2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

T2 tea

オーストラリア土産に日本未発売の
T2 tea()というブランドの緑茶をいただきました
(オンラインショップはありました)
IMG_7241.jpg

こちらはT2 Marrakechを水出しで
IMG_7254.jpg

ミントのオイルが入っていて
清涼感もあり、爽やか!
ドライミントよりもオイルの方が飲みやすい点も良かったなぁ

で、こちらがT2 Gunpowder GreenをHOTで
IMG_7256.jpg

指定の80℃の温度で淹れてみたら
まろやかでとっても美味しかったです

茶葉の画像は撮らなかったので
お見せできないのですが
どちらもとても上質なものと見受けられました

T2は、紅茶の種類もたくさんあるので
いつか飲んでみたいです



週末はrieさんに誘われて
ピーターラビットの世界展()へ

今年は、ビアトリクスポターの生誕150年記念

原画は思っていたより少なかったですが
ポターの生い立ちから生き様まで
よく理解できた世界展でした(*^▽^*)
詳細はrieさんの日記をご覧ください 笑(
購入したものもrieさんと一緒です

そして、世界展へ行く前に付き合わせた
千疋屋でミックスサンドイッチとダージリンを
IMAG1378.jpg

果物や野菜が美味しいのはもちろん
紅茶もとても美味しいかったー

お付き合いありがとう~



[ 2017/07/24 ] 日本茶 | TB(0) | CM(8)

京都一保堂茶舗 極上ほうじ茶


『おぼんだま』って!!(゜o゜;
ヘンな習慣、定着しないで欲しいわッ



ほうじ茶は加賀棒茶が一番美味しいなーと思っていても
もっと美味しいほうじ茶はないものかと
探してしまう私の悪い癖が出て…

京都一保堂茶舗()の極上ほうじ茶を買ってみました
imagea14.jpg

道内では札幌の丸井百貨店内に
東京では丸の内にお店があります

imagea15.jpg

香りもすごくよくて
香ばしいけれど、あっさりとしていてとても美味しかったです


羽田で買ってきた「ごまたまご」と一緒に♪
imagea6.jpg 

予約投稿です

[ 2014/08/06 ] 日本茶 | TB(0) | CM(-)

三年番茶。かぼちゃのおしるこ。

三年番茶。
名前の通り、三年間熟成させた番茶で、発酵もしているようです
デトックス効果も高くて、普通の日本茶と違い体を冷やすこともないそうです
image719.jpg

今回はティーバッグタイプのものを購入

image717.jpg

すごく奥行きのある深い味わい。
香りもしっかり濃厚です。
冷めると少し薬草臭くも感じます
普通の焙じ茶とはまったく違います


冬至も近いので
かぼちゃのおしること一緒に
image718.jpg

北海道の洞爺の方に「しろいおしるこ」()というのがあって
食べたことはないのですが(え?)
そこからヒントをもらって
かぼちゃと白花豆をピューレ状にして、牛乳でのばしました

普通の小豆かぼちゃより食がススミます

[ 2013/12/18 ] 日本茶 | TB(0) | CM(4)

茶 やまだしや

京都へ旅行した時に
錦市場のお茶屋さん「やまだしや」さんで買ったお番茶
image563.jpg

お店の前で焙じていて
冷めたものをその場で袋詰めしてくれる新鮮さなのに
半年以上も寝かせてしまいました(-.-)

画像では茎が多めに写ってしまいましたが
茎と葉、半々くらいです
image565.jpg

香りも味も香ばしいのに
さっぱりしていて、お茶の余韻がまったく口に残らない感じでした
(↑良い意味で…ですよ)

とてもあっさり、さっぱりしています
image564.jpg


計量販売専門店「茶 やまだしや」HP→
京都市中京区錦小路通り麩屋町西入





…番茶とほうじ茶の違いについて…
(地元フリーペーパーのコラムより)

番茶の原料になる茶葉は
煎茶になる一番茶、二番茶などの若芽ではなく
夏以降に収穫した三番茶や四番茶で
遅い時期に収穫されることから「晩茶」と呼ばれ
後に「番茶」になりました

なので、緑茶色したものでも夏以降に収穫されたものは
「番茶」になります

一方の「ほうじ茶」は漢字で書くと「焙じ茶」で
茶葉を茶色くなるまで焙煎したもの
原料に番茶が使われれば「ほうじ番茶」で
煎茶が使われれば「ほうじ煎茶」になります


道民のほとんどは
番茶もほうじ茶も同じものと思い
番茶が原料でも緑茶色をしたものは
すべて「緑茶」と呼ぶ人が大半だとか。

私も最近までそう思ってました(^^ゞ
これからしっかり区別できそうです






9月ももう後半で
北海道はすっかり秋に突入しましたが
夫がなんとか夏休みをとることができたので
あちこちフラフラ(?)してこようと思っています

なので、来週いっぱい更新はお休みします




にほんブログ村



[ 2013/09/20 ] 日本茶 | TB(0) | CM(-)

七夕に~伊勢飯南茶とかない星

北海道の七夕さまは、本州より1ヶ月遅れた今月の7日でした
(道南だけは本州と同じく7月)

ルピシアから出ている伊勢飯南茶(いせいいなんちゃ)をいただきました
image506.jpg

商品説明はこちら↓(入力省略^m^)
image505.jpg

暑い日だったので、氷出しすれば良かったなと後から気付き^_^;
煎茶は沸騰から少し冷ましたお湯の方が美味しいのかもしれませんが
紅茶を入れる時のクセで、沸かしたてのお湯で淹れてしまいましたが
それでもまるい口当たりの美味しいお茶でした

伊勢神宮は今年20年に一度の大祭があると
ツアー広告で見て、いつかお伊勢さん参りもしたいなーと。
今年は無理なので、20年後まだ足腰が丈夫だったら、行ってみたいなー


あわせたお茶うけは、京都俵屋吉富()の「かない星」
image504.jpg

可愛いんだけど、とびきり甘い!!(@_@;)

[ 2013/08/08 ] 日本茶 | TB(0) | CM(0)