2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06

黒千石深煎り茶

北海道産黒大豆を使った「黒豆茶」です
image910.jpg

ティーバッグタイプで、砕かれた黒豆が入っています
煮出さなくてもポットで抽出できるとこが手軽で◎
煎も効きます
(この『煎が効く』という言葉、最近覚えたのですが
日本人として覚えておきたい美しい言葉だ…
と思ったのですが 私だけかな!?)

きなこのように香ばしいし、飲みにくいわけではないのですが
冷たくした方が美味しかったです
image909.jpg

砕かれた黒豆なので
見た目はあまり良くなかったのですが
ティーバッグを破って、お米と一緒に炊いたら
おかずがいらないほど美味しかったです ( ゚∀゚ )


にほんブログ村 グルメブログ 茶へ

関連記事
[ 2014/05/31 ] その他お茶 | TB(0) | CM(-)

白桃アールグレイ*

アールグレイに白桃の香りをつけた白桃アールグレイ
image904.jpg

シルバーポットさん()で定期的に発売されるのですが
すぐに完売になっている人気商品のようです

今回はティーバッグタイプのものを買って
出かける前にサッと水筒に入れてます

可愛いタオルタイプのポーチをいただいたので
image907.jpg

こうして持ち歩いています↓
image908.jpg

シッポが可愛くって、見る度に癒されます(*´エ‘*)♡
どうもありがとう!


味の方は
ニルギリベースで香料もさほどきつくなく
美味しいと思います
image906.jpg

シルバーポットさんの着香はいつも絶妙で
美味しいと思うことが多いのですが
これは中途半端にぬるくなってしまうと口に嫌みが残る気がします

しっかり熱いか冷たくして飲むと良いと思います


一緒に写っているのは夫の出張土産
博多アルデュールのマカロンです
(行ったのは博多ではなく札幌なのだけど)
image905.jpg

美味しいと有名ですが
期待しすぎたのか、あまり好きなタイプのマカロンではなかったかな。
それなりに美味しいのですが、中のクリームがもっと主張されてても良いかな~と。

美味しいマカロン食べたいなー






関連記事
[ 2014/05/30 ] フレバーティー | TB(0) | CM(-)

アーモンドミルクティー*

豆乳コーナーでふと見つけた「アーモンドブリーズ 紅茶味」です
image902.jpg

アーモンドからの抽出液…てカロリーが高そう…と思ったのですが
1パック77kcalです
同じ量の成分無調整の豆乳が118kcalなので
意外にもローカロリー
image903.jpg

ビタミンEがたっぷりで
コレステロールが0というのも嬉しい

紅茶香料の味ではありますが
アーモンドの風味もあって、とても美味しく飲みやすいです

むかーし、喫茶店(決してカフェではない…)にあったアーモンドオレを
彷彿とさせます(^u^)

紅茶味ではないプレーンタイプのものもあるのですが
これでアッサムなんかを使ってミルクティーにしたら
とても美味しいものが出来あがりそうな気がします

今度トライしてみます(^o^)丿






関連記事
[ 2014/05/29 ] ペットボトル・缶の紅茶 | TB(0) | CM(-)

みんなのお茶

ノンカフェインの「みんなのお茶」
小川生薬()から発売されています
image899.jpg

以下の8種類が詰まってます
image901.jpg

ブレンド茶は日本に馴染みのものでも
外国産のものを使ったものが多いですが
こちらは100%国産原料にこだわっているそうです

ティーバッグでしっかり煮出すタイプなのですが
表示通りの淹れ方では味がうすぼんやりしているように感じました

なので、お湯の量を半分にして
image900.jpg

苦みや渋み、エグみなどもまったくない
香ばしくて美味しいお茶です




ノンカフェインつながりで
以前レビューを書いた「ごぼう茶」()ですが
ティーバッグから出して、五目御飯として炊き込んだら
味わい深くなって、とても美味しかったです(´▽`)
おススメです☆


で、後日、豚汁にも入れてみたのですが
砕かれたごぼうが浮遊していて
見た目が悪くなり
風味も生のごぼうにはかないませんでした。。



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ



関連記事
[ 2014/05/28 ] その他お茶 | TB(0) | CM(-)

TEAPOND】ニルギリ新茶

一週間ぶりの更新になってしまいましたm(_ _"m)
画像もたまってきているので、少しずつ更新していきますが
少しの間はコメント欄を閉じさせてもらいます


今日のお茶はTEAPONDさん()のニルギリ
チャムラジ茶園
今年のクォリティシーズンのものです
image897.jpg

メール便対応してくれるところや
カードにはお茶の特徴や淹れ方の目安などが書かれていて
とても親切なお店だと思います

LOTナンバーはL352
FOPタイプで
image898.jpg

水色はオレンジに近い紅です
image896.jpg

軽い渋みがありすっきりした口当たり

個性がないと言われるニルギリですが
このニルギリは爽やかで美味しさがちゃんと感じられます

フルーツなどを使ったアレンジもきくし
クリームダウン(白く濁ること)しにくいので
アイスティーとしてもおススメです






関連記事
[ 2014/05/26 ] 紅茶 ニルギリ | TB(0) | CM(-)

ポットホルダー

LINNETのキャンバスクラシコにステッチしたものを
ポットホルダーに
image893.jpg

お友達にもらってもらおうと思っていたのに
仕立てた後にミスステッチに気がつく(゜-゜)
…なので、自宅用に
(ほどいてやりなおすという選択肢はナカッタ)

以前にも作ったストウブ用の△と□のホルダー
image894.jpg

今回はかしめ留めしてみました


新しくステッチを
image895.jpg

白の糸で32ct rawリネンに刺しはじめたのだけど
ちょっとステッチしにくいです
生地のせいか、小さい図案なのに
なかなか進みません
前途多難な予感



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ


関連記事

紅茶の大事典*

紅茶に関する書籍はいくつか持っているのですが
図書館で借りてきた「紅茶の大事典」がとても良かったので購入
そしてご紹介↓
image890.jpg

日本紅茶協会編集で成美堂出版から発行されています

今までの紅茶に関する本には掲載されていなかったマイナーな紅茶が
掲載されていたり、茶園ごとの情報もあったりで
内容が充実しています
(夫にはトリビア=生きていく上でまったく必要のない知識だと言われましたが(=_=))
 
私的にはとても楽しめる充実の一冊でおススメです*



先日のルタオのロイヤルモンターニュに続いて
今日もダージリン香るショコラを…
image891.jpg

今、ロイズから期間限定でダージリンの生チョコがでているみたいで
いただきました(^-^)

image892.jpg

ダージリンの華やかさはルタオの方が勝っていますが
これも紅茶の美味しさと生チョコの美味しさがよく味わえます

ロイズの生チョコ、たぶん10年ぶりくらい??
美味しかったです、ごちそうさまでした*





関連記事
[ 2014/05/16 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(0)

ビスコーニュ*

'いびつな'という意味のビスコーニュ=八角形のピンクッション完成
image884.jpg

横から
image885.jpg

ただの平面的な四角い布を二枚組み合せて
こんな形にすることを考えた人はホント、スゴイと思う

これは冬バージョンで、他の季節もコンプリートしようと
思ったのだけど、ひとつ作ったら満足してしまった(*^_^*)

リングピローとして使います
image886.jpg

Free chart;palko-lap(
Threads;DMC


LINNETさんのキャンバスクラシコに
ワンポイントステッチ刺し始めました
image887.jpg


関連記事

ディンブラとダージリン香るショコラ*

ドゥーブルフロマージュで全国区になった小樽のルタオ(
そのルタオから'ロイヤルモンターニュ'という名前で
ダージリンのショコラ▲が出ています
image881.jpg

紅茶香料も多少感じるけれども
紅茶の粉末がはいっているためか
ダージリンの華やかなマスカテル香もきちんとあって
とても美味しいです

欲をいえば、サイズがとても小さいので
もう少し大きくても良いかなー (・・)

お茶はシルバーポットさんのディンブラ マッタケレ茶園
image882.jpg

今までいただいたマッタケレ()()とはまったく味も香りも異なり
それらと比べてしまうと少し残念(・_;)

とてもシャープで味の輪郭がはっきりしていて
美味しくないわけではないのですが
自分の中では期待外れでした。。



花冷えした日もあったけれど
昨日からはグンと気温も上がってきて
桜が五分咲きほどになりました
image883.jpg

明日からの雨で花が落ちないと良いのですが…








関連記事
[ 2014/05/12 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(0)

久しぶりのビスコーニュ1

久しぶりにビスコーニューを
image880.jpg

もう一枚のステッチはすぐに終わりそうだけど
久しぶりなので、ちゃんとうまく形になるかどうかドキドキです


ずっと欲しかったフレメの1969年のカレンダーをオークションで入手
image879.jpg

季節にあわせた風景と鳥のデザインが12ヶ月分載ってます

これに載っている鳥の目が寝ぼけ眼風なのがちょっと気に入ってます(^u^)



昨日、桜前線が到達しました
image874.jpg

週末はお花見できそうです


関連記事

アッサム ナホルハビ農園

Gclefさんのアッサム ナホルハビ茶園の夏摘み
image870.jpg

茶葉が美しくて、しばし見とれる(〃 ̄o ̄)~

水色もとてもキレイで
image871.jpg
image872.jpg

比喩でも大げさでもなく
お茶はウィスキーやブランデーのようなモルト系の香りがします

渋みはほんの少し。
さらりとしながらもコクも感じられるアッサムでした



連休中に
ナッツ母さまに会いに
この日は初めましてのナッツ父さまにも♪
(父さまなんてお呼びしたことはないのですがヾ( 〃∇〃)ツ

美味しいランチやお茶のお店()に連れて行ってもらいました
image875.jpg

カフェでもアッサムを。
中粒のCTCでしたが、軽い渋みと香りの良いアッサムでした

みなさ~ん、母さまは元気そうでしたよ~(´▽`)

母さま、父さま、忙しいところお付き合いありがとう!
お土産は少しずつ大切にいただきます
image878.jpg

次回は'ラスカベツ'でね(^o^)丿








関連記事
[ 2014/05/07 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(0)

JOYEUX NOEL

思いっきり季節外れだけど
大きなクリスマスベルとエンジェルズのステッチ、完成しました

image873.jpg

アルファベット部分だけラメ糸使ったのだけど
針に通すのも、ステッチするにもなめらかにいきませんね(>_<)

バロック風なフレームにあわせたいと思ってます


chart;Casamia(★)
fablic; Zweigart 32ct Linen
thread; DMC




関連記事