2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

DUCHY ORIGINALS 紅茶(イングリッシュブレックファスト)

DUTHY ORIGINAL(ダッチーオリジナル)は
有機農法に対して強い信念のもとに作ったオーガニック食品のブランド
image287.jpg


オーガニックとは、三年以上化学肥料や農薬を一切使わず
堆肥などで土壌作りを行った土地で栽培されたもの

こちらはフェアトレード品
フェアトレードについて()知ったのは、数年前
日本はフェアトレード発展途上国なんだそうです
もっと積極的に販売されて、認知されれば良いなと思います

[商品説明]
ダッチーオリジナルは、持続可能な有機農法を奨励することを目的として
1990年チャールズ皇太子殿下によって設立されました
収益の一部はチャールズ皇太子の事前募金に寄付されます。
朝にピッタリのスッキリとしたブレンドです。

[原産国]タンザニア、インド

[ブレンド国]イギリス


小さい頃に、ダイアナとチャールズ皇太子の結婚式の様子をテレビで見て
「この世にお姫様っているんだ!」という衝撃を受けてから
ダイアナファンのワタシ(^-^)

なので、チャールズ(もう呼び捨て!)のことはあまり良く思えてないのだけど
オーガニック・フェアトレード・タンザニアという三つのキーワードに魅かれて
買ってしまいました(m´・ω・`)m

50TBも入ってるけど、お友達に分けても良いよね…と思って、開封してみたら
image290.jpg

日本の麦茶パックみたいに、個別包装されておらず
ストリング(ひも)もないことに驚く

こんな状態だと、お友達に分けるって言ってもねぇ…(´-ェ-)

最近、アフリカのケニア紅茶もよくブレンドに使われるけど
タンザニアの茶葉は初めて

アフリカのイメージからすると、野生的な味(一体どんなんだ?)を想像していたけれど

image288.jpg

コクがあって美味しい!
水色は黒に近い赤
ミルクティーにも合いそうです

みっきぃさん()おススメのダロワイヨ()のマカロンといただきました
(私信:みっきぃさんへ ダロワイヨのマカロン、10日以上日持ちするので、お買い上げしました。
果実感いっぱいで美味しかったです。情報どうもありがとう)



連休中は双方の実家へ帰省しようと思います

皆さま方も良い連休を♪




関連記事

東京へ~巣鴨・日暮里

最終日は飛行機の時間を気にしつつ
早朝におばあちゃんの原宿~巣鴨へ。

とげぬき地蔵尊の名で親しまれるお寺、曹洞宗萬頂山高岩寺へ
こちらは2回目の再訪

image279.jpg

image280.jpg

体中のトゲや毒が抜けるように
煙をいっぱい浴びる(笑


以前はなかったはずの「すがもんのおしり」発見
(ゆるキャラブームだから、新しく出来たのかな??)
image281.jpg

トゲも毒も抜いてもらって、優しい気持ちになれるよう
お尻を触りまくる!
image282.jpg

この後、ハンドメイドの聖地『日暮里』へ
image283.jpg

あらかじめチェックしておいたお店と
通りすがり、気になるお店を見て回る

ステッチしやすそうな麻布発見
image285.jpg 

若草色の方は、縦横比が1:1.3くらい
白の方は縦横比が1:1.5ほどだけど、アルファベットのステッチなら、そんなに気にならないかな
それに、ハギレ1.8mで400円弱のお安さだったし\(◎o◎)/!

ブルーとホワイトのリネンはDMCのもので池袋で購入

コットン系もお目当てのものを無事にGET
image284.jpg
初めてみるTILDAの生地に一目惚れして、カットクロスを4種類ほど入手
買いすぎたかな?と思ったけど、帰ってきたら
もっとあっても良かったかもと ちょっぴり後悔。。

rieさんが連れて行ったくれた銀座の貴和製作所でもチャームとパーツを少し購入
image286.jpg



今回はとにかく全然時間が足りなくって(+_+)

次回はもっとゆったりと楽しみたいなー

関連記事
[ 2013/04/26 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

東京へ~お茶編

1.
ランチ後の飲み物に紅茶を。
フランスのNINA'S()のダージリンをチョイス
image275.jpg
味も香りもほとんどなく(´-ェ-)

2.
rie さんとお茶した時は、夕方だったので、カフェオリジナルのノンカフェインフルーツハーブティを。
ピーチとオレンジだったかな?これはすごく美味しかった。
image276.jpg

ラ・メゾンアンソレイユターブル()は札幌にもあるのだけど、ハーブティーを飲んだのは初めて。
入ってよかった(⌒‐⌒)
レジ先で茶葉も販売されてました。

3.
宿泊したホテルのロビーラウンジは、日本紅茶協会「紅茶の美味しい店」に認定されていて
image274.jpg
image277.jpg
そこで朝食を食べたのだけど紅茶は…(/。\)

4.
うさ友さんと行くはずだったBenoist~ベノア()は、最終日に夫と。
すごく高級感があるところかと思ってたけど、意外とカジュアルな印象
image278.jpg


スコーンとセイロンティーのセットを。
image273.jpg

「3分お待ちください」と言われ、タイマーを渡されたけど
5分待ってようやく美味しくなる( ・∇・)
スコーンは喉が詰まりそうな食感のものが個人的には好きだけど
こちらのスコーンはとっても軽い。サクっとふんわりタイプ。
クロテッドクリームは文句なしの美味しさ(^-^)

夫はヴィクトリアケーキを。
ヴィクトリアケーキは初めて食べたけど、ナイフがないと切れないほど固かった(゜ロ゜)
美味しいんだけれども、ヴィクトリアケーキってこんなにも固いものなのっ??





日本の水は軟水で、お茶の香りがたちやすいと聞いたことがあります。
特に、雪の降る場所の水はより硬度が低く、香りをハッキリ感じられるのが日常になっているので
今回、都内で飲んだ紅茶がどれも物足りなく感じたのは、普段硬度の低い水でお茶を淹れてるせいかもです。

本社勤務になった暁には、これを理由に単身赴任してもらおうかと
関連記事
[ 2013/04/25 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

東京へ~うさ友さん編

先月、夫の本社出張が決まり、その時に少しサミシイモードに入っていた私は
「ワテも付いて行く!!」と決め、都内在住の20数年来の友人とうさ友さんに連絡

20数年来の友人は遠距離恋愛中の彼の元(スイス)へ行く…とのことで
あっさりフラれたものの、うさ友さんは快くお付き合いしていただけることに♪♪

ビバ!うさ友さん♪

今回で二回目にお会いするぴーtan さん()は、去年よりも若返っていましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
(ごぼう茶飲んでるとか??)

同じく二度目の再会となるrieさん()も、相変わらず見た目は完璧女子
(しかしその実体は…男前・笑)

そして、初めましてのみっきぃさん()は、みみちゃんと雰囲気がそっくりで
可愛らしいお嬢様オーラを発した方でした。
(やっぱり飼い主に似る…という定説は本当かも!)

美しすぎるうさ飼いさん達に囲まれて、緊張しつつ銀座へ移動し、ランチ。


私が撮ったのはデザートとお茶の写真だけなのですが(m´・ω・`)m
image268.jpg
~冷たい赤ワインのスープ ピスタチオとグリオットを添えて~

ピスタチオをデザートにされたら、必ず頼んでしまうワタシ


うさぎの話に始まり、どういう流れかなぜか映画『リング』やドラマ『相棒』の話になり…。
この後、場所を変えてお茶する予定が、時の経つのも忘れ、夕方まで居座ってしまう!Σ(×_×;)!
(レロジェレギュスキロールのランチメニューはコチラコチラでご覧下さい(#^.^#))

まだまだ話し足りなかったのだけど、みっきぃさんとぴーtan さんとは銀座でお別れ。
お付き合いいただいて、ありがとうございました("⌒∇⌒")
お土産もたくさんありがとうございました!お会いできて、嬉しかったです


お二人とお別れした後は、rie さんとお茶しつつ人生相談(^v^)
お仕事早退させてしまった上に長い時間、付き合ってくれてどうもありがとう♪


あらためて、ショコランが繋いでくれたご縁に感謝





7年ぶりくらいの東京は相変わらずの人、人、人。

田舎暮らしが板についてしまった私には、夜の明るさにが妙に新鮮にうつりました
image270.jpg
ホテルからの夜景

やっぱりこれだけ明るいと星が見えないけど
モノレールからみた夕日はキレイでした

image269.jpg


それにしても、東京は暖かかったなー
季節は数カ月進んでる気がした

だってね、昨日は雪が積もったんだも!
image271.jpg


次回は『東京へ~お茶編』です(^-^)


関連記事

お茶殻の再利用

抽出した後のお茶殻について

image267.jpg
先日のアッサムランガルジャン茶園()のお茶殻です

『私は、紅茶の出がらしをしっかりと乾燥させ
冷蔵庫内の消臭剤に使ったり
薄手の生地で小さい袋をチクチクし、下駄箱に入っている靴に入れたりします。
消臭効果がなくなったと感じたら、袋から取り出し、そっと土に還します』


と紅茶インストラクターの方がおっしゃっていたのを聞いた時
「はぁーーーっ」と感嘆のため息が出ました

私は出がらしの匂いをかいだり、リーフの状態を見たり
(たまに口に入れたり(*^_^*))した後に即、生ごみとして捨ててしまいます(m´・ω・`)m

こういう丁寧な暮らしぶりを見習うべきだなと思いつつ
めんどくさがりな性分なので、なかなか実践できずにいます

色々調べてみたら、他にも利用法があって
・紅茶に含まれるタンニンには、脂肪を分解させる作用があるので
シンクや蛇口などにティーバッグをそのままこすりつけるだけで洗剤を使わなくてもピカピカになる…とか

・飲んだ後のティーバッグを冷蔵庫で冷やして、目のうえに乗せると、目の疲れが取れます…とか
(でも冷やすより、温めた方が疲れがとれると聞いたことがあるけど??)

・乾燥したものではなく、飲んだ後ギュッと絞ってある程度水分を残したもので
玄関のたたき部分の掃除にが良い…とか。

・出がらしの葉を土に混ぜると、土がアルカリ性になって植物に良い…ということでした

あと、紅茶の煮豚はさっぱりして好きですが
出がらしを使ったレシピがコチラ()に載っていました

あと、紅茶の健康ご飯(!)のレシピ()もありました。
ほうじ茶で炊く茶飯は好きですが、紅茶葉はどうなんだろう??
(実践する勇気が持てない)


これを機に、できることから何か始めてみようと思います

関連記事
[ 2013/04/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

アッサム2nd ランガルジャン茶園

ここしばらくジュンパナやタルボ茶園のダージリンを続けて飲んでいたので
久々にアッサムが無性に飲みたくなってしまい
あの時()にいただいたTAKANOのアッサム2ndフラッシュ
ランガルジャン茶園のものを開封しました

ランガルジャン茶園は紅茶生産が盛んな東部にあり
その紅茶は一味違う美味しさ、香りの魅力を持っているとか。
image266.jpg

FOPタイプでゴールデンチップがいっぱい入ってます♪

ここでふと目にして、疑問に思ったのが
「空輸」の文字
ボジョレーなどは船便よりも、空輸便の方がはるかに保存具合が良くて
お値段も空輸便のものの方が高いけど
紅茶の場合は?…と思い、調べてみたら

結果
諸説色々ございました^_^;

空輸便の方が輸送期間が短くて済むため、新鮮なものを早く届けられるという考えや
茶葉が摘み取られてから輸出されるまでの期間を短縮することは出来ないので
空輸でも船便でも大差ないという考え方など(これは空輸でのコスパを考えてなのかもですね)

でも大体のところは「空輸」することによる鮮度にこだわっているところが多かったです

茶葉に限らず、食品は新鮮なものに限りますよね
缶詰なんかは古ければ古いほど美味しい…と聞いたことがありますが
ホントなのかな?

image264.jpg

舌がダージリンに慣れていたせいか
久しぶりのアッサムは、まろやかな甘みと優しい香りでリラックスできました

kasuga(の局)さま、あらためてごちそうさまでした!





今までお湯を沸かすのに野田琺瑯のケトルを使っていたのですが
内部にサビのようなものができて
それがお湯の中に落ちてくることも多くなってきたので
思い切って純銅製のケトルに買い換えました

image265.jpg

格段にお茶が美味しくなった!


と言えるほど、味覚の利く舌ではないのが残念なトコロですが
白湯は明らかに銅製のケトルの方が美味しいので

きっとお茶も美味しくなっている!(ハズです。。)



関連記事
[ 2013/04/12 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(8)

スマホケース

2011年12月
choco529.jpg


でも
choco530.jpg

なんてことを記事にした時は
まだ自分にスマホの必要性がなかったのだけど
やりたいことや必要なこともでてきて
つい数日前にスマホデビューしました

スマホ入手前に既に用意してたケース
image262.jpg

折りたたみのガラケーと違って、傷がつきやすいのと
3G LTE(ELTぢゃないよ・笑)は電力消費が激しいということ
さらに低温地帯ではますます電力消費が進むので、ケースは必須かと。

ショコラの「C」にも似た自分のイニシャルの「T」をステッチ
image263.jpg

底部分の生地はうさぎ柄のリバティを使って。




ラインも使ってみました
サクサクと快適です(^-^)

まだ入力に若干戸惑ってしまうけど
乾燥した私の手でも反応は良いです(*^_^*)

ライン使われてるお友達、是非ともご連絡お待ちしております(^o^)丿

関連記事

ママっこ♪

週末の春の嵐、皆さんのところは被害などなかったでしょうか?

土日にかけてプチ帰省をしていたのですが
留守にしていた間、雨がかなり降ったようで
冬に高く積んであった雪が一日でかなり解け
雪山だったところをふと見ると、見覚えのあるような木片が少し顔を出していて
ま、まさか…と思ったら、我が家の表札が雪の中から出てきました\(◎o◎)/!
おそらく、先月の暴風雪の日に飛んでいって、気がつかないままだったみたいです
(実に呑気な私達夫婦
それにしても郵便物や宅配物、よく届いてたなーと。


フキノトウもあちこちに顔を出し始めました
image261.jpg







帰省の折にしろんママアン&しろん王子()のところへお邪魔させてもらいました
半年前にお邪魔させてもらったから、覚えててくれてるかな…と期待しつつ対面すると

image256.jpg

思いきり照れてました??

そして
image255.jpg


image257.jpg


image258.jpg

ママにベッタリ

でも私達夫婦のこともちゃんと覚えていてくれたようで
たくさんナデナデさせてくれました
image259.jpg


image260.jpg

かなり強めのナデコがお好きなようで
最後はつぶれてました(^-^)

王子はもうすぐ7歳、元気でお誕生日を迎えられますように。。



しろんママ、しろん王子、お邪魔させていただきありがとうございました(^o^)丿

関連記事

ラテアート

最近は少しずつ暖かくなってきたせいか
ヒヨドリさんやツグミ?ムクドリさん?は姿を見せなくなって
淋しいなーと思っていたら、久しぶりに昨日鳥さんを発見

image253.jpg

調べてみたところ、「キレンジャク」??
キレンジャクってよく耳にするのに、その実体すらよく分かってないワタシ^_^;

image254.jpg

鳴き声が可愛かったです






少し前になるけど
とあるイベントで「ラテアート」の講習があって
夫にやってもらいました
私は不器用なのと、意外と(?)恥ずかしがり屋さんな上
緊張しぃなので、外では積極的になれないのです

よく見かける↓ハートっぽいのや
image13.jpg

リーフの形などなど、色々選べたのですが
是非ともうさぎにチャレンジして欲しかったので
まずは熊さんで練習(うさぎは難しいんだそうです)
120212_1217~010001

初めてにしては、まぁまぁだよね?(自分ではやらないクセにエラそう・笑)
この調子で、次はうさぎさんを…






120212_1213~010001

ホントに難しいみたい(苦笑




関連記事
[ 2013/04/04 ] 珈琲 | TB(0) | CM(10)

辻利 抹茶ミルク

あの時()飲んだ祇園辻利()の緑茶が美味しくて
うっかりスーパーで買ってしまった

image250.jpg

辻利の抹茶を使ったインスタントの抹茶ミルク

当然だけど、お湯で作るよりも牛乳で作った方が
まろやかなコクがでて美味しかったです

けど、もう買わないかな(え?)
だって、甘いんだも!





去年、京都に行ってから
「京都」「宇治」「抹茶」という言葉にとっても敏感になっていて(笑
これまでそんなに好きじゃなかった抹茶のお菓子を買う機会が増えてしまいました

特に美味しかった抹茶のお菓子↓
image252.jpg

東ハトハーベストの抹茶味と森永の超抹茶チョコ(どちらも期間限定)

ハーベストはホントに抹茶の上品な味がしておススメ♪

抹茶とあの椿堂の京都紅茶にも使われてる高級な碾茶(てんちゃ)を使ってるので
ハーベストの他の味と同じ値段ということを考えると
採算が合わないんじゃないかと心配になったりして
(↑余計なお世話)

超抹茶チョコは薄さ2mmで、これまた抹茶の良い風味がしておススメ♪
後味の苦みがたまりません


今年も京都へ行けるかなー。行きたいなー。
関連記事
[ 2013/04/02 ] その他お茶 | TB(0) | CM(4)

このところ、冬と春のせめぎ合いのような感じで
先週は風邪っぽさが抜けきらないでいたけど
今月は気持ちも新たに、気分も上向きにいきたいものです

あ、今年は値上げの春…とも言われているけど
こちらは下降してもらえると助けるけど
インフレはインフレでまた問題だから、難しいですね


週末は春の知床へ
image246.jpg

小さな流氷のかけらがまだ残っていて
地平線と平行に流氷帯も見えました


知床八景のひとつ、プユニ岬からみたオホーツク海
image245.jpg
流氷帯が太く大きく見えました


エゾシカは餌を求めて、道路脇にでてきていて
image247.jpg






今年は昨日がイースターだったようですが
たまたま偶然だとは思うけど、ショコラが夢にでてきました
image248.jpg

とっても元気な姿でした(^-^)

イースターのステッチ、出遅れてしまったけど
今日から始めようと思います!

関連記事
[ 2013/04/01 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)