2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節は流れて

久しぶりの更新になってしまいました
お休みしている間も遊びに来ていただいた方
すみませんでした



連休中に市内の桜が満開になり
北海道神宮へ
IMAG0834.jpg

先週末は石狩まで足を伸ばして
満開の桜のトンネルをくぐってきました
IMG_5982.jpg

IMG_5999.jpg

今は札幌市民の花ライラックがキレイに咲いていて
本当に良い季節になったなぁと実感しています
IMAG0857.jpg

ほぼこの1ヵ月ほど
まったく針をもつことないまま経過してしまいました
両手、腱鞘炎になったこともあるのですが
なんだかすべてにおいて気力がでないのです
そんな自分に最初は戸惑ったけれど
こんな時もあるよねってことでもう少しブログはお休みします

それでも比較的元気で
紅茶教室は休むことなく行けているし
お菓子教室も時々行っています
IMAG0849.jpg

この日はいちごタルトとフルーツタルトを一台ずつ。
でもレッスンが終わる度
買った方が安くて早くて美味しいかも…と
現実を知ってしまうのです(苦笑

体調管理に気をつけて
お過ごしくださいね


[ 2016/05/20 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

錦秋の京都へ

今週、京都旅行をしてきました

過去のJR東海のキャッチコピーとともにどうぞ(笑 

まずは清水寺を目指して八坂の塔へ
P1010390.jpg

夕方からライトアップされた仁王門
P1010512.jpg

そしてライトアップされた清水の舞台

  清水さんも、ちょっと夜更かしする。それが秋なんですね。 

P1010467.jpg

夜訪れるのは初めてで
ライトアップされて、ぽっかり浮かび上がる姿は圧巻でした

子安塔
P1010487.jpg

音羽の滝<滝?
P1010494.jpg

下から見上げた清水の舞台
P1010502.jpg

到着当日は清水寺拝観と京都タワーを眺めて終了
P1010528.jpg


翌朝は朝一で貴船神社へ
JRと叡山電車を乗り継いで向かったのですが
叡山電車からはモミジのトンネルを抜けていきます
P1010539.jpg

貴船口駅
P1010551.jpg

駅から2kmほど歩いたのですが
その途中はところどころ散り紅葉
P1010562.jpg

赤い灯篭が左右並んだ本宮に到着
P1010575.jpg

白紙のおみくじをひいて
水に浮かべると、文字が浮かび上がってきます
P1010588.jpg

どの項目も思い当たることばかりで
日頃の私は煩悩のかたまりなのだなと認識

その後、岡崎神社へ
2年前に購入したお守りをお返ししたかったのと
御礼参りを込めて
P1010635.jpg

哲学の道を通りつつ
P1010650.jpg

永観堂へ
P1010727.jpg

ここはどこを切り取っても
見事な紅葉で、「紅葉の永観堂」を呼ばれるのも納得です
P1010708.jpg

永観堂ではみかえり阿弥陀様を拝観したのですが
人間やり直そうと思いました、ホントに。
心を入れ替えて、この日から新しい自分になると決意!



すぐ近くの南禅寺へも

 日本史という額縁に、1995年の紅葉がおさまっていました。 

P1010770.jpg

おなじみの水路閣
P1010764.jpg


最後に東福寺へも

 六百年前、桜を全部、切りました。春より秋を選んだお寺です。 

通天橋を眺め
P1010866.jpg

某ガイドブックには「紅葉の雲海」と比喩されていましたが
まさに!です

これは↓通天橋からの眺め
上の写真を撮ったところが見えています
P1010798.jpg

庭園も見事でした
P1010804.jpg


京都おでかけ記事はこれで完結です
買ってきた紅茶やハンドメイド資材は後々記事にしたいと思います

先月末から、私は持病のめまいがひどく
夫は猛烈な忙しさで、二人とも違う意味で
(@@;)←こんな感じだったので、キャンセルも頭に入れていたのですが
無事に旅行へ行くことができて、いい思い出になりました

新しい自分になる…という気持ちが
長続きするよう頑張らねば。。



[ 2014/11/21 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

ぶらり知床

連休中、天気が良かったので
知床までドライブしてきました

オシンコシンの滝を見て涼み
image990.jpg

緑の森を抜けて
image991.jpg

歩くこと15分程度
image992.jpg

フレペの滝です
image993.jpg

この滝には川がなく知床連山に降った雪と雨が地下に浸透し
垂直に切り立った約100mの断崖の割れ目から流れ落ちています
ホロホロと流れ落ちるさまが涙に似ていることから、「乙女の涙」と呼ばれてます

知床ブルー
この日も一段とキレイで透明度も高かったです
image989.jpg

展望台のベンチに蕨が!
image994.jpg

採ってきたのに
持って帰るのを忘れたようです

知床には夏と冬に一度ずつ、年に2回のペースで行っていますが
いつも無計画=思い付きで行くので
なかなか知床五湖を制覇できません
(レクチャーを受け、登山程度の準備が必要で…)

今年は紅葉の時期を狙ってみようと思います



ステッチの方は少しだけ進みました
左下半分出来上がり!
image995.jpg 


[ 2014/07/23 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

鳥。クリオネ。

先週は一気に寒気がゆるんだせいか
ずっと眠さがとれなくって(-。-)y-゜゜゜

ぼんやりしつつも鳥のステッチはじめました
image814.jpg


お天気の良かった週末
まだ流氷のあるうちに!と思い立って
流氷船に乗ってきました
image810.jpg

流氷を割って進むのですが
まったく揺れずまずまず快適
image816.jpg

↑船の二階から進行方向を

斜里岳をバックに
image811.jpg

気温が高くなってきたせいか
イメージしていた流氷よりも小ぶり
image812.jpg

image813.jpg

そして船の中にクリオネが
image815.jpg

オレンジ色したのがクリオネ

流氷の裏によくいるみたいで
知り合いは近くの海で捕ってきて
冷蔵庫の中で育てたりしているそうです

オホーツクで迎える4度めの冬
やっと流氷船に乗れて
これでもういつ転勤になっても良いわ^m^



[ 2014/03/03 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

Merry Xmas!

連休中、札幌へ帰省していました

大通り公園のホワイトイルミネーションと
image726.jpg

ミュンヘンクリスマス市を見て
image727.jpg

image728.jpg

テレビ塔にまで上ってしまいました(^u^)
image725.jpg

最後に上ったのは、小学校の修学旅行以来なので
10年ぶりくらい??(←ウソ

素敵なクリスマスを


[ 2013/12/24 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)








