2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12

おなじみの図案なのに…

image19.jpg

もう何度も同じ図案をステッチしているのに
刺してる途中で勘違いしたり、間違えたりすること多数~( ̄ε ̄;)


でも、やっと仕立て作業に入れます
関連記事
[ 2012/11/30 ] クロスステッチ(完成品) | TB(0) | CM(-)

アールグレイ

フレバーティーはほとんどのものが苦手で
アールグレイもブランドによって、飲めたり飲めなかったり。

今のところ、アールグレイで気に入っているのはTeej()さんとHOATEA()さんのもの

image18.jpg

image17.jpg

Teejはキャンディにベルガモットで香りづけを
HOATEAさんはキームンにベルガモットで香りづけを
双方ともベルガモットはイタリア産のものを使用

どちらとも香料とお茶のバランスが良い感じがします
Teejの方は飲みやすく、美味しい
HOATEAさんのアールグレイはキームンを使ってるだけあって、また違った美味しさ

image16.jpg
画像はHOATEAさんのアールグレイ


余談だけど、HOATEAさんのシトロン(レモン)は
地中海産のレモンを使っているということで、気になって
購入したところ、私的にはあまり好きではありませんでしたヾ(;´▽`A``
やっぱりフレバーティーは好きか嫌いかがハッキリ分かれてしまう。。
関連記事

アッサム 特選とFTPGOP

アッサムのセカンドフラッシュFTGFOP(ダフラティン茶園)を
飲んでから、すっかりアッサムが大好きに(^-^)

TAKANOでも扱っている紅茶が気になり「特級アッサム」を
夫の出張先で購入してきてもらう
(こんなのばっかりだな^_^;)

image14.jpg

リーフを見た瞬間
「ゴールデンチップが少ないな…」(・д・)チッ
と思ったけれど、口には出せず…

image15.jpg

水色は濃い赤
オータムナルかな。
ストレートやミルクティーにして、全て消化しましたv


やっぱりアッサムはセカンドを味わいたいな…と(^-^)
関連記事
[ 2012/11/27 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(-)

週末カフェ

たまにガトーショコラを家で作ることがあるのですが
こちらのカフェのガトーショコラが私の作るものとは比べようもないほど美味しいので
時々カフェに行って、食べてきます♪
(その肝心のガトーショコラはあんまり見えてないけど、
クリームの隣に写ってるのがそれです^_^;)

image13.jpg

色々伺ってみたところ
チョコはクーベルチュールチョコレートを、生クリームは中沢乳業のものを
玉子は有精卵を使っているそうで
私が作るものとは明らかに違うはずだと納得(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

夫は年輪舎()さんのバウムクーヘンを
手焼きだそうで、今まで食べてきたバウムクーヘンとは違って
ふわっと感がすごいのと、味も優しい甘さ

この日はカプチーノ・フルーティーを

関連記事
[ 2012/11/26 ] 珈琲 | TB(0) | CM(-)

しんむら牧場 ディンブラ

北海道ではおなじみのしんむら牧場(
そこで紅茶研究家磯淵猛先生監修の紅茶が購入できると聞いて
出張のお土産に買ってきてもらいました

image11.jpg

見たら、賞味期限が来年の1月までと意外と短く
「古いのか!?」と心配になりつつ飲んだみたところ
期待を裏切らない美味しさ(ある意味裏切られた?)

特に明記はなかったけれど
クォリティシーズンのもののように思えました
香りも渋みも強く、ミルクティーにしても美味しかったです


BOPで抽出2分
水色は濃いめの茶色

image12.jpg

しんむら牧場にはディンブラの他にキャンディもあるようです
次回はキャンディもお願いしてみます(^-^)

関連記事
[ 2012/11/24 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(-)

アルファベットサンプラー

一目惚れして、刺し始めた冬のアルファベットサンプラー
2分の1が終了

image10.jpg


半分終わったところで、別のものに取りかかり中
こちらはすぐにお披露目できそう…かな^_^;


今朝はうっすらと雪が積もりました
関連記事
[ 2012/11/22 ] クロスステッチ(過程) | TB(0) | CM(-)

ルピシア 焙煎豆々茶

とある日のひとりお昼ご飯

image8.jpg

スーパーで買ってきた甘納豆入りお赤飯のおにぎり
(北海道では小豆のお赤飯もあるけど、甘納豆のお赤飯もあります
人によって好みは違うと思うけど、私は断然甘納豆派)

ルピシアの『焙煎豆々茶』と一緒に
緑茶も入っているので、少し色が濁った感じに…

パッケージの商品説明
国産の大豆と黒豆を焙煎し、焙じ茶をちょっぴりブレンド。
甘く香ばしい、優しい味わい。


中身はこんな感じ
image9.jpg

大豆、黒豆、小豆、マイロ(ポップコーンに似た穀物の一種)入り


香ばしくて、美味しかったです
ゴハンの時のお茶にピッタリです(^-^)
関連記事
[ 2012/11/21 ] 日本茶 | TB(0) | CM(-)

知覧茶とリースと

うさ友さんとして仲良くさせてもらっているナッツ母さま()と約4ヶ月ぶりの再会

美味しいお蕎麦を食べ(左 淡雪そば・右 蕎麦寿司)
image7.jpg

素敵な空間のカフェへ連れて行ってもらいました
image3.jpg

鹿児島の知覧茶()を初めていただきました

渋みは少なく、甘みとうまみでいっぱいの緑茶でした



--------------------------------------------------------------------

4ヶ月前に会った時にショコラとの2ショットを撮ってもらっていたのですが
その写真を素敵にデコしてくれたフレームに入れてプレゼントしてくれました

image6.jpg


素敵なリースと一緒に。


リースの輪には、「また戻ってくる」という意味もあり
「永遠や平和そして幸福のシンボル」でもあるそうです

大好きなミスチルの「花の匂い」()という曲にリースが似ている気がします

♪ 「永遠のさよなら」をしても~
別の姿で同じ微笑で あなたはきっとまた会いに来てくれる

「本当のさよなら」をしても~
別の姿で 同じ愛眼差しで あなたはきっとまた会いに来てくれる♪

image5.jpg

私にとっては、希望のリースです
ナッツ母さま、素敵な贈り物どうもありがとう

そして、今日はナッツ君の命日
母さまと出会わせてくれてありがとう…って
澄み渡ったキレイな青空に向かって祈ります






関連記事
[ 2012/11/19 ] 日本茶 | TB(0) | CM(-)

うさぎと暮らす№46 商品プレゼント

image4.jpg

マガジンランドさんから18日に発行された「うさぎと暮らす№46」の
プレゼントコーナーに商品を提供させていただきました

l3.jpg

フロストガラスのヘアゴム1点と
フロストガラスのカットボールチェーンのネックレス1点です
いずれもヴィンテージものになります

巻末のハガキからご応募ください

どなたかに気に入ってもらえますように。。



これからもつたない作品を少しですが
プレゼントさせてもらおうと思っています
作品が出来たら、こちらのサイトで紹介します
関連記事
[ 2012/11/19 ] 季刊誌うさぎと暮らす | TB(0) | CM(-)

ボジョレー解禁にあわせて

ボジョレーヌーボー解禁にあわせて
今日15日のお茶は「中国茶のブルゴーニュ」と呼ばれるキームンで

image2.jpg

花のような香りのするキームン
石渡紅茶」で購入
関連記事
[ 2012/11/15 ] 中国茶 キームン | TB(-) | CM(-)

Velonique Maillard Alphabets Ancientsから

7年間一緒に暮らしてきた愛兎ショコラがお月様に帰って
今月の12日が100日ヶ日でした

そのショコラの誕生日とお月さまへ帰った日をステッチして
マットに仕上げ、お供え物をするトレイとして使ってます

ずっと忘れないために

image1.jpg

図案:Velonique Maillard Alphabets Ancientsより
布:28ctリネン 
糸:DMC blanc

関連記事
[ 2012/11/14 ] クロスステッチ(完成品) | TB(-) | CM(-)