2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

ウィンタードリームでマサラチャイ*

ロンネフェルト社()のウィンタードリーム
IMG_6906.jpg

もう何度も飲んでいるのに
ブログの記事になかったので、アップしておきます

ルイボスベースのスパイス系ハーブティーです
ルイボスにスパイス、ハーブと並ぶと複雑な味を想像しがちですが
想像以上に飲みやすいし、身体がポカポカと温まります

シナモンとクローブの香りがほんのりします
今回は手鍋で煮込みました
IMG_6909.jpg


ペアリングのお菓子はカスタードプリン

お友達にさくらたまご()というサクラ色した殻の卵をもらったので
IMG_6902.jpg

シフォンにしようかプリンにしようか悩みましたが
卵のおいしさがダイレクトに味わえるプリンに
IMG_6904.jpg

味覚はお子ちゃまなので、苦いカラメルが苦手で
ソースはほんのり色づく程度に(*´ω`)


【TEAPIGS】CHAI


今年ももう残り10日をきってしまって
もう遅いかもだけど
クリスマスまでには紹介したいと思ってた紅茶を。

イギリスのトップティカンパニー「テトレー」から独立された方が
はじめられた『ティーピッグス』のチャイ
41t.jpg

ティーバッグタイプのものを教室で頂いてきて
IMG_5475.jpg

あ、先月から
再び、紅茶教室に通い始めました(*´▽`*)

カルダモンとシナモンなどがバランスよく配合されていて
とてもスパイシーで美味しいです
IMG_5481.jpg

シュトーレンにもぴったりなんです

実はこれまで食べてきたシュトーレンはとても複雑な味で
苦手だとずっと思ってきたのですが
こちら()のシュトーレンはとっても美味しかったです




先日の記事「2016年 紅茶の福袋」()に追記をしたので
興味のある方は読んでみてくださいね



[ 2015/12/22 ] フレバーティー スパイス系 | TB(-) | CM(-)

うれしのしょうが紅茶。SOLEILA閉店。

九州は佐賀県嬉野市で紅茶が作られているのは
よく知られているところですが
そちらの紅茶にしょうがが加わった「うれしのしょうが紅茶」
IMG_3922.jpg

東京グランスタのアンテナショップで購入

乾燥生姜がたっぷり入っています
IMG_3917.jpg

ピリッと生姜が効いていて
すっきり美味しいです
IMG_3919.jpg

感じとしては、この生姜紅茶()に似ていますが
紅茶としての風味は少し弱いかなと思いました

京都銘菓おたべの小さい版「こたべ 栗」がお茶請け
IMG_3918.jpg



東京グランスタと言えば…こちらにあったハーブティー専門店「SOLEILA」
今夏に行ったときにお店がなくなっていて
転居したのかなと思っていたのですが、閉店されてしまったようです

最後に飲んだ「ジャイアントパンダさんのアップルブレンド」
IMG_3801.jpg

IMG_3807.jpg

クセが強すぎて、全部飲み切れなかったです('ω')




生姜紅茶。紅茶メロンパン。

冷え症だと言うと
必ず勧められる生姜入りの紅茶

でも、生の生姜を入れると
せっかくの紅茶の味も香りも台無しになるので
生姜紅茶は避けていたのですが

京都セレクトショップさん()に生姜紅茶のサンプルいただいていたので
飲んでみたところ、、
image690.jpg

乾燥生姜だと
紅茶の味や香りは損なわずに、とても美味しいことが判明!
image688.jpg

ピリっとした辛みがあっても
ディンブラ自体の味や香りも生姜に負けていない!
今回ミルクティーにしてしまったけど
ストレートでもとても美味しかったです

出がらしを使った紅茶でのうがいはよく知られていますが
これは生姜も入って、殺菌効果倍増のような気がします


下に写っている四角いのは
ドトールの「紅茶メロンパン」です
image689.jpg

紅茶の味はほんのり程度
パン生地に入っているオレンジピールとは好相性
ちょっとパサつき感はありましたが
まずまず美味しかったです

生姜つながりで…

生姜のジャムを作りました
image691.jpg

お湯割りにしてみると、ちょっと胃への負担が大きいので
毎朝のヨーグルトに少し入れてます
少しでも身体がぽかぽか。。

もうひとつ、ゴハンの時に少しだけ食べてるのが
生姜と昆布の佃煮
image692.jpg

すりおろし生姜と千切りの生姜を細切り昆布と一緒に
しっかり煮詰めました

生のショウガは発汗作用があって
逆に体を冷やしてしまうようです
乾燥、加熱すると保温力アップしますよ(^-^)






にほんブログ村

マサラチャイ@森のホール&森彦

先日の()森のホールにて、マサラチャイを
image497.jpg

お店の人に確認したわけではないけど
レジ横にミツティ()さんのマサラチャイが売られてたので
ミツティさんのかも。。

ほんのりスパイスが効いていて
コクもあって美味しかったです


これは森彦で(
image496.jpg

これも確認したわけではないけど
おそらく森彦オリジナル

こちらもほんのりスパイスとコクもしっかりあって美味しかったです


2つのマサラチャイを外で飲んでみて気がついた!
家で作る時は、スパイスを入れ過ぎだということに!!

だってさ、シナモン好きなんだも。
人様にお出しする時だけ、気をつけよう。。



にほんブログ村