2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

いちごなお茶とスウィーツ*

WEDGWOODのアソートの中から
ファインストロベリティーを
image841.jpg

セイロンとキームンの穏やかな味の紅茶に
ほんのり苺の香りがついたフレバーティーで
’いちごみるくてぃー’を
image840.jpg

使ったのは道内にある「冨田ファーム」の低温殺菌牛乳と
口にするのはちょっぴり気恥かしいこのジャムヾ( 〃∇〃)ツ
image842.jpg

日本の牛乳は高温殺菌のものが主流ですが
ミルクティーにはさらさらした美味しさと
牛乳臭さが出ない低温殺菌のものがオススメです
茶葉の味もしっかり引き出してくれます


スウィーツは
この牛乳とジャムでミルクプリンを
image845.jpg

小ぶりで硬めの苺が安かったので
コンフィチュールを作って、ミルクプリンにかけてみました

冷たいデザートはまだ少し早い北海道ですが
食べ物で季節先取りです(^v^)



にほんブログ村

関連記事
[ 2014/03/28 ] フレバーティー | TB(0) | CM(6)

My herb garden 3

青木和子さんのMy herb garden

下半分、刺し終わりました
image843.jpg

いつもは単色ばかり刺しているので
糸を替える作業は大変ですが
多色使いは、爽やか~な気持ちになります


関連記事

告知「今が旬!美味しい紅茶の魅力」



明日、3月26日のNHK放送「あさイチ」(8:15~9:54)で
「今が旬!美味しい紅茶の魅力」が放送されます

紅茶研究家 磯淵猛さんによる最近の紅茶マーケット、楽しみ方、
美味しいいれ方、フードペアリングなど紅茶だけの特番だそうです



興味のある方は是非♪




にほんブログ村

関連記事
[ 2014/03/25 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(-)

龍井茶

中国茶ブームの時に
その美味しさにハマりかけたことがあるものの
種類が多く、淹れ方がそれぞれ違う難しさや価格の高さなどから
敬遠していたのですが
先日、素敵な茶器とお茶をいただいたので
中国茶、再デビューですヾ(≧∇≦*)ゝ

茶器は溜息が出るほどきれいな白
image837.jpg

感触もとっても繊細です

一緒にいただいたお茶は
西湖龍井茶(せいころんじんちゃ)で緑茶に分類されているらしいのですが
茶色みがかってます
image838.jpg

水色も焙じ茶に似た色
image839.jpg

とっても清々しいのに、味わい深いです
紅茶にも日本茶にもない味わいで美味しいと唸る。。

茶殻を見たら、一芯一葉で丁寧に摘まれたのが分かりました
きっとお茶も高価なものだと思います

素敵な茶器とおいしいお茶をありがとうございました!

[ 2014/03/24 ] 中国茶 | TB(0) | CM(6)

My herb garden2

ハーブガーデンの続き

ミント、マリーゴールドがお目見え
image836.jpg

マリーゴールドもハーブの仲間なんですね
そういえば、虫よけになると聞いたこともあるような…

左下はワイルドストロベリーですが
ちょっと手こずってますが
春になったような気分で癒されます(*´エ`*)


オホーツク海も海明けを迎え
だいぶ暖かくなってきたのですが
今月に入ってから、毎週のように猛吹雪に見舞われ…
今日ももう既に大荒れ∑(ёロё)

良い週末を♪


関連記事

パウンドケーキ×2

先週、クリームチーズのパウンドケーキを焼きました
image822.jpg

クリームチーズのせいか、いつもよりしっとり
image823.jpg

先日のトワイニングの’ブレンダーズチョイス’とあわせました
焼き菓子にとてもよく合うと思います

今週は抹茶と栗のパウンドケーキを
image835.jpg

パウンドケーキは2日目以降の方が
味がしまって美味しくなるような気がします


新しいステッチをスタート
image834.jpg

ハーブなどのモチーフ12点
一日一モチーフを刺すとして
計算では今月いっぱいに終わる予定だけど
ゆっくりのんびり、楽しみつつ刺していこうと思います


関連記事
[ 2014/03/19 ] お菓子 | TB(0) | CM(8)

ブレンダーズチョイス

トワイニングから出ている’BLENDER'S CHOICE’
image831.jpg

お弁当と一緒にオットに持たせている紅茶用に購入

対照的に家で農園ものの紅茶を飲んでる私
いつかバチが当たりそうです( ̄ε ̄;)

葉はBOPタイプよりも更に細かいファニングス
image832.jpg

紅茶味のお菓子を作る時は擂らなくても
このまま生地に入れても大丈夫なほど細かいです

image833.jpg

ケニア、アッサム、セイロンのブレンドで
渋み、コク、甘みがうまく調和してて
雑みもほとんど気にならず
意外と(失礼??)美味しいです




にほんブログ村



関連記事

シザーフォブ*

先週は少し不調で
針をほとんど持てず(´-ェ-)

いや、紅茶も受けつけないほどだったので
少し不調…どころかかなり不調だったな、うん。


27mmのくるみボタンに小さなステッチをして
シザーフォブに
image829.jpg

シザーフォブ(=シザーキーパー)は
迷子にならないように目印として
はさみにつけておくものです
image830.jpg

ひとつ作ったら、楽しくなっちゃって
家中のハサミにつけようかと画策中(゚ー゚* )( *゚ー゚)


関連記事

ピンクッション

自分のためにピンクッションを作ることはしばらくなかったけど
作業中の作品にあわせてピンクッションを変えているステッチャーさんがいて
まねっこしてみようと作ってみた^m^

TILDAのハギレを使ったのと
image827.jpg

ステッチしたもの
(Chart; The Snowflower Diaries
image828.jpg

どちらも鳥♪

ピンクッション変えたら
気分も変わって、ちょっと良いかも(^-^)



関連記事

これぞ夏摘み

Gclefさんの福袋より、その3

2013年のダージリン2nd ジュンパナ茶園のもの
image818.jpg

前回飲んだシンブリ茶園の2nd()は秋摘み寄りな印象でしたが
今回のは味、香りの輪郭がとてもはっきりしていて
夏摘みらしい美味しい2ndフラッシュでした

image819.jpg




にほんブログ村

関連記事
[ 2014/03/10 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(0)

ピクニックティーの香り

今日は紅茶の香りのするハンドクリームを
image824.jpg

HOUSE OF ROSE()から出ているクラシックプーシリーズのもの

爽やかな紅茶の香りにとても癒されます(*´エ`*)♡

正確に言うと紅茶というよりも
味覚糖の純露という紅茶味の飴の香りにそっくりなの(゜-゜)

そしてWEDGWOODのPICNIC TEA
image825.jpg

ノンフレーバーのディンブラです
image826.jpg

香りも味もとてもオーソドックス

味や香りに個性があるのもいいですが
たまにニュートラルな気分でお茶を飲みたい時に
しっくりくる紅茶です



にほんブログ村
関連記事
[ 2014/03/09 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(2)

△型ミトンとストウブ鍋

ストウブ鍋用にテトラ型の鍋つかみを二つ
image820.jpg

こんな感じで使います
image821.jpg

型紙・作り方はStudio Clip()さんのもの

少し大きめだったかなと思うけど
重宝しそうです(´▽`)



去年のクリスマス時期に大丸で
ストウブのデモンストレーションをやっていて
色々見て、聞いて、買ってみました

ルクルーゼとよく比較されるストウブですが
個人的にはストウブを使った方が美味しいと思います
煮込みとかご飯炊きとか…

ルクではできないスモークもできるところも◎


そんなワケで
別のサイズのストウブが欲しくなってしまった(m´・ω・`)m


関連記事

Du monde sur les branches

シンメトリーな鳥のツリー完成

image817.jpg

チャートにはいちばん上に雲があるのですが
既成の額におさめるために省略(-.-)

chart; Du monde sur les branches (Free)
fablic; Zweigart 32ct Linen
thread; DMC


次はイースターものかな(^-^)
関連記事

アールグレイ。冷めない紅茶。


チョコレート菓子にあうお茶で
今日の気分は…と考えたら
無性にアールグレイが飲みたくなって
隣町まで行き買ってくる

この情熱をどこか他のことに向けられないのか…と自問

フレバーティーはすぐに飽きると分かっているので
リーフではなくティーバッグ単品で。

カレルチャペックのアールグレイクラシック
image806.jpg

開封時に強烈なベルガモットの香りがして
香りが強すぎてダメかも…と思ったけど
飲んでみると、後味に嫌みが残らず
爽やかで美味しかったです

王道のキームンに香りづけも良いですが
カレルのはセイロンに香りづけされていて
スッキリした美味しさ
image808.jpg

そして、やっぱり
今回の1杯でアールグレイ欲は完全に満たされました( ´艸`)



初版発行から20年ほど経っていますが
芥川賞作家 小川洋子さんの「冷めない紅茶」
興味が出て読んでみました

image807.jpg

情景描写がとても巧みで
自然と話の中に引き込まれるのですが
読み終わると不思議な感覚に…

古本ですが、読んでみたいお友達がいたら
お譲りします



にほんブログ村

関連記事

鳥。クリオネ。

先週は一気に寒気がゆるんだせいか
ずっと眠さがとれなくって(-。-)y-゜゜゜

ぼんやりしつつも鳥のステッチはじめました
image814.jpg


お天気の良かった週末
まだ流氷のあるうちに!と思い立って
流氷船に乗ってきました
image810.jpg

流氷を割って進むのですが
まったく揺れずまずまず快適
image816.jpg

↑船の二階から進行方向を

斜里岳をバックに
image811.jpg

気温が高くなってきたせいか
イメージしていた流氷よりも小ぶり
image812.jpg

image813.jpg

そして船の中にクリオネが
image815.jpg

オレンジ色したのがクリオネ

流氷の裏によくいるみたいで
知り合いは近くの海で捕ってきて
冷蔵庫の中で育てたりしているそうです

オホーツクで迎える4度めの冬
やっと流氷船に乗れて
これでもういつ転勤になっても良いわ^m^



関連記事
[ 2014/03/03 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)