと一緒に。。
image932.jpg

今どきの子の良い方をすると
バター感、マジでハンパない的な??
って感じです(^v^)





これもお友達が送ってくれた5月12日の読売新聞より
image931.jpg

『町田樹さんの紅茶』と題して
いつもマイボトルに紅茶を持ち歩いているそうで
五感で楽しんでいる…とありました

お湯が湧く音
ジャンピングする茶葉
紅茶の香りや味、水色
どれもこれも癒しの元

分かるわぁー(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

もう一つ一緒に送ってくれたアトリックスのハンドクリームは
なんとピーチティーの香り!
image934.jpg

ますます癒されそうです(*´エ‘*)♡

どうもありがとう!


予約投稿です



関連記事
[ 2014/06/17 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(-)

Rose Quaker①

Rose Quaker 2つ目のモチーフは薔薇
image935.jpg



先週、近くで熊(* ̄(エ) ̄*)が目撃されて
外出を控えるよう広報車が廻ってきました
親元を離れたばかりの小熊らしいけど、こ、怖い(; ̄ェ ̄)


関連記事
[ 2014/06/16 ] クロスステッチ(過程) | TB(0) | CM(-)

Rouyer 花文字*

Rouyer no.145より「N」の花文字
image923.jpg

やっと完成して
クッションカバーに仕立てました
image924.jpg

ぬいしろギリギリで
ちょっと下過ぎるのですが
控えめでヨシ!とします<いつになく前向き

ぬくもり工房さんの小幅リネン使用
(このリネン、私の記憶違いでなければ
増税分以上の値上がりしたように思うのですが…
小幅なのにお高い気がします。。)

気を取り直して、初クェーカー
image925.jpg

色合いに魅かれたローズクェーカーです



花つながりで、ライラック
image926.jpg

只今、満開
爽やかな北海道に戻りました(^-^)


関連記事
[ 2014/06/10 ] クロスステッチ(完成品) | TB(0) | CM(-)

マカロンとポテチチョコ

美味しいマカロンを見つけました( ゚∀゚)・∵.
image921.jpg

帯広の「あくつ」()というお菓子屋さんのもの

ガナッシュが素晴らしく美味しくて、お気に入り(´▽`)

ただ食感にバラつきがあって
たまにねっちょりしてるのがあるのと
見た目がなめらかな出来とは程遠く^^;
image922.jpg

↑ね!?(笑

お茶はマリフレのボレロをアイスで
このお茶の詳細は過去記事のコチラで→


気持ち悪い…とずっと思っていたロイズのポテトチップチョコレート
image920.jpg

いただいたので、おそるおそる食べてみたら
思っていたよりは違和感なく、美味しく食べられました

けど、カロリーがすごそうだ。。



予約投稿です




関連記事
[ 2014/06/06 ] お菓子 | TB(0) | CM(-)

バネポーチ。花文字。

いつも使っているバネポーチが
くたびれてきて、手にする度
ゲンナリするので新しく作り直しました
image918.jpg


ササッと終わりそうで終わらない花文字N
image919.jpg

ようやく輪郭だけできました
後はこれに花や芽、つたを盛って終了です


予約投稿です

関連記事
[ 2014/06/05 ] その他ハンドメイド | TB(0) | CM(-)

sweet peach herb tea*

シルバーポットさんのハーブティー
~SweetPeach~です
image916.jpg

ティーバッグタイプで
アップル、ハイビスカス、ブラックベリーリーフ
ローズペタル、リコリスルート、チコリールート、ピーチが原材料

夜に撮ったので
画像が暗めですが
image917.jpg

赤いハーブティーです

赤いハーブティーにありがちな酸味は少なく爽やかですが
人工的な香料が鼻につきます

今、調べてみたら
これ、もう販売していないみたいです
(やっぱり!)



何かの参考のために…


予約投稿です




関連記事
[ 2014/06/04 ] ハーブ・フルーツティー | TB(0) | CM(-)

アレンジミルクティー(シロニバリ・ディクサム

暑い。。

暑いけど、HOTなミルクティーのアレンジです

image912.jpg

ルピシアのアッサム州ディクサムの茶葉で
シナモンバナナミルクティーを
image914.jpg

2㎝ほどスライスしたバナナをつぶした中に
シナモンを投入し、混ぜ
ミルクティーを注ぐとできあがります

冬の間、除雪して疲労した後に
よく飲みました(^-^)

もう一つ
image913.jpg

同じくルピシアのアッサム州シロニバリで
抹茶チャイを
image915.jpg

ミルクティーに点てた抹茶を注ぎます
抹茶の苦みが苦手な人は
抹茶を少なくしてくださいねー

シロニバリとディクサム、どちらもアッサム特有の
コクがあって美味しかったです


どちらもアイスティーにする場合は
しっかり甘みをつけた方が美味しいと思います






関連記事
[ 2014/06/03 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(-)








