2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メランジェフォションと紅茶染め

お友達がくれたフォションのアソートの中から
メランジェフォションを
IMG_4546.jpg

Agrumes et vanilleとある通り
柑橘類の果皮が入っていて
バニラの香りがついたものです

=これまで香料のついたものはすべて「フレーバーティー」に
分類してきましたが
今後は、果皮や花びらなどが入ったものは
「ブレンデッド」に分類することにしました=

バニラもシトラスの香りもやわらかいけれど
甘い香りと爽やかな香りが合わさって
エキゾチックな感じもします
IMG_4550.jpg

お茶自体も雑味がなくって美味しいです
ごちそうさまでした

この出がらしになったティーバッグで
リネンを染めてみました
IMG_4555.jpg

左:染めたもの 右:元のツヴァイガルト

30cm角の小さいものなので
この出がらし一つで10分ほど煮たら(+お塩)
そこそこキレイに染まりました
もっとムラになってくれても良かったのだけど
十分アンティークな雰囲気が出たのではないかと。





今年の桜紅茶は…

毎年、中身を変えて発売されるシルバーポットさん()の桜紅茶
IMG_4232.jpg

去年は国産紅茶ベースでしたが
今年は国産紅茶を中心にインド、ネパールのお茶ベースになってます
桜葉も今年は増量になったようです
IMG_4264.jpg

茶葉もお茶もふんわり桜葉の香りがして
華やかで味わい深いです
IMG_4267.jpg

桜紅茶とのペアリングはやっぱり桜餅で。
(鉄板ですな…)

アイスティーでいただくとお茶のおいしさが前面にでます
少し気が早いけれど、ひな祭りやお祝い事があるときなど
炭酸で割って、ティーソーダにしても華があって良いと思います





ダマンフレール】ソレイユヴェール

ダマンフレールの№16 Soleil Vert(緑の太陽)
imagea87.jpg

中国緑茶にオレンジピールが入っています
imagea84.jpg

これまで飲んだ日本の緑茶のフレーバーティーは
味と香りがアンバランスに感じることが多いのだけど
中国緑茶を使った方がうまく調和されている気がしました
imagea85.jpg

大好きなオレンジピール入りで爽やか~(*´エ‘*)♡

二煎目にはミントを入れて
imagea86.jpg

ミントがアクセントになって
二度美味しく、オススメです




一緒に写っているおやつは「りんご乙女」(
imagea88.jpg

姪っ子がオープンキャンパスへ行ってきた時のお土産

すりおろしりんごを使ったおせんべいの上にスライスしたリンゴがのっていて
甘酸っぱくって、とても美味しかった♪

最近の子は「オープンキャンパス」なんてシステム(?)があって
恵まれてるし、うらやましいなぁとつくづく思う

でもまた自分が17、18の頃に戻って
受験勉強したり、就職活動をし直したいかと言われたら
もうどこにもそんなパワーが残ってないわぁ


DAMMANN FRERES】Jardin Bleu*

先日いただいたダマンフレール()の
ジャルダンブルー(青い庭)というフレバーティー
imagea63.jpg

中国・セイロンティーベースに
矢車菊とひまわりの花びらが入っています
imagea64.jpg

見た目はマリアージュフレールのボレロ()に似ています

ただボレロの方はもしかするとマリーゴールドの花びらだったかも…
あいまいな記憶でスミマセン

フランスでブレンドされたフレーバーティーは
香りがきついことが多いのですが
これはとってもやわらかな香り
imagea65.jpg

味もボレロに似ているのですが
ボレロほど酸味がきつくなく
あっという間に飲んでしまいました

ごちそうさまでした!




今月はひどく体調不良というわけではないのだけど
とにかく病院のお世話になることが多くて
ホントに疲れました

気持ちが萎えた時にこういう華やかなフレーバーティーは
とても気分転換になります


桜ダージリン。よもぎシフォン。

本州の方では梅や桜が咲いたと聞きますが
オホーツクは今朝また流氷が戻ってきてました(@_@;)
寒いはずデス。。



夫が六花亭のよもぎシフォンを買ってきてくれたので
image846.jpg

春らしいお茶にしようかな~と
カレルチャペックの桜ダージリンをチョイス
image847.jpg

鳥獣画風でもあるけど可愛いパッケージ(^-^)

ダージリンベースに桜の葉、食塩、焼ミョウバン(!)が入ってます
image848.jpg

これまで飲んだ桜フレーバーの紅茶()()よりも香りはひかえめ
とは言ってもやっぱりサクラだもの…
華やか感はあります

その香りに負けず、茶葉の風味もしっかりしていて
美味しかったです

ただ口の中が~よもぎvs.さくら~の戦いになってしまって
ペアリングは完全に間違えました。。




にほんブログ村









