2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

ハロウィンと紅茶の日に。

今日はハロウィンですね
今日だけ(だけ?)はダイエットを忘れて
IMG_6470.jpg

かぼちゃのチーズケーキを焼きました

レシピはこちらから
IMG_6461.jpg

加藤千恵先生の本より。

全てフープロでできるお菓子レシピ本で
おススメです



そして、告知です

明日11月1日は紅茶の日

NHKの「あさイチ」で紅茶特集があります
詳しくはコチラ()をどうぞ


[ 2016/10/31 ] お菓子 | TB(0) | CM(-)

Happy halloween*

今日はハロウィン
rIMG_3790s.jpg

↑画像は去年と同じものですがね(;・∀・)

ハロウィンのお菓子もいつもの年と同じくパンプリンプリンを
IMG_5097.jpg

もうマンネリなので
来年こそは何か違うものにしよう…

それと
かぼちゃのパウダーを使ったスノーボール
IMG_5191.jpg

食感はほろほろ、味はほっこり
次はきなこに変えてみようと思います(*´ω`*)

Happy halloween

それから明日は『紅茶の日』ですよー


予約投稿です
[ 2015/10/31 ] お菓子 | TB(-) | CM(-)

17年使い続けていたオーブンをとうとう新しくしました

買うときは「高いなー」と思ったのですが
レンジ、グリル、トースター、スチームオーブン機能が
どれも素晴らしく、もっと早く買えばよかったと今では思ってます
(機種はパナソニックのビストロです)

念願の(?)シフォンケーキも焼けるようになりました
IMG_4399.jpg

型出しがまだビミョーですな(;´・ω・)

これはきなこのシフォンに
小豆ペーストを挟んで
IMG_4457.jpg

ナイフやフォークを入れるたびに
しゅわしゅわ音がするのがウレシイ瞬間(*^▽^*)

あわせた紅茶は京都椿堂の京都紅茶
IMG_4454.jpg

まろやかさ、品の良さは国産紅茶の中でも秀逸を極めていて
私にとっては特別な紅茶です
imagea118.jpg


これまではティーバッグばかりでしたが
今回初めてリーフを使ってみたら
より美味しかったー

IMG_4456.jpg

京都紅茶、詳しくはこの時の記事()をどうぞ。







[ 2015/03/13 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

紅茶とチョコレート*

4日放送のTOKIOカケル見ました?

『チョコレートと紅茶のペアリング』
ミルクチョコレートには
深いコクと甘い香りがチョコのうまみを
引き立ててくれる=ルフナのストレート=で。

ビターチョコには
渋みが強い=ウバでのミルクティー=
というペアリングでしたね

ルフナもウバも少し苦手なのですが
なるほどなぁと思いました

お茶もお菓子も嗜好品なので
選ぶものは個人によって違っても良いと思うけれど
ワインのようにそれぞれが引き立つペアリングを知ることも大事だなぁと

私はチョコレート系にはシナモンミルクティーとか
アールグレイなどを合わせます
シナモンやベルガモットが良いアクセントになってくれてると思うけど
どうかな?



チョコレートつながりで
先日のバレンタインに生チョコタルトを
IMG_4419.jpg

パートブリゼが少し余ったので
うさぎ型でくり抜きクッキーに。





[ 2015/02/19 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

チョコチャンクスコーン

今朝は風も雪もやんで
穏やかな朝を迎えました

吹雪がひどくなると
市内は陸の孤島状態
そうなると物流は途絶えて
食料は品薄状態になるとわかってるので
買い物は事前に済ませて
あとは家でじっと過ごしてました
ご心配おかけしました



除雪の合間に
製菓用の胡麻油と豆乳で
スコーンを焼きました
豆乳のチョコチャンクスコーンです
IMG_4117.jpg

今回はスタバ風(!)に三角にカットして
チョコをいれてみました

バターを使った時のような芳醇さはないけど
とてもしっとり、あっさりな仕上がりに。

太白胡麻油は胡麻油特有の味、香りがないので
バターが品薄だったり、高価なこの時期は
これもありかなと思ってます
IMG_4021.jpg

いつものスコーンレシピのバター量を
胡麻油と豆乳に置き換えてみたのですが
レシピが知りたい方はメールしますよ~(^^)/
[ 2014/12/19 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)