2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02

ダーラナホース。木靴。

北欧雑貨ブームということもあり
午年ということもあり
いただいた今年の年賀状は
「ダーラナホース」のイラストが多かったこと!

そのダーラナホースをステッチして
北欧風の生地と交互に小さなフレームに納めました
image759.jpg

image761.jpg

左を向いている馬は縁起物だそうです

チャート 『hanazo*cafe』さん()より




北欧つながりで
木靴のピンクッション
image762.jpg

選んだ糸が悪かったのか
なんかアカ抜けてない気がする(;一_一)





関連記事

バウルーでランチ

kasugaの局様()ご愛用のバウルーを年末に購入

image756.jpg

バウルーは直火式のホットサンドメーカーです

電気式のホットサンドメーカーを使ってた時期もあるのですが
時間はかかるし、あまり美味しくなかったこともあり
バウルーの購入もしばし考えたのですが
バウルーで焼いたら、サクッとふんわりしてとっても美味しいです
そして焼き上がりまでも速い!

同じパンでもトースターで焼いたものと
バウルーで焼いたものとでは断然バウルーの方が美味しいです

定番のハム、チーズ、たまごなども良いのですが
粒あんとバナナンを挟んだものも美味しいです
image755.jpg

粒あんにバナナ…気持ち悪いという人は
「苺大福」のイメージで考えてもらえたら…

思いきって買って良かったけれど
困るのは一つ食べても
またもう一つ食べたい衝動にかられてしまうことと(=o=;)

これからもずっとバウルーが使いたいので
今後の引越し先はIHコンロのところは控えようと( ´艸`)


今回、あわせたのは、桜和紅茶(
粒あんとベストペアリングヾ(≧∇≦*)ゝ

完売となった桜和紅茶ですが
今、「桜紅茶」としてシルバーポット()さんから出ています
ニルギリ、ケニア、国産紅茶のミックス茶葉で
国産紅茶だけのものよりも量も多く、お安くなってます



にほんブログ村

関連記事
[ 2014/01/28 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)

Christmas Calendar①

刺したいものはあれこれあるけれど
単色で何も考えず(というか寒さで思考能力低下中)
ひたすら刺していたかったので
クリスマスカレンダーを♪

image757.jpg

年明けから季節性の鼻炎の症状がひどくって
生地と糸が擦れた時にでるような目に見えないような繊維でも
鼻の刺激になってしまい、半分涙目でやっていたら
どこかで刺し違えたみたい( ̄▽ ̄;)!!ガーン



関連記事

<N.HARVEST>有機アッサム



昨日のドラマ「相棒」、とっても良かった(*´∇`*)

でもちょっと気になる台詞が…

~紅茶が好きなのか
紅茶に詳しい自分を人に認めてもらうのが好きなのか~

自分の心に問いかけてみたけど
やっぱり紅茶が好き!だと思う

あ、ワタシ、リアルでは紅茶のウンチクは一切言わないですよ






函館にあるN.HARVEST()さんの有機アッサム
バナスパティ茶園のものです
image729.jpg

こちらは、紅茶研究家磯淵猛さんのお弟子さんのお店

image730.jpg
茶葉はFTGFOP1
甘い香りの茶葉です

普段、紅茶を飲んでいても
あまり「苦み」というものを感じないのですが
これは渋みの他に少しだけ苦味を感じます
発酵系の香りも強め
image731.jpg

うまく言えないけど、少しカドがあるような感じだったけど
ミルクティーにするとふくよかな味わいに

こちらのお店の茶葉はすべて有機紅茶
そして、フェアトレード品()です

楽天ショップもあります(





にほんブログ村

関連記事
[ 2014/01/23 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(6)

デンマーク伝統柄

やっとこステッチ終了
image753.jpg

ミシン部屋が暖かくなったら
ブックカバーにしようと思います

このリネンバンド、糸を引きすぎても
スカスカにならないくらい織り糸がみっちりしてて
マットな仕上がりになりました

Tiku Tiku Timeさん()で5年ほど前に購入したもので
今は販売されてないみたいですが、また欲しいなー。



image754.jpg

流氷初日の昨日
何十年ぶりかに髪をショートにしてきました
といってもショートボブみたいな感じなのですが

「滝川クリステルみたいですよー」と営業トークされたのだけど
きちんとブローしなかったら、IKKOさんみたいなの( ▽|||)


関連記事

紅茶とインフルエンザ

最近は、ノロウィルスの集団感染の報道が多いですが
インフルエンザも流行ってるようなので
紅茶とインフルエンザの関係について。

◆紅茶だけに含まれるテアフラビン(カテキンが発酵過程で変化したもの)が
インフルエンザの感染力を奪う

◆インフルエンザの感染性を10秒で100%失わせることのできる
紅茶の濃度は通常飲む紅茶の5分の1の薄さでも十分
(こまめに摂取することがポイントでこの薄い紅茶液でのうがいも効果的)

◆毎年抗源構造を変化させるインフルエンザに
ワクチンが効いたり効かなかったりするけど
紅茶は全ての種類に効果が認められる

詳しくはこちらを→

image752.jpg

ただミルクティではテアフラビンがミルク成分に取り込まれて
効果がなくなるそうです(・д・)チッ
(レモンや砂糖はOK)


今日は大寒
寒さはまだしばらく続きますね(+_+)





にほんブログ村

関連記事
[ 2014/01/20 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(7)

【HEDIARD】English Breakfast*

Hampsteadのイングリッシュブレックファストの味を忘れないうちに
HEDIARD(エディアール)のも飲んでしまおうと
image750.jpg

セイロンとアッサムのブレンド

しっかりとした渋みとコクがあって味わい豊か

HampsteadのEBと比べると
こちらの方が紅茶らしい爽やかな香りがしました
雑みもなくって、こちらの方が好みかなー (*´∇`*)



リネンバンドに刺しているデンマークの伝統柄
image751.jpg

クジャクさんと鳥さんがお目見え♪



にほんブログ村

関連記事

シナモンミルクティー

このところずっとシバれる日が続いています
(シバれる=冷え込みが厳しいこと)
image748.jpg

先日
'防寒のために'マスクをしてみたところ
思った以上に暖かくて効果的!ということが分かりました
ほうれい線をこれ以上深くしないためにも
ウィルスブロックのためにも
この冬はマスク装着しようと思います(*^_^*)

冷える日は手鍋で煮込んだミルクティーに
シナモンをふって…
image749.jpg

シナモンがほんのり甘くて、しっかり温まります

使ったのは先日のイングリッシュブレックファスト(



この時期は風邪をひかないように
車の運転にも気をつけましょうね~(^o^)丿





にほんブログ村

関連記事

[HAMPSTEAD] English Breakfast

1997年に誕生したブランド「ハンプステッド」の
イングリッシュブレックファスト
image745.jpg

ダージリン「マカイバリ茶園」とアッサムのブレンドです
インド紅茶だけをブレンドしたEBは少し珍しいというのと
オーガニック、フェアトレード品というキーワードに惹かれました

image746.jpg

飲んでみると、あまりダージリンの味や香りは感じなくって
アッサムの割合の方が多いのかなという印象だったのと
少し雑味を感じたけれど
ちゃんと香りも味もしっかりしていて美味しかったです



お菓子は兄が送ってくれた沖縄土産その1
黒糖かなさ()のフェアリースノーというお菓子
image747.jpg

見た目よりも、しっとりミルキーで
時々黒糖がほろ苦くて美味しかったけれど
ミルクティーとのペアリングの方が良かったかも。。





image744.jpg

年明けから、少し調子が出ないなぁと思っていたけど
初・針仕事にとりかかりました




にほんブログ村



関連記事

ティーパンチ*

フルーツポンチ(元々はフルーツパンチ)の紅茶バージョン

ティーパンチです
image741.jpg

フルーツポンチもティーパンチも炭酸を入れて
パンチが出るから「パンチなんだな」とずっと思っていたのですが
パンチはヒンディー語で「5」とか「5つの」という意味でしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

今回は生のフルーツを5種類用意
ベースはキャンディのアイスティー、ロゼワイン、炭酸水です

画像は撮り忘れてしまってないのですが
これ↓を使っても簡単に美味しくできました
image742.jpg

いただきものの白ワインベースのフルーツポンチ
5種類のフルーツとワインの味もついていて簡単にできますよ




紅茶の在庫がなくなりかけてたので
Gclef()の紅茶の福袋を一つ購入
image743.jpg

私好みの充実した内容に大満足(´▽`)

中身は後ほど~





にほんブログ村

関連記事
[ 2014/01/08 ] 紅茶 キャンディ | TB(0) | CM(2)

新春に、はんなり桜和紅茶

新春にふさわしいお茶を。

シルバーポットさん()の『はんなり桜和紅茶』です
image740.jpg

国産の紅茶の中にたくさん桜葉が入っています
(緑色したのが桜葉)

image739.jpg

人工的な香料は不使用ですが
ふわぁっと桜餅の甘い香りがします

お茶は少し苦めに淹れて
甘い香りとの対比を楽しみつつ飲んでいます

同じくシルバーポットさんから出ているニルギリベースの桜紅茶()よりも
ずっとずっと「和」に近い紅茶です



「はんなり」という京言葉
この音の響きが好きです

意味は、落ち着いた華やかさがあり、上品に明るく陽気なさま。
語源は「花なり」または「花あり」だそうです。
このお茶にぴったりだな*と思います



年末に発売になって
お正月用にと一つ買ったのですが
今日サイトを見てみたら、既に完売でした。。
けど、きっと再販もあるんじゃないかな~と思っています




にほんブログ村




関連記事

2014 Bonheur*

すっかり出遅れてしまいましたが

あけましておめでとうございます
image736.jpg

お正月いかがお過ごしでしたか?
私は大掃除、悪天候の中の帰省
酔っ払いの相手(?)などなどで
すっかりくたびれてしまっていました(´д⊂)‥ハゥ

年末に出来上がったハート型のお正月飾り
image737.jpg

以前作ったもの()の反転バージョン

二つ並べると、こんな感じ
image738.jpg



祈・来福!

今年もどうぞよろしくお願いします



関連記事