2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09

ツバキないただきもの×2

ツバキと言ってもあの赤いボトルのシャンプーじゃないですよ

紅茶のウヴァです
image529.jpg

紅茶も緑茶も原料となるのは、「ツバキ科」に属するのです

BOPタイプと表記されていたけど、少し大き目
水色は濃いめの赤
image530.jpg

渋みはウヴァならではの強めタイプでした
ウヴァは嫌いじゃないのに、なかなか自分では買わないから
とっても嬉しかった。ごちそうさまです

そして、もう一つのツバキ
それはrieさん()にいただいた資生堂パーラー(ツバキ印)のチョコクランチ♪

ごちそうさまでした!




にほんブログ村

関連記事
[ 2013/08/30 ] 紅茶 ウバ | TB(0) | CM(4)

ハスカップティースパークリング

ハスカップ
北海道で採れるブルーベリーを細くしたような果実
220.jpg

アントシアニンがブルーベリーの10倍
ビタミン、鉄分、カルシウムも多く含み
不老不死の果実とも言われています

そのハスカップのドライパウダーが入ったハスカップ紅茶がこれ
image527.jpg

リーフタイプとテトラ型のティーバッグと両方あります
あまりフレーバーティーが好きではない私ですが
これは好んで、よく買ってきてもらいます

~商品説明~
北海道特産のハスカップをイメージしたフレーバーティーです。
ハスカップは、高さ1mほどの落葉灌木で、初夏に黄白色の可憐な花をつけ
真夏に紫黒色の実を結びます。ストレートでお飲みいただくのが一番ですが
ミルクティー、アイスティーでもおいしいです。


暑い日が続いた時に、炭酸水を入れて
スパークリングティーにしました
image526.jpg

スッキリさわやか(・∀・)<コーラか!

紅茶:炭酸水の割合はお好みですが
私は3:7くらいで、炭酸多めが好きです

後日、HOTでも
image528.jpg

果実系のお茶は、果実系のお菓子と合うんだなー♪


旭川に住んでいた頃、夏になると
ハスカップ狩りに行ってたのですが
小さい実なので、とるのがタイヘン
手は青くなるしね^_^;

そんなんで、収穫が大変なせいか
このハスカップ紅茶、あまり大々的には売りだされておりません
購入は新千歳空港かNETショップ()で





にほんブログ村

関連記事
[ 2013/08/26 ] フレバーティー | TB(0) | CM(12)

お茶会@ライフラプサン

rieさん()が旭川に来られる!ということで
旭川に行ってきました!

新しくなった旭川駅へしろんママ()とお出迎えへ
image525.jpg

駅構内にある安田侃さんの作品
旭川駅、まるごと建て替えられて
すっかり都会的な雰囲気にビックリ

あちこちチョロチョロ見学していると
rieさん現れる!
都会的オーラ放っていたので、すぐに分かりました(^-^)

皆でランチした後、紅茶専門店ライフラプサン()へ
image522.jpg
私はナッツミルクティーを。
クリームは甘みがなくって、ナッツが香ばしくて美味しかった♪

色んな話しをしつつ
こんなの↓良いなぁーと思ったり。。
image520.jpg

茶摘みは重労働よねぇ↓…と心の中で一人で
スリランカに思いをはせたり
image521.jpg

ティーコゼにギャザーを寄せた生地をつけたして
ポンポンテープつけたら、こんなに素敵になるのねぇ…と
アイディアをいただこうかと思ったり
image523.jpg

話しをしたり、聞いてもらったりしながらも
とにかく落ちつかないワタシ(^^ゞ

最後に、闘病中のしろん王子のお顔を少しだけ
拝見しに行きました
image524.jpg

とっても良い子にして、通院頑張ってるようです
完全復活したら、また遊びに行くね!

rieさん、遠くからお疲れ様でした
ゴタゴタな一日だったけど、これに懲りずまたお待ちしています(^o^)丿




紅茶専門店ライフラプサン
北海道旭川市東光1条3丁目1-5
TEL:0166-31-9725/FAX:0166-35-7890
『ティーハウス MUJICA堂島』()の紅茶も購入できます




にほんブログ村

関連記事

うさぎと暮らすNo.49

残暑(そして猛暑)お見舞い申し上げます
オホーツクも週末は珍しく真夏日が続き
寝苦しい夜もあったりしましたが、また少し過ごしやすくなりました

ひまわりは今が満開
image515.jpg

みんなそろって太陽に向かって顔を向けてました
image519.jpg

そして、刈り取られた小麦のこの光景は北海道の夏ならでは…かな。
image516.jpg


まだもう少し続く夏
夏バテしないよう、ご自愛ください





今日は、季刊誌『うさぎと暮らす№49』の発売日です
image517.jpg


今回は『うさぎパッチの巾着ポーチとティッシュケース』を
プレゼント提供させていただきました
image518.jpg

お気に召していただけたら、巻末の応募ハガキよりご応募ください♪

関連記事

ティーロード…

お茶のお友に美味しいものを見つけてしまいました

その名も『ティーロードキャラメル』
image514.jpg

このキャラメル(といっても、ホロホロ崩れてくるような黒砂糖のような食感)を食べると
お茶が欲しくなり、お茶を飲むとこのキャラメルが欲しくなる、、
まさにティーロードでした^m^

中国茶カフェ『茶語(ちゃゆう)』()で売られてます
 amazonにもありました!(

もう一つ、紅茶に入れたら美味しいかな~と思って買ってみた六花亭()の「六花のつゆ」
image512.jpg

image513.jpg

昔、よく見かけたウィスキーボンボンみたいなもので
(今もあるのかな?)
中身は、ペパーミント、ワイン、梅酒、ブランデー、ハスカップ、コアントローの6種類

紅茶に入れるとぼんやりとしか味がしないので
口に含みつつ、紅茶を飲むとミントティーやフルーツティー
スピリッツ(アルコール)ティーのようになり美味しいです


お茶のアクセントにどうぞ♪

関連記事
[ 2013/08/14 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

DUCHY ORIGINALS ~ASSAM

以前()にも記事にしたDuchy Originalシリーズのアッサムです
image507.jpg

Duchy Original・フェアトレードについてはコチラ→をどうぞ

原産国はインド、ブレンドは英国で。

水色は深い赤
image508.jpg

香りは弱いと感じたけど
渋みとまろやかさのバランスがとれた飲みやすいお茶だと思いました


ミルクティーにしても美味しかったです
image509.jpg




クロスステッチも極められてないのに
スカラップ・フリーステッチに手を出してしまいました(m´・ω・`)m

image511.jpg

アヤシイ出来ですが、最後までやってみます






にほんブログ村

関連記事
[ 2013/08/13 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(0)

Christmas Calendar 1972

季節外れだけれど、クリスマスカレンダー刺し終わりました!

これまで『クリスマスカレンダー=赤糸』以外まったく考えられなかったけど

落ち着いたブルーの糸を使った素敵なクリスマスカレンダーを拝見してから

私もちょっと冒険してみたくなり、ダークなブラウンで刺してみました

image510.jpg

クリスマス時期と言えど、我が家の中で少し浮いていた赤いカレンダーよりも
こちらの方がしっくりなじむような…

今回は宗教色の濃い1972年の「受胎告知」を選びました
クリスマスまでには額装したいな

糸 DMC 3371
布 フレメタイプ麻布32ct

関連記事

七夕に~伊勢飯南茶とかない星

北海道の七夕さまは、本州より1ヶ月遅れた今月の7日でした
(道南だけは本州と同じく7月)

ルピシアから出ている伊勢飯南茶(いせいいなんちゃ)をいただきました
image506.jpg

商品説明はこちら↓(入力省略^m^)
image505.jpg

暑い日だったので、氷出しすれば良かったなと後から気付き^_^;
煎茶は沸騰から少し冷ましたお湯の方が美味しいのかもしれませんが
紅茶を入れる時のクセで、沸かしたてのお湯で淹れてしまいましたが
それでもまるい口当たりの美味しいお茶でした

伊勢神宮は今年20年に一度の大祭があると
ツアー広告で見て、いつかお伊勢さん参りもしたいなーと。
今年は無理なので、20年後まだ足腰が丈夫だったら、行ってみたいなー


あわせたお茶うけは、京都俵屋吉富()の「かない星」
image504.jpg

可愛いんだけど、とびきり甘い!!(@_@;)

関連記事
[ 2013/08/08 ] 日本茶 | TB(0) | CM(0)

みなさんのおかげです

よく晴れた今週の月曜日

image500.jpg

8月5日は、ショコラがお月様へ帰った日

遅くなってしまたけれど
たくさんの感謝をこめて、納骨してきました

この1年間、時が経つのがとても遅く感じて
ジメジメメソメソしていることが多かったけれど
この日を無事に迎えれたのは
こんな私に呆れずに支えてくれたうさ友さん達のお蔭だと思っています
本当にありがとうございました

納骨を終えて、帰ってきたら
かたい蕾だったカサブランカが咲いていて
image501.jpg

本当にホッとしました
不思議と淋しさはありません

納骨にはしろんママさん()にも付き合っていただきました
暑い日に、決して楽しいことではないことに付き合ってくれたことに感謝です
本当にどうもありがとう



午後の昼下がり
一番眠い時間にしろん王子のお顔を少しだけ見せてもらいました

image502.jpg

最初はちょっぴり怪訝そうだったけど
ナデナデもさせてくれましたよ(^-^)

ナデナデやめたら、催促するかのように近付いてきてくれました
(そう思いたいだけかもしれないけど^_^;)
image503.jpg

王子、お留守番させてしまってごめんね
お礼にオートミール買ってきたから、許してね!

関連記事

琉球紅茶(Okinawa Tea Factory)アッサムブレンド

以前()少しだけ触れた「琉球紅茶」のアッサムです

image499.jpg

沖縄で育てたアッサム種とインドのアッサムのブレンドです
水色は深みのある紅

和紅茶の風味も感じる優しいアッサムです
私は断然ストレートでいただく方が良いと思いますが
人それぞれかな?


今回は「無印良品」で購入しました
image498.jpg

沖縄産アッサム100%の「琉球紅茶~月夜の香り」は2009年から
発売しているらしいですが、希少のようですね
1万円/100gするようですが、百貨店ではすぐに売り切れたそうです


最後になってしまったけど、お茶うけは
白&黒うさぎのマドレーヌ「仕合わせうさぎ」()です
↑コレ、美味しいです(^○^)

頭を下げて、「食べて」って言ってるように見えました( ´艸`)
(ホントは「撫でて」かもしれないけど…)



にほんブログ村

関連記事