2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四文字熟語?

最近お気に入りの台湾紅茶 『東方美人』
IMG_6693.jpg

説明書きはこんな感じ
IMG_6695.jpg

ウンカ虫に葉を食べさせるのはダージリンと一緒ですね

フルーティーな香りと
甘い飲み口にすごく癒されます
IMG_6611.jpg

調べてみると淹れ方は色々あるようですが
私は蒸らし時間4分で
茶葉使い切りがちょうど良い濃さでした

東方美人という名前も良いですが
「雪見紅茶」という名前に惹かれて
つい購入した紅茶味の大福

なんとなく四文字熟語のお茶時間でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





クリスマスまでに仕上げようと思っていたステッチ
なかなか針を持つことができず、このまま年を越しそうです
IMG_6764.jpg



[ 2016/12/20 ] その他お茶 | TB(0) | CM(10)

Fruits tea @ afternoon tea room

ちょうど一週間前
アフタヌーンティールーム()にて
Hotのフルーツティーを

2015-08-28-14-23-12_photo.jpg

フルーツはバナナ、オレンジ、リンゴ、レモンにミント。

結構な甘みもついているけど、酸味もしっかりあるので
最後まで美味しくいただけました

ただこの濁り具合、味からも想像できるのは
お茶と温めたフルーツジュースのブレンドなんだろうなぁと。



この時は千葉から友人が来道して
高校時代の仲良し3人組で14年ぶりの再会
最後に集まってからは14年も経ってるし
みんなそれぞれおかれている環境も違ってるので
ちょっと緊張しつつの再会だったのだけど
すぐに高校生時代に戻れたことが不思議なくらい
楽しくて幸せな時間でした
月並みな言葉だけれども友達っていいなぁって、あらためて思えました

[ 2015/09/04 ] その他お茶 | TB(0) | CM(4)

なたまめ茶と鼻炎

先月から鼻炎の症状をひどくしてしまい
しばらくは通院・薬服用の日が続きそうなのですが
薬だけに頼ることに抵抗があって
鼻炎に効く(らしい)という「なたまめ茶」を飲み始めました
imagea24.jpg

飲みにくいというわけではないけれど
美味しいというわけでもなく
効能に半信半疑の念を抱きつつ飲んでます
imagea25.jpg

冷めると消毒薬っぽい香りが鼻にぬけるのを感じます
そんなに強烈というわけではないですが…

「砂糖、蜂蜜、レモン、ミルクなどを加えていただきますと
美味しく召し上がれます」と箱に書いてあったけれど
ミルクだけは絶対に合わない感じですが??(@_@。

いつも飲むお茶は『嗜好品』ですが
これは薬!そう、漢方薬!と言い聞かせながら
飲んでいます

効いてくれるといいなー(*´ω`*)



お盆なので蓮の花を
imagea27.jpg

imagea28.jpg

最北端の蓮の鏡池にて。


予約投稿です


[ 2014/08/15 ] その他お茶 | TB(0) | CM(-)

黒千石深煎り茶

北海道産黒大豆を使った「黒豆茶」です
image910.jpg

ティーバッグタイプで、砕かれた黒豆が入っています
煮出さなくてもポットで抽出できるとこが手軽で◎
煎も効きます
(この『煎が効く』という言葉、最近覚えたのですが
日本人として覚えておきたい美しい言葉だ…
と思ったのですが 私だけかな!?)

きなこのように香ばしいし、飲みにくいわけではないのですが
冷たくした方が美味しかったです
image909.jpg

砕かれた黒豆なので
見た目はあまり良くなかったのですが
ティーバッグを破って、お米と一緒に炊いたら
おかずがいらないほど美味しかったです ( ゚∀゚ )


にほんブログ村 グルメブログ 茶へ

[ 2014/05/31 ] その他お茶 | TB(0) | CM(-)

みんなのお茶

ノンカフェインの「みんなのお茶」
小川生薬()から発売されています
image899.jpg

以下の8種類が詰まってます
image901.jpg

ブレンド茶は日本に馴染みのものでも
外国産のものを使ったものが多いですが
こちらは100%国産原料にこだわっているそうです

ティーバッグでしっかり煮出すタイプなのですが
表示通りの淹れ方では味がうすぼんやりしているように感じました

なので、お湯の量を半分にして
image900.jpg

苦みや渋み、エグみなどもまったくない
香ばしくて美味しいお茶です




ノンカフェインつながりで
以前レビューを書いた「ごぼう茶」()ですが
ティーバッグから出して、五目御飯として炊き込んだら
味わい深くなって、とても美味しかったです(´▽`)
おススメです☆


で、後日、豚汁にも入れてみたのですが
砕かれたごぼうが浮遊していて
見た目が悪くなり
風味も生のごぼうにはかないませんでした。。



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ



[ 2014/05/28 ] その他お茶 | TB(0) | CM(-)








