2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017 キリン 午後のティータイムセミナーへ*

先週金曜日は
キリン主催の午後のティタイムセミナー2017に
参加してきました

応募した中から20組の招待
いつも引きの弱い私、、よく当たったなと(笑)
IMG_7161.jpg

今回はお友達を誘って
会場の東京ドームホテル札幌へ

席に座るとウェルカムティーをすぐに出していただきました
IMAG1222.jpg

キリン午後の紅茶無糖を使ったグレープフルーツのアイスティーです
爽やかで美味しかったです

磯淵 猛氏の講演はウィットに富んでいて
とても参考になりました
内容としては
目で見てわかるお湯の温度の目安
アフタヌーンティーの時のマナー
高温殺菌と低温殺菌の牛乳の違い
ジェームズテーラーのお話などなどでした
もちろん、お茶の淹れ方もしっかり学んで、内容の濃いものでした

各テーブル2名がお茶係りに指名され
友人がイングリッシュミルクティーを入れることに
IMAG1223.jpg

お茶請けはワンプレートでしたが
盛り沢山でした
IMAG1225.jpg

私、いくつか質問事項があったのですが
緊張と恥ずかしさで何も質問できませんでした(/ω\)

また来年応募することにします

最後にいただいたお土産
IMG_7162.jpg

午後の紅茶4本と
ディズニーツムツムのプレート2種(笑)


[ 2017/03/21 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(-)

福袋と新春ステッチ

あらためて
あけましておめでとうございます
今年も一年どうぞよろしくお願いします
1483127079.jpg


2017年の紅茶の福袋の記事は
書く暇ができなかったのですが
自分用にはちゃっかり予約購入していました

今年も熟考した上
TEAPOND()さんの1万円の福袋を購入しまして
元旦に届きました
IMG_6795.jpg

以下、ネタバレ(中身)です

ダージリンサングマF/F(40g)
ダージリンタルザム
ダージリンソウレニ
ダージリンジュンパナS/F

シッキムテミ
ネパールジュンチャバリ

ニルギリチャムラジ
アッサムルタワ
アッサムハティマリ

ルフナシタカ
ルフナヤルタ
キャンディアンクーンブラ
ディンブラサマセット(40g)
IMG_6838.jpg

1袋50gが12袋と
缶40gが2つで
全14種類 680g

価格1万円で、2万円相当のお茶が入っていて
とーっても満足しています(嬉嬉)
中には過去にレビューしたものがあったりもするのですが
とても美味しかったので、新しく飲むものも期待大です





そして、年明けとともに迎えた誕生日に
花糸とリネンを自分にプレゼント
遠近法が美しいメジャーなステッチなので
この花糸を見ただけで、どのステッチか分かってしまう人もいるかもですね
IMG_6763.jpg

華やかな色合いに癒されます
久しぶりにステッチしたい感が高まってきています


[ 2017/01/03 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(4)

BOH TEA*

同じ紅茶教室に通う方からマレーシアのお土産をいただきした
IMG_5593.jpg

BOH TEA(ボーティー)です

一番左側のゴールドブレンドは
ボー社が所有する4つの茶園のうち
ボーとスンガイパラス・ティーガーデンで丁寧に栽培されたアッサム系茶葉を
英国人のマスターティーブレンダーがさらに厳選してブレンドした代表的な紅茶だそうです

あの豪華特急「オリエント急行」に選ばれた紅茶だそうです

IMG_5634.jpg

金柑の甘露煮と一緒に。

最近はアジアの紅茶も人気なんですね
ゴールドブレンドはもちろん
フレバーティーもどれも茶葉が香りに負けてなくて
美味しかったです

先日、市内のケーキ屋さんに併設されているカフェで
アッサムとスマトラのブレンドをいただいてきましたが
それはちょっとクセが強かったー(*´Д`)

[ 2016/02/01 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(0)

福袋…


紅茶の福袋、買われましたか?

IMAG0023.jpg

私は結局…
買いませんでしたー

デパートでHarrods、Fortnum & Maison、Wedgwoodのものを見たのですが
紅茶は少しでジャムやビスケット類でかさ増しされた感があって
食指が動かなかったです(;´∀`)

でも、飲みたいものだけ
ティーハウスタカノ()で大人買いしてしまいました

そしてたまたま寄ったパンオトラディショネル()で
パンの福袋をひとつ購入~

パンが5つ入って
こちらのトートとジャムがついて1500円也とお得でした
IMG_5522.jpg

ジャムは要らないと言いつつ、お得感につられてつい…

今年も美味しいパンを発掘したいと思います( *´艸`)

[ 2016/01/12 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(4)

2016 紅茶の福袋*(追記あり

今年ももうあちこちで紅茶の福袋の予約販売が始まってますね

毎年の人気、TEAPONDさん()のは12月に入った時点で
既にもう売り切れ!

Gclefさん()はまだ予約も始まってないですが
今年も発売されるでしょうね。

シルバーポットさん()は先週末に始まって
年内に届く福袋のようです。
ノンフレーバーティーのみの福袋に興味津々です

人気のリーフルさん()、今年もいつもの年と同じ5種類のボックスの
購入予約が始まっています
中身については、「○種類入り」と表記されているだけで
グラム数が分かればいいなぁと。
以前購入したときは1袋=50g入りだったのですが
今は円安でもあるし、ちょっとギモンです

京都セレクトショップさん()も予約が始まっていますが
数量がわずかなので、気になる方はお早めに!

ルピシアさん()もお買い得だとは思うのですが
必ずフレバーティーが入ったものしかないんですよね(;´∀`)

ダージリンのみ460グラムも入って、5184円(送料込み)という
福袋を見つけてしまいました
お店はアミーゴス()さんというところです
中身もちゃんと記されていて親切だと思いますが
2014年のものも含まれており、そこがちょっと残念かなぁと。

葉葉屋さん()の福袋のスタートは遅いのですが
(クリスマス前ごろだったような)
今年もあるのではないかなーと睨んでいます
去年は福袋以外にもメガ袋(大入り)なるものが発売されていたので
今年もそんな企画があるかもですね
*追記
今年の福袋の販売はないそうですが、25日までクリスマスセールをやっています


私は購入しようか迷っているのですが
ぞうさんの紅茶()でノンフレバーのみの福袋があれば
買いたい!とこのところチェックしています
*追記
福袋という名目ではありませんが
贅沢ティーセットなるものが登場しています


福袋は運試しともいわれるけど
やっぱり失敗したくないので、慎重に決めたいと思います~

IMG_5392.jpg


[ 2015/12/07 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(6)








