2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03

和菓子にも…

和菓子にも紅茶派です!

和菓子と相性が良いのはダージリンの1st…
というのはよく知られているトコロですが
ヌワラエリアも和菓子との相性は良いです

Gclefさんの福袋から
2013ヌワラエリア コートロッジ茶園のものを
image797.jpg

透明感のあるキレイなオレンジ

爽やかな渋みが和菓子とよく合います
ダージリンほど香りが強くないので
和菓子の美味しさがお茶に負けないです

今回は夫の出張土産、新潟の茶豆饅頭と一緒に♪
image803.jpg

「ずんだ餡」ってどちらかというと苦手だったのだけど
大阪屋の茶豆饅頭はとっても美味しかった

これはずんだフレーバーのキットカット
image802.jpg

やっぱり苦手かも(*_*;

そして有名なヤスダヨーグルト
image801.jpg

ごはん入り!?と思って躊躇したけど
ごはんの自然な甘みのついたヨーグルトで
ゆるすぎず固すぎないところもよくできてる!

他のヤスダヨーグルト製品もとっても美味しくて
イギリスで食べてたヨーグルトを思い出しました
image805.jpg

全国発売して欲しいわぁ







にほんブログ村

関連記事
[ 2014/02/25 ] 紅茶 ヌワラエリア | TB(0) | CM(6)

仕立て終了*

ステッチした後のお仕立て・額装は
いつもどこかしら残念な感じなってしまうので
今回は慎重に。

結果、
自分で使う分にはまぁ良いか…という感じにΣ(´∀`;)
image795.jpg

先日のTICROIXRさん()のうさぎのリースはウォールポケットに


こちらはソーイングボックスの上蓋に
image796.jpg

Fablic;Zweigart 32ct Linen
Thread;DMC



関連記事

[Gclef] ダージリン2nd シンブリ茶園

Gclefさん()の福袋に入っていたその1
image790.jpg

2013年ダージリン2ndシンブリ茶園のもの

image791.jpg

SFTGFOPの後に「1」とついているのは
茶葉が特に良い状態のものにつき
その後ろに「Muscatel」とあるのは
ダージリン特有のマスカテル香が高いものに表記されます

ただハッキリした基準や目安があるわけではないので
購入する時の参考程度にする方が良さそうです

DJ(ダージリン)に続いている番号はロットナンバーで
同じ茶園の2ndでも今日摘んだものと明日摘んだものとは
味や品質が微妙に違っていて、まさにお茶も一期一会なのだなーと。

肝心の味は
image792.jpg
優美なマスカテル香があり
とっても清らかな味わいの美味しいと思えるお茶でした


吉祥寺、高円寺にショップ、ティーサロンがあります



今日は雪や風はやみ
久しぶりに晴れました

お隣の庭に今年もまたヒヨドリさんが
image793.jpg

こっちはムクドリさん…かな?
image794.jpg

去年よりも早く姿を見せてくれたので
今年は春が来るのが早いかなーと期待(^-^)





にほんブログ村

関連記事
[ 2014/02/20 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(4)

Vt.ティータイム

先週のバレンタインにチョコレートムースを作りました
image787.jpg

いや、もうバレンタインなんていう年ではないんですが
義理チョコだけでは可哀想なので。
(もはや同情?)

久しぶりに珈琲を
image788.jpg


珈琲はいつものマンデリン(
フレンチタイプですが、焙煎具合がとても好み

夫がもらってきたチョコの中に
image789.jpg

よく見たら、うさちゃんが!!(*゚∀゚)



関連記事
[ 2014/02/19 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)

クリスマスカレンダー。うさぎのリース。

季節外れのクリスマスカレンダー完成
以前に刺した「受胎告知」からの「聖母子像」です
image785.jpg


Fablic; Zweigart 32ct Linen
Thread;DMC 841


それと、春らしい「うさぎのリース」も完成
image786.jpg

こちらはTICROIXRさん()のキットでウォールポケットに。
(できるかな?)



日曜日から、まったく弱まる気配なしの暴風雪
常にホワイトアウト状態で
国道や道道は寸断され、マチは陸の孤島に(*_*;

関東の方でもまた雪の予報がでているようですが
被害が広がりませんように。


関連記事

Christmas Calendar②

氷点下10度
粉雪が舞っていて
車の上に少し積もってた今日の朝
image783.jpg

2月になって
今さらだけど、だいぶ寒さにも慣れてきました
-10℃くらいなら、そんなに寒いと感じなくなりました

クリスマスカレンダー、終わりが見えてきました
image784.jpg

余白のところにクロス†を敷きつめたら完成です

関連記事

マシュマロミルクティ*

先日のドゥムルドゥラン茶園のアッサム()をつかって
マシュマロミルクティーを
image781.jpg

今回はマシュマロを少し焼いてます
上蓋替わりのマシュマロのせいで
とろみが出て冷めにくい効果もあります

かき混ぜると、こんな感じ
image782.jpg

色んな味のマシュマロで試してみても良いですね(*^。^*)



にほんブログ村

関連記事
[ 2014/02/12 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(6)

Pumpkin Scones*

かぼちゃとカシューナッツのスコーン

image777.jpg

栗原はるみさんのスコーンレシピ()の
小麦粉を5%減らしてカボチャパウダーをいれたら
すごく軽い食感のスコーンになりました

image778.jpg 

すぐにアレンジしたがる癖
今回はたまたま吉と出た!(^-^)



日曜の夜から、大荒れで
昨日は一日中、除雪を繰り返し
身体が電池切れをおこしたようにグッタリ| ̄ω ̄A;

今日は天気も身体も回復
image780.jpg


今日はステッチの続きができそうです
image779.jpg





関連記事
[ 2014/02/11 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

ブランドと茶園のアッサム

道内の冬のイベントは今週末、目白押し
今年は流氷船に乗るぞ!


Benoist(ベノア)のアッサム

夫が出張の時に買ってきてくれたもの
なので、久しぶりに缶です
image773.jpg

前は紅茶缶を集めていたのだけど
さすがに置き場所に困ってきたのと
エコもちょっと意識して、今は缶入りタイプを避けてます

ゴールデンチップがいっぱい入っていました
image774.jpg

image775.jpg

渋みが少しあってキレがあるのだけど
後味がほんのり甘くて、雑みがなく
とてもバランスのとれた美味しいアッサムだと思いました

茶園のものを飲むことが多いので
その年や茶園によって味のばらつきがあるけれど
これはちゃんと計算されてブレンドされてるんだなーと。

茶園のものは同じ時期に採れたものでもロットナンバーによって
味のばらつき=変化・発見=があって楽しいし
こういうブランドのものはいつ買っても同じ味=保証された美味しさ=があるので
その時々によって味わいたいです





先日のナッツミルクティーは同じアッサムで
「2013年のドゥムルドゥラン茶園」のものでした
image776.jpg

紅茶の商品説明によくある
「まるでフルーツのような爽やかさ」
「チョコレートのような味わい」
という比喩表現はいつも大げさだなぁと感じていたのですが
こちらのアッサムはココアのようになめらかなコクがあります
でもしつこすぎなくって美味しくて(*^。^*)

ミルクティーはもうこれじゃないと物足りないかも*
image752.jpg


こちらはシルバーポットさん()で購入



にほんブログ村

関連記事
[ 2014/02/07 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(6)

Chrismas Calendar①´

クリスマスカレンダー①はあちこち間違えてて
最初からやり直したほうが早いという
散々なことになり、志半ばであきらめました。。

ということで①´とします (オイオイ

図案は同じもの
糸だけ変えて、今回は慎重に針を進めています
image771.jpg

鼻炎はひどい時に比べるとずいぶん楽になってきたのだけど
まだ完治には至らず。。
ショコランがスナッフルにかかった時に使っていたペパーミントのアロマオイルが
あったことを思い出し、アロマを焚きつつやるとずいぶんと快適に!

オイルは北見ハッカ通商さん()のもの
image772.jpg

見た目はオサレなアロマオイルとは言えないけれど
世界で唯一の天然メントールと天然和種オイルで
紅茶に入れてミントティーでもおススメ…
とあるので今度やってみようかな。




自分のブログなのにコメント入れようとすると
「管理制限を受けています」と恐ろしいメッセージが出て
コメントが入れられなかったのですが
fc2さんでは結構あることらしくて^_^;

一時的にブラックリストに分類されてしまったようで
一日経過したら復活しました

こんな優良ユーザーなのに(笑

お騒がせしましたーm(_ _"m)ペコリ


関連記事

コメントのお返事

コメントのお返事をしたいのですが
なぜか書き込み制限を受けていて
自分のブログなのに書き込めない(けど記事は書ける)ので
こちらにお返事させてもらいます

原因が分かるまで、コメント欄を閉じようと思います
いつも見に来てくれる方、ごめんなさい。


◆komazoさんへ
> ショコラン、掲載おめでとーっ!!!
ありがとうヾ(≧∇≦*)ゝ

> やっぱりその写真だったのね!ショコランらしくってかわいくって、私も大好き~♪♪♪
やっぱり食べている姿が一番ショコラらしいってことかな??

> その他の写真も全部のっけてほしいけどね(^^)
まったくだ!(←調子に乗るなッ

> (⑤番・・・ショコランらしすぎて声出して笑ってしまった(*^_^*))
下ぶくれはネザーの証しだから、褒め言葉なのよ(^u^


◆しろんママさんへ
> そんな募集があったのね~知らなかった~
うさぎと暮らすが50号まで出た記念のイベントみたい。
今はもうブログ更新していないお友達うさちゃんの様子も見られて
嬉しかった(´▽`)

> どのショコラ姫もすっごく可愛いね(^.^)
ありがとう。私はまさかこれが選ばれるとは思っていなくて、ちょっと驚いた!

今日もお月さまでモリモリ食べててくれると良いなぁ。


◆ポコまさんへ
> ショコラちゃんだ~どれもかわいい
ありがとうございますヾ(≧∇≦*)ゝ

> 花の色もとってもきれい。こういう澄んだようなピンク色、好き。
ピンクって女性ホルモンを補ってくれる効果があるんだそうで
最近身体がやたらとピンクを求めてるんですよねぇ
ピンクの服なんてまったく似合わないから着ないけど(苦笑

> 考えてみたら、うさぎは花の似合う動物ナンバーワンだね~
どこにでも咲いてるような草花もうさぎと一緒だと
良い光景に見えてくるから不思議よね!


◆ハナゾさんへ
可愛いチャートありがとうございました!
フレーム、ガラスが入ってるのですが、ガラスをしたら
刺しゅう部分がつぶれちゃって、ちょっと醜くなってしまったのが反省点ですが
幸運が舞い込んできそうで、玄関に飾らせてもらっています

> 最近コーヒーを断って紅茶ばかり飲んでいるので
> ブログ覗かせてもらうのが楽しみです!
コーヒーも美味しいけど、紅茶は発酵食品で体を温めるので
冬の間は特におススメです(#^.^#)


◆rieさんへ
> うさくらで広告と当選者見て楽しみにしてたのよ~
お目が早い!!
ワタシ、すっかり応募したことも忘れてて(-_-;)

> ショコラちゃんそのものが花だけど、ピンクの花がよく似合うわ。(5枚ともピンクだ!)
ショコラ自身が花!なんて、rieさん、なんてお上手なのッ!?
女性ホルモンが足りなくなってきてるのか、ピンク部門ばかりに応募してしまった。。
年ってヤ~ねっ

> どれもかわいくておちゃめ♪
ありがとう!紫苑ちゃんと生紫苑も是非見てみたいわぁヾ(≧∇≦*)ゝ

関連記事
[ 2014/02/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

『幸せをよぶ花うさぎ』

マガジンランドさん主催の「花うさぎフォトコンテスト」が
写真集になって発売になりましたね
image765.jpg

昨年の秋頃の応募で、気持ちの整理というか
リハビリのつもりでショコラの写真を選んで応募させてもらいました

以下が応募写真ですが
さて、採用になったのはどの一枚でしょーか

①私達の13回目の結婚記念日に撮ったもの
image770.jpg

②5歳の桃の節句の時のもの
image766.jpg

③6歳の誕生日に撮ったもの
image767.jpg

④花より団子街道まっしぐらのショコラ
image768.jpg

⑤しもぶくれほっぺと大きな目が自慢の一枚
image769.jpg




正解は





④でした!

食いしん坊のショコランらしいものを選んでいただきました(泣笑



お友達うさちゃんもたくさん選ばれていました
掲載された皆、おめでとう!



関連記事

節分に、ナッツミルクティー

今日は節分

一昔前は豆まきして、豆を食べたら終わり…
という感じだったのに
ある時から恵方巻きがでてきて
気がつくと節分そばに、いわしにめざし、鬼食うでお肉まで
食べる風習に変わってきたような…。

ゲン担ぎという商魂、スゴイと思う。。



週末、アーモンドを使ったナッツミルクティーを
image763.jpg

いつものミルクティーに炒ったスライスアーモンドを入れるだけで
香ばしくて美味しいナッツミルクティーになります
(使用した茶葉はアッサムで、詳細は後日。)


ナッツつながりで

ナッツ母さま()からゴディバ様が届きました
image764.jpg

道東の先輩でもある母様より
「寒さもあと1ヶ月」という言葉に
すごく救われて、もう少し頑張れそうです

母さま、いつもどうもありがとう!




にほんブログ村

関連記事
[ 2014/02/03 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(8)