2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

桜野園】さくら紅茶&さくらスウィーツ

桜の季節に紹介しようと思っていたので
時季外れですが…

九州熊本の桜野園()のさくら紅茶
IMG_6004.jpg

フレバーティーというわけではないのに
桜葉の香りがふわっとします
IMG_6010.jpg

とっても美味しかったです
60G入り 450円というプチプラもウレシイです

そして、桜の時期に買った桜のお菓子たち
IMG_7139.jpg
美冬の桜と
源吉兆庵の桜福渡せんべいがおいしかったな~

[ 2017/06/14 ] 紅茶 国産紅茶 | TB(-) | CM(-)

JAL機内で採用!国産の燻製紅茶

スモークされた紅茶は以前からありますが
国産紅茶のスモークは国内初です
IMAG1087.jpg

ラプサンスーチョンなどは苦手な分野ですが
この静岡県島田市で作られた燻製紅茶は
IMAG1088.jpg

ウィスキーの樽材を使用し茶葉をスモークしたもので
スモーキーな香りと和紅茶の優しい甘みが美味しいです

12月からJAL機内での使用が決まったよう」ですよ



まだ11月だというのに昨日は最低気温がー7℃の真冬日
雪は積もっていないのですが
ところどころブラックアイスバーンになっていて
昨日、すっ転びそうになりました(;・∀・)

関東の方は雪らしいですね
気をつけてくださいね


[ 2016/11/24 ] 紅茶 国産紅茶 | TB(0) | CM(6)

北限の紅茶 村上茶(雪国紅茶)

新潟出張へ行った夫からのお土産
新潟県村上市にある冨士美園の『村上(雪国)紅茶』
IMG_4692.jpg


明治時代、アメリカやロシアに輸出されていたお茶
この時期には紅茶も製造されてたようです
約100年ぶりに(2004年)復活した村上の紅茶
「在来種」を主に「ふくみどり」などで造ったこの紅茶は
日本茶ならではのふくよかな香りとまろやかさを兼ね揃えてます

茶葉は撚りがかかってなく、大きくふわふわ
IMG_4677.jpg

渋み・苦みはまったくないのですが
物足りないという感じはしなくて
とても滋味深い…という印象をもちました
IMG_4732.jpg

imagea122.jpg

また買ってきてもらいたいと思えるほど
お気に入りの紅茶になりました





4月24日、またひとり、お友達うさちゃんがお月様へ帰りました
ご家族に見守られての穏やかな旅立ちだったそうです
11歳と10ヵ月、私にとっては希望の星のような存在の大切なうさちゃんでした

悲しみはとても深いと思いますが
少しずつでも悲しみや寂しさが和らいでいきますように



[ 2015/04/27 ] 紅茶 国産紅茶 | TB(0) | CM(0)

京都紅茶 椿堂

京都、東福寺の社寺御用達として知られる京都椿堂(

東福寺境内にて売られていたので
今回も買ってきました
これが目的という噂も…
P1010780.jpg

その椿堂の紅茶
IMG_3925.jpg

手前がリーフ、奥がティーバッグタイプのものです

味、香りはとても品があって
国産紅茶の中では抜きん出た美味しさがあると思います
IMG_3927.jpg

苦渋味は少なく、まろやかで余計な雑味も一切なく

というのも
最高級の宇治抹茶に使用される品種「あさひ」を厳選
雑味になる茎はすべて取り除かれているそうです





いただいてきた冊子を見ると
IMG_3933.jpg

あのハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんや
モデルの雅姫さんなどと
コラボした紅茶や緑茶もあるそうです







[ 2014/12/03 ] 紅茶 国産紅茶 | TB(0) | CM(0)

和紅茶のルーツ~亀山紅茶

三重県亀山市で作られている和紅茶、亀山紅茶
imagea73.jpg

べにほまれを使ったこの紅茶は
国産の紅茶用品種の第一号として登録されているようです
imagea72.jpg

今回は「ぞうさんの紅茶」()で購入

お茶はとても甘い香りがして
国産紅茶にありがちな香ばしさはなく
セイロンティーのキャンディにとても似ていると思います
imagea74.jpg

渋みはほんの少し
とても繊細で美味しい紅茶でした



一緒に写っているのは中標津(なかしべつ)という小さな街の羊羹
imagea71.jpg

これ、義母が大好きで
しょっちゅう買っていたのですが
自分では食べたことがなく…

でもナッツ母さまが美味しいよ!と教えてくれたので
初めて食べてみました♪
義母の味覚を信用してないワタシ(゜゜;)\(--;)オイオイ

一口食べた時は、「これ、羊羹??」って感じだったのですが
あっさり、甘こうばしくて癖になります


== FC2経由のメールはYahoo!メールに届くようにしてあるのですが
9月30日から10月4日まで障害があり
その間送ってもらっていたメールはまったく見ることができません

もし、その間にメールをいただいていたら
再度送りなおしてもらえたら、、と思います ==






[ 2014/10/06 ] 紅茶 国産紅茶 | TB(0) | CM(2)