2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

鳳梨酥とニルギリ

ぴーtanさん()お気に入りのレシピで
鳳梨酥(台湾語でフォーリーンスー)=パイナップルケーキを焼きました
IMG_6958.jpg

ケーキというよりはクッキーの作り方に似ていて
出来上がりもクッキーに近いサクサクとしたものになってしまったけれど
とっても美味しかったです(レシピは→

中身は1時間半以上もかけて作るパイナップル餡(ジャム)入りです
IMG_6971.jpg


鳳梨酥、前回はキームンに合わせましたが
今回はパイナップル餡に合うようにニルギリで
IMG_6969.jpg

マヤティーさん()のニルギリ ハヴカル茶園のものです
IMG_6967.jpg

このニルギリ、とってもフルーティーで美味しかったです
久しぶりに美味しいニルギリにあえたなぁ~としみじみ。
IMG_6974.jpg





この鳳梨酥を作るのにスキムミルクを買ったのですが
他にスキムミルクを使ったレシピを探していたところ
スキムミルクをヨーグルトに入れるとダイエットになると
(ヨーグルト400gに対してスキムミルク60gで常温で12時間以上置くのみ)

微減ですが、体重が落ちてきました(*´▽`*)ヤッタネ


[ 2017/02/08 ] 紅茶 ニルギリ | TB(0) | CM(6)

Maya tea お試しセット

マヤティーさんのお試しセットを購入したら
立派な箱に入って届きました
IMG_5690.jpg

左からアッサム(BOKEK)
ダージリン(BADAMTAM)
ニルギリ(CHAMRAJ)
各50g入りで送料込みの1000円です
IMG_5691.jpg

まずはダージリン
昨年の夏摘みはどの茶園も出来がイマイチということでしたが
IMG_5741.jpg
やっぱりマスカテルフレーバーはあまり感じられず
少し残念な感じでした

次にニルギリ
IMG_5803.jpg
穏やかでスッキリした優しい味。
和菓子やおかきなどにも合うと思います
今回はシイヤ()のマカロンと一緒に。

最後に大好きなアッサム
IMG_5823.jpg

コクがあって美味しかったなー
いつものサババゲット()…ではなく
最近お気に入りの絶品サバサンド()と一緒に。


[ 2016/07/05 ] 紅茶 ニルギリ | TB(-) | CM(-)

【Teej】ニルギリ。メープルシフォン。

Teejさんのニルギリ
IMG_4828.jpg

四角いティーバッグタイプですが
大きさに余裕があって、茶葉が十分に開きます
IMG_4822.jpg

香りや渋みは控えめですが
美味しさの芯がしっかりしていると思います
imagea125.jpg

オーブンを変えてからは
安定して焼けるようになったシフォンケーキ(メープル)
IMG_4817.jpg

がっ、型出しは進歩することがないので
やっぱりシフォンケーキ用のナイフを買うべきなんでしょうねぇ。




[ 2015/05/26 ] 紅茶 ニルギリ | TB(0) | CM(2)

Gclef】ニルギリ チャムラジ

ニルギリの新茶が出回る季節になりましたが
Gclefの福袋に入っていた2014年のものです(;・∀・)

この時()と同じチャムラジ茶園のものですが
今回はBOPタイプ
IMG_4337.jpg

お茶の説明は以下の通り
(クリックで大きくなります)
IMG_4339.jpg

柑橘系の爽やかな香り
IMG_4350.jpg

穏やかな渋みで
「清涼」という言葉がピッタリです

imagea114.jpg

アレンジが効くニルギリで
色々試したいことがあったのだけど
あっという間に飲み切ってしまいました




[ 2015/02/24 ] 紅茶 ニルギリ | TB(0) | CM(4)

アイスシェルパティー*


ヒマラヤンシェルパーティーは以前()紹介した通り

今回はアイスで
imagea5.jpg

凍らせた巨峰が氷がわりです
食べてもシャリッと甘くて美味しいです
(凍らせた後に水に通すと皮がキレイに剥けます)







オードリヘップバーンも愛したというサンプリンセス号()を見に
imagea8.jpg

夏の間、週に一度近くの港に寄港するのですが
’オードリーヘップバーンが愛した’という形容詞がつかないと
行ってなかったと思う自分。。

手前に写っているバスと比較してもらえると分かりやすいですが
imagea9.jpg

とにかく大きかった Σ(゚Д゚)

大きすぎて、カメラにおさめきれなかったので
高台から
imagea10.jpg

このところの道内、PM2.5の影響で
晴れていてもモヤっとしていることが多く
モヤっと写真ばかりでスイマセン。。

[ 2014/08/01 ] 紅茶 ニルギリ | TB(0) | CM(-)