2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーブンミトンとガトーショコラ*

最近、刺繍針を持つと猛烈な眠気に襲われるので
緊張感のあるミシンでの針仕事を少しだけ
IMG_6704.jpg

年ももうすぐ新しくなるので
ミトン2種類新調
IMG_6705.jpg

カシメ止めしてます



今日はありがとうの記念日

ガトーショコラを焼きました
IMG_6758.jpg

もう少しひび割れてほしかったのですが
しっとりさせるために最後にスチーム焼きを加えたら
キレイなヒビがはいりませんでした(今後気をつけよう)

IMG_6762.jpg

ショコラがうちに来てくれたこと
ショコラがつないでくれたご縁に感謝する日
ありがとうをいっぱいこめて♡


あと…
大多数の方は要らんわ~と思うと思いますが(;・∀・)
来年のショコランカレンダーができました
もしよろしかったら、プリントしてお使いください
2017calendar.jpg






brasserie coron with LE CREUSET

先週末、ナッツ母さまが来札なされまして
brasserie coron with LE CREUSET~
ブーランジェリーコロンウィズルクルーゼへ

(ナッツ母さんファンの方
ナッツ母さまはとてもお元気でしたよー!)

coronは
あのシニフィアンシニフィエ()の志賀勝栄さんが
グランシェフを務めるお店

ちなみに
「しやがれ」で大泉洋がこちらのパンを買っていったところ
嵐メンバー大絶賛だったというパンが食べ放題でして
それと一緒にルク鍋で丁寧に作られたお料理がいただけます

前菜
IMAG0978.jpg

この日は左から
道産トマトを使ったガスパッチョ、トマトのシフォンとマスカルポーネ
トマトのクレームブリュレ(美味しさに二人で唸る)

トマト入りのパンと一緒にいただきました

メイン、私はお肉(ポーク)、奥の母さまはお魚をメインに
IMAG0979.jpg

見た目くどそうですが
ホロホロと軟らかく煮てあって、意外とあっさり
そしてまたパンとソースが合うことこのうえなく…
奥の小さなルクに入っているスパイスを少し入れると
不思議とスープカレーになるのΣ(・□・;)

私、ルク鍋持っているのに
全然活用できてないなと反省しきりでした。

そう反省しつつ、パンを4~5種類食べ
おかわりまでしてしまいました(え?

この後、母さま大好きなゴディバカフェへ
でも甘くて、口が乾いてきたので(本当はしゃべりすぎ…)
場所を移動して
IMAG0980.jpg

泡で、しかも昼飲みしてしまいました( *´艸`)

いいの、これは頑張ったうさちゃんたちへの献杯だから!!


ナッツ母さま、どうもありがとう~
次回もお待ちしています!

kasugaさん、コレ見て食欲出してくれたかしら?
来札の時はみんなで食い倒れましょ♪

[ 2016/08/02 ] うさぎ・うさ友さん | TB(-) | CM(-)

ひな祭りに…

毎年この時期恒例の甘酒ぷりんです
IMG_5745.jpg

あまおうのソースと向こう側は小豆も。

みみの日=うさぎの日でもあるので
ショコランにもあまおうのおすそわけしました
IMG_2009_12_14_7490 (2)

きっと、こんなふうに
がっついていることでしょう(笑




そして、ひな祭りの作日、江戸城に住むkasugaの局様から
素敵なものが届きました

プチポワンの繊細なアンティークのブローチ
IMG_5751.jpg

ステキ~

ラフな刺繍の入ったパン入れ
IMG_5747.jpg

パン星人として
早速使わせていただいております
複雑そうなつくりに見えて、簡単に縫えそうなので
今度、きっと、いつか、たぶん作ってみたいと思ってます

そして、今のショコラにフォーカスしてもらったら
こんなんだよーって、絵を描いていただきました↓
2016030313510000.jpg

この絵を見て
真っ先にこの画像が浮かびました
image768.jpg

お月様でのお雛祭り
きっと楽しんでるんだねー

kasugaの局様、ありがとうございました!


QUAKER SAMPLERとありがとうの記念日*

FRANCESCA'S QUAKER SAMPLERの続きです
少し進みました
この蕾のリースのモチーフ、好きです♡
IMG_5429.jpg

枠は12cm
残りの余白はまだこれだけ残ってます
IMG_5424.jpg

もう12月も半ば
少しずつ大掃除もしていきたいし
年内の完成は難しいかな。



今日はありがとうの記念日
1448512044.jpg

いちごを買ってきて
ささやかにお祝いしようと思います
choco658.jpg

↑いちごを食べてジューシーリップなショコラン

[ 2015/12/14 ] うさぎ・うさ友さん | TB(-) | CM(-)

ありがとうの記念日に…

14日の日は我が家の大切な記念日

ありがとうの記念日に
スフレタイプのロールケーキを焼きました
生地の焼き上がりまでは成功
IMG_4064.jpg

本当はのの字ロールにしたかったのだけど
欲張って生クリームをたくさんのせたら
三角△なひと巻きロールに( 一一)

ステッチもお菓子作りもいつもツメが甘いんですね、私。。

ショコランには大好きだった苺を♡
IMG_4073.jpg

年々にぎやかになっていくお月様で
美味しいって言ってくれたかな。
choco631.jpg

少し前に
うさ友さんが送ってくれた「ちきりや」さんのピンバッチ
IMG_3988.jpg

うさぎものは今でもとっても嬉しいのと
とっても繊細な刺繍に釘付け!!
いつもどうもありがとう



このところ体調が悪いというわけではないし
寝たりないというわけでもないのに
ずっと頭がボーッとしていて
ステッチにも全然集中できなくって
これが一週間の成果↓(;^ω^)
IMG_4054.jpg

そして、ケトルを火にかけたことを忘れてしまっていて
一生ものだと思っていたケトルを焦がし…
IMG_4061.jpg

たまたまテレビでやっていた「低体温症」を見ていたら
注意力や集中力の欠如などの症状が
低体温の症状とピタリを当てはまって…

火事を起こす前に本格的な暖房をいれることにしました
頭のボーッと感がだいぶとれてきたので
今週はステッチがはかどるかな?











