2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

磯淵氏監修「チーズがおいしい紅茶」

北海道の十勝地方=新得にある共働学舎()のチーズがおいしい紅茶
IMG_6624.jpg

チーズに合うものというとワインを想像しがちですが
チーズも乳製品
紅茶ともとても相性が良いのです

紅茶界の第一人者磯淵猛さん監修のものです
IMG_6626.jpg

今回は唐芋レアチーズケーキといただきました
IMG_6631.jpg

水色がよく分からない画像ですが(;^ω^)
チーズケーキとのペアリングは最高でした

この紅茶は単体でもとても美味しいので
珈琲党の友人に贈ったところ
紅茶のおいしさに目覚め
すっかり紅茶党に変わったそうです

絶妙なブレンドで
何のブレンドかわからないのですが
ルフナやウヴァベースのような気がします

ワタシ、チーズは子供の頃から食べ慣れているようなやっすいチーズしか
食べられないのですが、こちらのチーズやクリームチーズは絶品でした

ただ入手するには新得まで行くか
オンラインショップで頼むしかない点が不便です
今回は出張中の夫に高速を途中で降りてもらい
買ってきてもらいました( *´艸`)



North crest hotel blendと「ブラムリー」入手

なんだかんだで忙しく
少しご無沙汰してしまいました(;・∀・)

お月見の時のお茶です(もう10日以上も前ということに愕然とする。)

シルバーポットさんのノースクレストホテルブレンドです
IMG_6323.jpg

ネパールとダージリンのブレンドと聞いて
美味しいに違いないと200gも買ってしまった私。
ちょっと想像していた味と違いましたが
落ち着いた品のあるオリジナルブレンドでした
IMG_6361.jpg

でも少しだけ、雑味が気になるけど。

さつまいものモンブランといただきました
IMG_6365.jpg




毎年この時期になるとお取り寄せしようかどうか迷っていたもの
「ブラムリー」という加熱用のりんごです
英国ではこのブラムリーをお料理やお菓子に用いられています
酸味が強く、煮崩れやすいのが特徴です

日本では小布施で作られていることで有名だったのですが
道内でも作られていて、意外と身近で今回入手できました
IMG_6374.jpg

少しだけ生で食べたり(意外と酸味が強くない)
アップルクランブルにして食べたり
ジャムにしたりしました
IMG_6378.jpg

自画自賛で恐縮なんですが
今までで食べたりんごジャムの最高峰となりました

週末、また仕入れに行ってこようと思います

今回は三井アウトレットパーク北広島の北海道ロコファームにて入手


JEAN-PAUL HÉVIN】JPHメランジェ

JEAN-PAUL HÉVIN ジャン=ポール・エヴァンのカフェへ

エヴァンが自らブレンドしたショコラにあう紅茶というのが気になって。
IMAG0713.jpg

紅茶の名前はJPHメランジェ。

セイロンにラプソンスーチョンを少量ブレンドしたものですが
ラプサンスーチョンの味が勝ってて
一口目はちょっと苦手…と思ったのですが
デジャ(ジャンドゥーヤとショコラのケーキ)と一緒にいただくと
とっても合うので不思議

ポットサービスで飲み切れなさそうと思ったのですが
しっかり飲み切ってきました

ショコラのケーキって昔から好きではなかったのですが
エヴァンのはさすがの美味しさでした
スポンジとがナッシュとショコラの三位一体に唸りましたー

エヴァンで修行された方が札幌で店をやっていらっしゃるので(
そちらにも足を運んでみようと思います




TWININGS OP@さえらと北海道土産

札幌の中心、大通りにある
サンドイッチ専門店 さえら(

大通りにあるので行きやすいのと
サンドイッチがとても美味しいので
市外や道外からくる友人を必ず連れていきたくなります
(ここのサンドイッチのおいしさを共有したくって!)
この日はrieさんと一緒♪

私の定番、フルーツサンドとタラバガニサンドのセットです
2015-08-09-12-17-52_photo.jpg

コンビニのサンドイッチだったら
この量を食べるのは無理なのですが
さえらではいつもペロリです(*´ω`*)

パン自体も美味しいのですが
フルーツや生クリームの新鮮さ
肉厚なタラバガニ(←カニカマじゃないですよっ)のうまみが
パンとよく合っていて、とても美味しいのです

この時はカウンターに座り、ガン見していたのですが
紅茶はトワイニングのオレンジペコです
セイロンのブレンドで飲みやすいものですが
淹れ方はもうちょっと頑張って欲しいなーと思います

札幌観光の朝ご飯やランチにどうぞ♪



先日、夫の上司が東京本社から出張できていて
美味しいお土産を教えてほしいと。

日持ちがして
大定番(マルセイバターサンドとか白い恋人などの)ではなく
北海道らしいけど珍しくって、美味しいお菓子が買いたいと。

美味しいお菓子はたくさんあるけれど
生菓子になりがちだし
北海道らしいとなると、なかなかなくって。

二人で一晩(!)考えた結果
YOSHIMIのコレット()はどうだろうかと。
collet_gazou.jpg

サクサクのライ麦入りラングドシャにとうきびチョコがサンドされたもので
道民は知ってると思うけど、地方ではまだそんなに知名度はないと思うのですが。

ご意見、ご感想お待ちしてます( *´艸`)

まかない茶*

シルバーポットさんで時折発売される『まかない茶』

インド産茶葉のブレンドらしいのですが
茶葉の見た目は
アッサムとニルギリ多め、ダージリンごく少量という感じ
IMG_4756.jpg

いつものいけない癖で(;^ω^)
とても美味しいものを期待してしまっていたのですが
IMG_4760.jpg

とてもうまくまとまっている…という印象ではあるのですが
個々の美味しさは感じられず
特筆すべきことはあまりないデス。

アイスにした方が美味しさが少し出ます
ちょっと残念だったかな

imagea123.jpg

残念なお茶の時はお茶菓子に助けてもらうのですが
ちょうどrieさん()より「栗の甘納豆」が!
IMG_4745.jpg

いつもごちそうさまです~
そして、夫にも秘密兵器(!)を送ってもらい
感謝感謝ですっ