2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マサラチャイ@森のホール&森彦

先日の()森のホールにて、マサラチャイを
image497.jpg

お店の人に確認したわけではないけど
レジ横にミツティ()さんのマサラチャイが売られてたので
ミツティさんのかも。。

ほんのりスパイスが効いていて
コクもあって美味しかったです


これは森彦で(
image496.jpg

これも確認したわけではないけど
おそらく森彦オリジナル

こちらもほんのりスパイスとコクもしっかりあって美味しかったです


2つのマサラチャイを外で飲んでみて気がついた!
家で作る時は、スパイスを入れ過ぎだということに!!

だってさ、シナモン好きなんだも。
人様にお出しする時だけ、気をつけよう。。



にほんブログ村

関連記事

カフェ「森彦」

最近の北陸・中国地方の集中豪雨、ものすごいですね
「特別警報」の正式な運用開始が来月末からみたいですが
最近は、比較的どういう状況になるかを形容した分かりやすい警報の出し方になっていて
猛威をふるう自然災害と共存して、被害を最小限に抑えられれば良いですよね




札幌にあるカフェの中でも常に上位に入るほど人気の「森彦」()へ

image495.jpg

今、市内に系列店が4軒まで増えたようですが
ここは初代(?)店舗で円山にあります

初めて行ったのですが
これが珈琲?と思えるほど、美味しかったです
image494.jpg

とにかく澄みきっていて、雑みがなくて美味しい
あまりにも澄んでいるので、飲んだ瞬間
頭の中まで真っ白になりましたよ(笑

抽出には「KONO式」を使っていて
我が家も一応KONO式なのですが…私が下手なんですね、きっと(-_-;)


ケーキや焼き菓子も洗練されていて
とっても美味しかったです


ワタシ、マサラチャイを飲んだことを激しく後悔しました。。
(次回はマサラチャイの記事にします)



札幌市中央区南2条西26丁目2-18
TEL : 011-622-8880
営業時間 : 12:00-22:30
定休日 : 年中無休
パーキング : 5台
アクセス : 地下鉄東西線「円山公園駅」徒歩4分




にほんブログ村

関連記事
[ 2013/07/30 ] 珈琲 | TB(0) | CM(2)

マリアージュフレール×シャガール展 限定茶缶(?)

春から3ヶ月に一度のペースで、札幌に通院していて
(あ、大病というワケではないんですよ)
函館に住む友人に話したら、札幌まで出てきてくれました

6年ぶりの再会になります
6年も会ってないと、お互い不安なのか
「太ったから」とか「やつれたから」などとメールし合い
会った時の衝撃をやわらげようとするための予防線を張ったりして(笑

私はともかく友人はまったく変わっていなくって
元気そうでした(^-^)

美味しいフレンチを食べて
image490.jpg

語り合いました!!

札幌へ来たら、お寿司やカニなども良いと思うのですが
美味しくてお安いフレンチがたくさんあるので
フレンチも試して欲しいなと思います




翌日は、シャガール展へ
image489.jpg

これまで観てきたシャガール展は油彩画がメインでしたが
今回はタピスリーや陶版画、オペラ座の天井画やステンドグラスを
再現したスクリーンなどがあって
内容が充実してました

会場を出たら、図録やポストカードなど置いてあるのはお約束なのですが
その中で「シャガール展会場限定 紅茶」を見つけてしまいまして
またうっかり買ってしまいました

紅茶・緑茶・ルイボスベースのお茶があって
紅茶を選んだのですが、帰宅後開けて、よくよく見ると
「ボレロ」という紅茶は、マリアージュフレールの定番な上に
缶も至って普通の缶で、どこが限定なんだろうか??
という疑問が今だに消えませぬ(´-ェ-)ウーン
image492.jpg

違いがあるとするならば、箱に貼られてるシールだけではっ??



気を取り直して…
image491.jpg

説明書き「地中海の果物と花の爽快なフレーバー」
原産国は中国でキームンと思われます
ブレンドはフランスで。

image493.jpg

画像は暗めですが
水色はキレイなオレンジ

甘酸っぱいフレーバーでとっても華やかなお茶です


マリアージュフレールのブレンド、販売戦略、上手だなー




にほんブログ村

関連記事

てぬぐい。タオル。

ショコラが使っていたものを
rieさんのところの紫苑嬢()にお譲りしたら
お礼にと素敵なてぬぐいが届きました
(お古を押し付けただけなのに、気を遣わせてしまって申し訳ないッ)

image484.jpg

真ん中の白地に赤いうさぎのてぬぐいは、ナンシー関()の図柄

生前活躍されていた頃、彼女の批評は決して辛口ではないんだけど
ズバリ的を得ていて、痛快で大好きでした
(今も芸能界のご意見番っているけど、どうも好きになれない)

早速、吹き抜けになっている壁に飾ってあったてぬぐいと交換=3=3
image485.jpg

かなり気分が変わって、通る度にニンマリ。

いや、うさぎは横向きなんだけどね↓
image486.jpg

次から次へと続く「つながり」を感じます

そして、もう一つ
image487.jpg

ジャイアンツの橙魂タオルが!
うちの夫(=ジャイアンツファン)、大変喜んでおりました
これ持って、ドームへ行くそうですよ(;一_一)

rieさん、どうもありがとう♪



ジャイアンツ…と言えば、忘れられないこのお方の画像
image488.jpg

晩年、病気のことを相談にのってもらっていた札幌の獣医さんのところへ
先週、やっとご挨拶に行ってこられました

亡くなる直前まで食欲旺盛だったショコラ
「もっと生きたいって、頑張ってたんでしょうね」と言葉をかけていただきました

いろんな感情と思い出が一気にあふれだし
死の間際のことも生々しく思いだされたりで
辛い気持ちになってしまいましたが
これでまた一区切りつけることができて
ショコラも安心してくれてればな…と思います



亡くなる前日の夜から夜中にかけて
抱っこする度に、私のお腹でオチッコを3回続けてして…
今まで、そんなこと絶対にしなかったのに「ヘンだな」くらいにしか思ってなかった私

今思うと、お別れの合図だったのかもですね
関連記事

HEDIARD(エディアール)アップルティーと…

羽田第一ターミナルにあるHEDIARD()のショップをのぞいてみたら
ほとんどのものがプライスダウンされていて
うっかり買ってしまいました^m^
(夫には「確信犯だ!」と言われましたが…)
image478.jpg

翌日、東武のHEDIARDをのぞいたら
すべてものが定価で売られていたので
得した気分になったぞ(笑

ショップでたくさん売られていた瓶詰ジャムはお土産には重くて不向きだと思うけれど
紅茶は軽いし、日持ちもするので、お土産には良いと思うんだけどなー
空港ではあまり売れないのかな?


image477.jpg

エディアールのアップルティー、香りがすごくひろがるのですが
嫌な後味がまったくせず美味しかったです

先日、ナッツ母さま()にいただいたNOEL()の
「やわらかショコラ」と一緒にいただきました

ごちそうさまでした!




アップルティーの思い出を少し…

人生で初めてのフレーバーティは、FAUCHON()のアップルティーだったのですが
これを飲んだ時は、紅茶からリンゴの香りがする!!とかなりの衝撃だったことを覚えています

少なくても20数年前の北海道では、簡単に入手できるフレーバーティーと言えば
フォションのアップルティーくらいしかなかったんですよね


もうひとつ…
三國屋善五郎()の「林檎とはちみつ」の紅茶も美味しかったです
image479.jpg

こちらはすぐに飲みきってしまったので、缶だけの画像(^^ゞ



「林檎とはちみつ」といえば
カレールウのCMで「林檎とはちみつ入れたら~♪」というフレーズに
子供ゴコロながら「カレーにそんなの入れて美味しいのか?!」と心配したものです。。





にほんブログ村

関連記事
[ 2013/07/24 ] フレバーティー | TB(0) | CM(6)

川湯デート♪

先日はナッツ母さま()と
川湯デートしてきました♪

少し早めについたので
川湯温泉駅構内をチョロチョロ

鮭を獲たどう猛さがまったく感じられない覇気のない目をした熊
image467.jpg

線路を見て
「良いねぇー」と思わずつぶやいてみたり…
image468.jpg

ワタシ、もしかすると鉄子の素質があるかもしれません(笑


そうこうしているうちに、母さま到着
駅前のカフェでランチしました

軽いランチで良いかなと…と思って注文したのに
image471.jpg

座布団のような厚みのあるむっちりむちむちなバンズに驚く

母さまのオーダーしたピザも
image472.jpg

大風呂敷を広げたよう\(◎o◎)/!

いろんな話を聞いてもらいつつ
(ほとんど私がしゃべっていた^_^;)
デザートまで完食し、せっかくの温泉どころなので駅の横にある足湯へと

覇気のない熊が今度は口から温泉水を出してくれてます
image469.jpg

なかなかの温度で、足だけ浸かっているうちに
上半身もしだいに温まってきて気持ちよかったー(#^.^#)
image470.jpg

心身ともに温まり、リフレッシュできました
母さま、どうもありがとう

高価そうな…
というよりも高価なお菓子もどうもありがとう!
image474.jpg

 


カフェのロゴが入ったティーコゼとマット
image473.jpg

久しぶりに羊毛をゴシゴシしたくなる意欲も出ました

刺激を受けるってこういうことなのかしら??


関連記事

ごぼう茶4

ごぼう茶、これまで色々飲み比べてきたけど
どこのもそれなりに飲みやすく美味しいので
今回はいつも行くスーパーで買ってみました

image465.jpg

商品説明
岐阜県産のごぼうを皮まで使用し
風味を逃さない減圧乾燥と
遠赤焙煎で香りよく仕上げました

風味豊かな二段階製法



いただいてみたところ…
香ばしいのを通り越して、ちょっと焦げくさく
エグみやアクなども感じられました

水色も今までの中で一番色味が強いです
image466.jpg

その分、栄養価は高いのかもしれん!と
言い聞かせつつ飲んでます(^v^)

冷凍庫に残っていた酒粕で作った
甘酒のムースとの愛称は良かったです(#^.^#)




にほんブログ村





関連記事
[ 2013/07/16 ] その他お茶 | TB(0) | CM(8)

キウイのアイスティー

本州の方では、猛暑が続いているみたいですね
水分、塩分、栄養に睡眠もしっかりとって
夏バテしないようにしてください

オホーツクは、少し蒸し暑いと感じる日もありましたが
ここ数日はカラッとした青空で、ご近所のお庭を眺めながらの
ウォーキングも快適です(^○^)

image463.jpg 


帰宅後の水分補給に
イノダのセイロンブレンド()を使ったアイスティーを…
image464.jpg

キウイをすりおろしたものをグラスの下に入れて
キウイアイスティーにしました
image462.jpg

一人分だとキウイ2分の1程度が適量だと思うのですが
1個まるまる使っちゃった(m´・ω・`)m

なので、キウイの量が多いのですが
キウイの酸味と甘みで美味しいアイスティーになるので
お試しください♪

グレープフルーツ果汁を使うのもおススメです



「ジェネレーション天国」()によると
ワタシはキウイ世代に入ってしまうのですが
キウイをですね、初めて見た時の衝撃は
それはそれは大きかったです

キウイの皮(毛が生えた感じでザラザラ感と色)にまず驚き
剥いてみたら、果物らしからぬ鮮やかな緑色に驚き
割ってみたら、種部分は食べられるのかどうか悩み…

一口食べてみるまでに相当な勇気が要ったことが思い出されます(笑

初パッションフルーツの時も同様に
ドキドキしながら食べた記憶があります


今ではどちらとも大好きです!



にほんブログ村


関連記事

モスバーガーの紅茶は…

若いころとは違って
ファストフードを食べたくなる頻度はかなり落ちましたが
先日、無性にハンバーガーが食べたくなりモスへ

image459.jpg

ハンバーガーに紅茶?かと思われるかもしれませんが

モスの紅茶は、紅茶好きの大半の人は知っているという
日本屈指の紅茶研究家として知られる磯淵猛先生監修のもの
(私も長きにわたって敬愛しております・笑)


磯淵先生曰く

「ハンバーガーの味を引き立て、切れを良くし、最初の一口目の美味しさに
何度も戻して美味しさの感動を作り出します!
紅茶は脂肪を分解し、消化も助けるので、ハンバーガーのペアリングには最適!」


とおっしゃっておられます

image460.jpg

水色は濃いめの紅
香り高くて、本当に美味しいです

カップの中にティーバッグが入った状態で
きちんとフタがされて出てきますが
できれば、タイマーをつけてもらえれば嬉しいかなーと。
それとミルクが牛乳だったら、完璧ではないかと。
(ついてくるのは、珈琲用のポーションタイプのミルクなので。
余談ですが、大阪の人はこれを「フレッシュ」というらしいですね。。)

磯淵先生のお店は、神奈川県の藤沢にあります(
お弟子さんのお店や、磯淵先生系列のカフェは道内にもあるので
いつか紹介できたらな~と思います


ちなみに、キリン「午後の紅茶」や全国展開しているカフェ「マザーリーフ」も
磯淵先生監修のものです

マザーリーフの紅茶は、定期的にきちんと新しいものに
総入れ替えしているんだそうで、新鮮ですので
機会があれば是非♪





ハンバーガーつながりで
マックの1000円バーガー、週末に食べてこようかと思います(笑

でも、マックの紅茶は…(-.-)




にほんブログ村




関連記事
[ 2013/07/10 ] 紅茶 キャンディ | TB(0) | CM(8)

かしめ。ホック釦。ステッチ。

いつも歪んで、失敗チックになっていたかしめ打ちは
パンチで穴を開けるようにしたら
ヘンなしわも寄らずキレイに出来るようになりました
image456.jpg

これ以上、ハンドメイド関連の道具は増やしたくないと思って
敬遠していたホック釦は、ピンだけ用意すれば出来る…ということが分かって
手をだしてみました
image458.jpg

練習で1枚ものにフック釦をつけた時は、キレイにいったのですが
2枚ものになると、もう一つ大きめのピンでやらなければいけないみたいで
やっぱりヘンなしわが寄ってしまいました(;一_一)

日暮里で買ってきたリネン、縦横比1:1.3くらいなので
細長いアルファベットを刺してみたら、バランスが良くなった気がするけど
image457.jpg

アルファベットの本来の華奢な感じには欠けるのと
ひとつひとつの×××が、ちょっとキタナイ気がします(´-ェ-)
ちょっとクロスステッチするには無理があったかなー。


かしめ打ち以外は失敗風味なものばかりなので
最後に目の保養に。。

image443.jpg

先月、期間限定でSL列車が走る…ということで
近くの駅で撮ってきました
とうとう撮り鉄デビュー??

いえ、列車の時間にあわせて
スタンバイするのが、私には苦痛なので
撮り鉄はこれで最初で最後になりそうです( ´艸`)




関連記事

イノダ&POSH@大丸札幌店


ダージリンの夏摘みも出回り始めましたね

今年のインドは40度を超す高温や豪雨にも見舞われたようで
出来はどうなんでしょうか??

厳しい気候条件の中で、大切に育てられて、丁寧に摘みとられて出来た紅茶を
もっと感謝して飲むべきだな…とあらためてそう思います



今さらなのですが
5月の連休中にイノダ珈琲()を訪れた時に紅茶を
image453.jpg

イノダでの紅茶は初めて。
ストレートを頼んだら、セイロンティーでした。

個人的にもう少し濃い方が好きだけど
美味しかったので、オリジナルのセイロンブレンドを購入
image451.jpg

BOPタイプで、水色は少しオレンジみのあるキレイな紅

image452.jpg

クセがなくって、優しい口当たりです
アレンジやアイスティーにも向いてると思ったので
ジュレにしてみました

image455.jpg

500mlのお湯に茶葉6g、蒸らし時間3分。
砂糖30g弱。ゼラチンは5g(型抜きの場合は10g)

甘さ控えめ、フルフルの紅茶ジュレができます(^-^)





これも今さら何ですが…

先月だったかな、日本唯一とうたう紅茶器具専門店「POSH」()さんが
札幌大丸で器具や茶葉販売の催事にきてました

image454.jpg

たまたま札幌へ行っていた夫に
「良さそうなシルバーポットあったら、買ってきて~」と頼んであったのですが
「10万以上するけど、ホントに買うの?」と電話が来まして^_^;
あっさりあきらめました。。

気になる方はPOSHさん()へどうぞ。

住所:名古屋市昭和区菊園町5-19-4
TEL:052・853・1817




にほんブログ村



関連記事








