2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

祁門。鳳梨酥。

パイナップルケーキ=鳳梨酥(台湾語でフォーリーンスー)を焼いたので
IMG_6289.jpg

中国茶の祁門(キームン)と合わせました
IMG_6296.jpg

今回はルピシアさんのもの
IMG_6290.jpg

説明書きにある通り、香りは蘭のお花そのもので
口に含むと少しだけスモーキーさがあります
IMG_6298.jpg





この度
 『ホッと一息ティータイムはいかが☆お茶の時間が断然楽しくなる記事まとめ』
(↑CLICK)
以前に投稿した赤紫蘇ハーブティーを紹介して頂きました

数多いサイトから、拙い記事を見つけていただいて
ありがとうございました


[ 2016/10/06 ] 中国茶 キームン | TB(-) | CM(-)

龍井茶

中国茶ブームの時に
その美味しさにハマりかけたことがあるものの
種類が多く、淹れ方がそれぞれ違う難しさや価格の高さなどから
敬遠していたのですが
先日、素敵な茶器とお茶をいただいたので
中国茶、再デビューですヾ(≧∇≦*)ゝ

茶器は溜息が出るほどきれいな白
image837.jpg

感触もとっても繊細です

一緒にいただいたお茶は
西湖龍井茶(せいころんじんちゃ)で緑茶に分類されているらしいのですが
茶色みがかってます
image838.jpg

水色も焙じ茶に似た色
image839.jpg

とっても清々しいのに、味わい深いです
紅茶にも日本茶にもない味わいで美味しいと唸る。。

茶殻を見たら、一芯一葉で丁寧に摘まれたのが分かりました
きっとお茶も高価なものだと思います

素敵な茶器とおいしいお茶をありがとうございました!

[ 2014/03/24 ] 中国茶 | TB(0) | CM(6)

ボジョレー解禁にあわせて

ボジョレーヌーボー解禁にあわせて
今日15日のお茶は「中国茶のブルゴーニュ」と呼ばれるキームンで

image2.jpg

花のような香りのするキームン
石渡紅茶」で購入
[ 2012/11/15 ] 中国茶 キームン | TB(-) | CM(-)