2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほうじたて×2

金沢の献上加賀棒茶よりも少しお求めやすくて
「献上」がとれた加賀棒茶=ほうじたて^m^
image868.jpg

ほうじたての過去の記事はコチラ(

このほうじたてのロールケーキが期間限定で
六花亭で発売されてます
image869.jpg

スポンジやクリーム部分は普通に美味しいけれども
お茶の美味しさは卵やクリームに負けてる気が…
クリームの中に入っているゼリーが一番美味しかったデス

夏に棒茶のゼリーを作ってみようと思います



このところ寒暖差が異様に激しくって
夏日になったかと思えば、次の日に流氷が戻ってきたりして
目を疑いました(@_@;)

関東の方ではノロノロ低気圧がいすわったりしているようですが
気をつけて過ごしてくださいね!






関連記事
[ 2014/04/30 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

Weekend Morning Tea*

Wedgwoodのアソートティーから
'ウィークエンドモーニングティー'です

image865.jpg

English Breakfastはどこのブランドのものも大抵は
朝の目覚めが良いように渋め…ですが
こちらはウィークエンドということもあるのか渋みはないです
そして、水色もとてもキレイ*

インド、ケニア、ルワンダ紅茶のブレンドで
ノンシュガーでも甘みを感じます

image866.jpg

数年前までは、アフリカの紅茶ってどうなの…って
敬遠していたこともあったのですが
渋みがなくって、甘みもあって美味しいと思います

どんなお菓子や食事にもあうし
これからの季節は水出しも合いそうです

ティーフードによって、引き立てられる数少ない紅茶かなと。



にほんブログ村




エンジェルのステッチ
モミの木のようなひいらぎのような部分に苦戦中ですが
あともう少しです
image867.jpg



関連記事

フリーチャート エンジェル


ハーブのステッチが終わってから
何故だか放心状態が続いていた先週。。
慣れない多色使いで、完全燃焼しちゃったのか?(笑)

チャートの整理をしていたら
コチラ()のチャートが目に入り
なんだか今の自分の気持ちにしっくりきたので
季節外れだけれど、大きなクリスマスベルとエンジェルを刺し始めました
image862.jpg

結局、今年もイースターものはできなかったー



今年は3月に入ってからの雪が多かったので
雪解けも遅かったのですが
ふきのとうがようやくあちこちから出てきました
image861.jpg


この時期限定の「果実餅」
image863.jpg

牛皮にブルーベリーが練り込まれていて
白餡の中にブルーベリーがころころ入ってます

これ大好きで(^-^)
image864.jpg

柳月がお近くにある方は是非♪♪



関連記事

NILMANEL*

紅茶専門店「NILMANEL」()さんへ

ニルマーネルさん、少し話を伺ったところ
どうも磯淵さん系列のお店らしいです。。

この日はサンドイッチとスコーンをいただきました
1397459319221.jpg

サンドイッチ、画像はないのですが
パンも中の具材もとても美味しかったです

スコーンは季節メニューの「桜のスコーン」を。
周りサクッと、中はむっちりとしたタイプのスコーンに
クロテッドクリームと桜あんがついてます

紅茶はディンブラを。
特に茶園の名前などは書かれていなかったのですが
こちらのディンブラ、とっても爽やかな味と香りで感動しました

同じディンブラを買ってきて
家で淹れて飲んでるのですが、私が淹れても美味しい!

デザートについたシフォンケーキもそれにかかっているキャラメルクリームも
どれもこれに丁寧に作られていているのがわかりました

そして、、、
こちらのポットカバー
1397459346048.jpg

巾着タイプでポットにしっかり密着していて
真似て作りたいと思っているところです
(できるかな??)



にほんブログ村
関連記事
[ 2014/04/17 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(6)

SOY生活

今年に入ってから
カラダになんだかイソフラボンが足りてない気がして(!)
豆乳を買ってきています

けど、元々好きではないのもあって
いつまでも冷蔵庫に入っているということも多く(´-ェ-)

頑張って(?)ソイミルクティーにしてみました
image858.jpg

紅茶の味が豆乳に負けそうだ…と思っていたのですが
意外とそうでもないものの、積極的には豆乳を使う気になれず…

冷たい方が飲みやすいかなと思い
紀文の紅茶味の豆乳を買ってみる
image860.jpg

飲んだ瞬間うへーっとなる(~o~)

確かにアールグレイの香りはするけれども
ちょっと飲みにくく。。


もう一つマルサンのニルギリをつかった豆乳発見
しかしなんで個性のないニルギリを使うかね??という疑問を抱きつつ

image859.jpg

ニルギリ…というよりも紅茶香料の方が勝っているけれど
こちらの方が飲みやすい!

中性脂肪やらコレステロールが気になる妙齢…
少し続けてみようと思います




にほんブログ村

関連記事
[ 2014/04/16 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(4)

ハーブのサンプラー

ハーブのサンプラー、刺し終えました
image855.jpg

ちょっとアイロンのかけ方が甘いですねヾ(;´▽`A‘‘

image856.jpg

ハーブが無秩序に点在しているので
なんとなくまとまりがないような気がしたので
両サイドは片ヘムかがりして、うまくおさまった気がします
image857.jpg

ベルプル風な棒を探すか
このままバスケットのカバーにしてしまおうかと思っています

青木和子 私の庭から「ハーブのサンプラー」
ツヴァイガルト32ctリネン






最近、スマホに届くメールになかなか気がつかず
返事がすごく遅くなってしまってごめんなさいっm(_ _"m)

何かのタイミングでラインのポップアップ表示が出ない時があって
メッセージを見たのが3日後ということもあり、深く反省デス



関連記事

GODIVAカフェにて…

MOP内のGODIVAカフェにて

新しいショコリキサー『ホワイトチョコレートピーチティ』発売
image853.jpg

商品説明
世界三大紅茶のひとつであるダージリンと
コクのあるアッサムをブレンドした茶葉に爽やかな桃が香ります。
ゴディバのホワイトチョコレートと、ピーチの上品な甘い香りが溶け合いました。
冷たいドリンクの中に小さく砕いた粒状のホワイトチョコレートの食感を楽しめます。
ホイップクリームの上にトッピングしたピーチティーパウダーの香りがふんわり香る、贅沢な味わいです。


スタバでいうところのフラペチーノのような感じで
あまりダージリンは感じないのですが
アッサムのコクのある紅茶風味とピーチ感が美味しかったー(^-^)
意外と見た目ほど甘くないです(冷たいせいかな?)

アウトレット内にあるカフェなので
GODIVA商品もとても安かったです

ただ、とうに過ぎたバレンタインの包装だったり
賞味期限がとても近いので
贈り物には向かないですねぇ。。

なので、自宅用に「サブレショコラ」を
image854.jpg

サンドしてあるショコラはそれぞれのサブレの味に合わせてあります

1日1つずつ楽しみました(*^_^*)



にほんブログ村

関連記事
[ 2014/04/10 ] フレバーティー | TB(0) | CM(2)

アールグレイフラワーズ*相棒パン*

WEDWOODのアールグレイフラワーズ
image851.jpg

セイロンと中国紅茶(おそらくらラプサンスーチョン)の正統派アールグレイ
リーゴールドの花びらも入ってます

ベルガモットの香りはそれほどきつくないのですが
紅茶葉のクセのある感じが
私にはちょっと苦手でした。。
image850.jpg

ミルクティーにしたら、少し飲みやすくなりました(´▽`)


右側に写っているのは「相棒」×ローソンの「紅茶メロンパン」
image852.jpg

パンに茶葉がいっぱい入っていて
アールグレイのクリームとホイップクリームがサンドされてます

ベルガモットはほんのり香る程度
パンはちょっとパサパサした感じですが
紅茶葉が入っていて、味としては美味しいと思いました

けど、中身のクリームはとびきり甘かった(゜-゜)



にほんブログ村


関連記事

My herb garden4

先週は出かけていることが多くて
あまり進んでいないのですが
image849.jpg

ラベンダーにパセリ、ローズマリーが完成

ローズマリーはグリーン系の糸6色使うので
ちょっと大変だった分、出来上がって嬉しい(*´∀`)




週末は関東に住む友人やうさ友さんが桜の画像が送ってくれました
とてもキレイだったのと、うさ友さんは新しくうさちゃんをお迎えしたとのことで
本当に良かったと思ったのと同時に
私にもまたお友達が増えたことが嬉しい♪

あらためて、お迎えおめでとう!


関連記事

桜ダージリン。よもぎシフォン。

本州の方では梅や桜が咲いたと聞きますが
オホーツクは今朝また流氷が戻ってきてました(@_@;)
寒いはずデス。。



夫が六花亭のよもぎシフォンを買ってきてくれたので
image846.jpg

春らしいお茶にしようかな~と
カレルチャペックの桜ダージリンをチョイス
image847.jpg

鳥獣画風でもあるけど可愛いパッケージ(^-^)

ダージリンベースに桜の葉、食塩、焼ミョウバン(!)が入ってます
image848.jpg

これまで飲んだ桜フレーバーの紅茶()()よりも香りはひかえめ
とは言ってもやっぱりサクラだもの…
華やか感はあります

その香りに負けず、茶葉の風味もしっかりしていて
美味しかったです

ただ口の中が~よもぎvs.さくら~の戦いになってしまって
ペアリングは完全に間違えました。。




にほんブログ村

関連記事








