2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やよい姫でストロベリーティー

先日、完熟桃のような
甘さとジューシーさのあるイチゴをいただいたので
IMG_7095.jpg

ストロベリーティーに
IMG_7103.jpg
↑輪切りですよ。大きいですよね。

果実を使ったフルーツティーを作るときのお約束が
いくつかあるのですが
それらを無視しても、このイチゴの味と香りがハンパないので
とっても美味しいフレーバーティーになりました


使った茶葉はTEAPONDさんのキャンディ
IMG_7114.jpg

味も香りもオーソドックスだけれども
後味に甘みを感じるキャンディで
アレンジティー向きだと思います


最後にイチゴ好きだったショコラのジューシーリップを
choco658.jpg
「ごち♪でした」

[ 2017/03/07 ] 紅茶 キャンディ | TB(0) | CM(4)

ジュンパナ&サッポロミルフィーユ*

TEAPOND()さんのダージリンジュンパナ茶園
IMG_7022.jpg

アッパーとあるのは茶園の中でも標高の高いところで
収穫されたためです

マスカテルフレーバーもきちんと感じられ
香ばしさのある夏摘み茶でした
IMG_6552.jpg

ペアリングのお菓子は
札幌ミルフィーユ
IMG_6547.jpg

日持ちするし、お値段もまぁまぁ良心的
お茶にもとても合うと思うの
これから札幌土産の顔となる日も近いかも。

三越ホレンディッシュカカオシュトゥーベにてのみ購入可能



バレンタインに作ったお菓子
(不格好だけれど…)
IMG_7010.jpg

いつも拝見させていただいているサイトで紹介されていた
「オレオリッツ」
オレオとリッツを交互にし、チョコをかけたものに
一度使ってみたかった転写シートをのせたら、出来上がり

甘じょっぱで美味しかったです

[ 2017/02/15 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(4)

鳳梨酥とニルギリ

ぴーtanさん()お気に入りのレシピで
鳳梨酥(台湾語でフォーリーンスー)=パイナップルケーキを焼きました
IMG_6958.jpg

ケーキというよりはクッキーの作り方に似ていて
出来上がりもクッキーに近いサクサクとしたものになってしまったけれど
とっても美味しかったです(レシピは→

中身は1時間半以上もかけて作るパイナップル餡(ジャム)入りです
IMG_6971.jpg


鳳梨酥、前回はキームンに合わせましたが
今回はパイナップル餡に合うようにニルギリで
IMG_6969.jpg

マヤティーさん()のニルギリ ハヴカル茶園のものです
IMG_6967.jpg

このニルギリ、とってもフルーティーで美味しかったです
久しぶりに美味しいニルギリにあえたなぁ~としみじみ。
IMG_6974.jpg





この鳳梨酥を作るのにスキムミルクを買ったのですが
他にスキムミルクを使ったレシピを探していたところ
スキムミルクをヨーグルトに入れるとダイエットになると
(ヨーグルト400gに対してスキムミルク60gで常温で12時間以上置くのみ)

微減ですが、体重が落ちてきました(*´▽`*)ヤッタネ


[ 2017/02/08 ] 紅茶 ニルギリ | TB(0) | CM(6)

黄金色の水色

TEAPONDさんの福袋より

ダージリン サングマ茶園DJ-2 チャイナフラワリーです
IMG_6898.jpg

明るい黄金色の水色にウットリ
IMG_6895.jpg

春にふさわしいグリニッシュで
清々しいお茶でした

こちらは某お茶やさんの春摘み
100g 1000円以下のお値段につられてつい購入
IMG_6788.jpg

なんだか茶葉の写真、どちらもピンボケしてる?
茶葉自体の見た目はどちらもほとんど違いはないのですが

IMG_6777.jpg

味も香りもぼんやりしていて大味でした

残念ながら
お値段と美味しさは比例関係にあるという現実(;一_一)






[ 2017/01/24 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(6)

磯淵氏監修「チーズがおいしい紅茶」

北海道の十勝地方=新得にある共働学舎()のチーズがおいしい紅茶
IMG_6624.jpg

チーズに合うものというとワインを想像しがちですが
チーズも乳製品
紅茶ともとても相性が良いのです

紅茶界の第一人者磯淵猛さん監修のものです
IMG_6626.jpg

今回は唐芋レアチーズケーキといただきました
IMG_6631.jpg

水色がよく分からない画像ですが(;^ω^)
チーズケーキとのペアリングは最高でした

この紅茶は単体でもとても美味しいので
珈琲党の友人に贈ったところ
紅茶のおいしさに目覚め
すっかり紅茶党に変わったそうです

絶妙なブレンドで
何のブレンドかわからないのですが
ルフナやウヴァベースのような気がします

ワタシ、チーズは子供の頃から食べ慣れているようなやっすいチーズしか
食べられないのですが、こちらのチーズやクリームチーズは絶品でした

ただ入手するには新得まで行くか
オンラインショップで頼むしかない点が不便です
今回は出張中の夫に高速を途中で降りてもらい
買ってきてもらいました( *´艸`)











